見出し画像

 日本は、この30年間で給与が上がらず、逆に減っている、、
大変な危機です!国の賃上げ助成金について紹介します!

 8月31日から、中小企業向け「業務改善助成金」の制度が拡充されました。業務改善助成金は、事業場内で最も低い賃金(事業場内最低賃金)を引き上げ、設備投資等を行った中小企業・小規模事業者等に、その費用の一部を助成する制度です。
 今回の変更点ですが、助成の要件として、地域の最低賃金との差額が従来、30円以内だったのが50円以内に引き上げられました。また、引き上げ後の申請はダメだったのですが、引き上げ後の申請も認められるようになりました。また、助成率の区分を時給賃金別に定めていますが、この時給も30円ずつ引き上げられました。従来より助成率が高くなるケースが増えることになります。


厚生労働省HPより

 9月11日より、申請書と事業実績報告書・支給申請書を簡単に作成することができる申請書等簡易作成ツールが利用できるようになりました(厚労省HP掲載)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?