見出し画像

石器ピクトグラムを公開しようかと

先史遺物を展示している時に、割と言われるのが「石器って我々素人の目には区別つかないんだよね…」という話。

まあ確かにパッと見ただの「石のかけら」が並んでいるだけに見えなくもなく、「石鏃」「石斧」などのキャプションだけからは用途すらつかみにくい…というのは言われてみればそうだなあ、とかねがね思っておりまして。

そこで、昨年度開催の「縄文展」から、石器群に関してはキャプションと簡単な説明に加えて、用途を視覚的に類推できるよう、自作のピクトグラムを添えてみたのでした。

画像1

こんな感じ。

割と「わかりやすくなった」とのお声もいただきまして(ちょっと嬉しかった)。せっかく作ったので、どうせなら皆様にも共有できればと思い、画像共有サイトにて公開することにしました。拙い出来ではありますが、ご活用いただけましたら幸いです。

※使用に際し断りは不要です。ただご報告いただけると嬉しいです。

※一応自作なので、公開物への使用の場合は隅っこにでも引用元として当方のアカウント(twitter:@toki1_ta)を記載下さると有難いです。

※有償二次配布は絶対におやめ下さい。

【アルバムページ / 全10種】

【個別ページ / 石鏃】

【個別ページ / 石槍】

【個別ページ / 石匙】

【個別ページ / 石錐】

【個別ページ / 石核】

【個別ページ / 石斧】

【個別ページ / 箆状石器】

【個別ページ / 擦石】

【個別ページ / 敲石】

【個別ページ / 石錘】

※ひとまず『フォト蔵』さんのサービスを利用して公開・共有していますが、ほかにいい方法ないもんかなあとは考えてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?