見出し画像

試験と会社見学と面接と・・・

ご無沙汰しております。MACOMOです。
前回の投稿から1年余り経ってしました。
その間、本当にいろんなことがありましたので、
順番に書いていこうと思います。

前回はまだ訓練校の訓練生でしたね。
もう卒業して1年経ちました。
去年の今頃はバタバタでした。
試験と就活でいっぱいいっぱいでした💦
漸くいろいろと落ち着いてきたので少しずつ書いていきますね。

■資格取得!

民間の資格と国家資格(技能士を名乗れます)において、学んだものの記憶や技術を忘れないうちにと、受けられるものはすべて受けました。
結果、すべて合格しました。

試験に受かると何が良いか?
・履歴書に書ける。
・訓練校に真面目に通い学んだ前向きな姿勢をアピール出来る。
・未経験でも基礎的技術は持っている事の証明となる。

くらいですね。損することはあまりないと思います。
もし、受けることが出来る試験があるならどんどん受けた方が良いと思います。受験料は別途かかってしまいますが、未来への自己投資と受け止めました。

■会社見学の依頼

職業訓練校は気になる企業の見学に行く段取りをしてくれます。
そこで、訓練校に来ている求人票から自分が気になる企業をピックアップして会社見学をしたい旨を先生にお願いします。

私もいくつか候補を出して見学の段取りを取っていただきました。
先方の企業さんよりOKが出ますと日程の調整に入ります。
もちろん訓練がある日に行くことになりますので、多少訓練の遅れが出てしまうこともありますが、そもそもの目的は"再就職"であるので、あくまで就活を優先して動いていきます。

■いざ見学へ!

企業見学ではあらかじめ訓練校より最低限の訪問する生徒の情報が渡されておりますが、面接ではない為、企業からの面接的な質問はありません。
ただ、いくら見学だからといってラフな服装はNGです。
行く側は面接に行くのと同じスーツ等で緊張感をもっていきましょう。
何事も第一印象が大切です。

企業見学では本当に会社の概要説明、社内の案内を受けて、企業の方にお仕事や会社の事で気になることを聴いたり、逆に聞かれたりしつつ、終了となります。

一応、見学なのでガチガチに緊張する必要はありません。
ですが、追々面接を受けるかもしれない企業なので悪い印象が残らないように気を使いましょう。

ちなみに私は何社も見学に行きましたよ(⌒∇⌒)

୨୧┈┈┈┈今日はここまで┈┈┈┈୨୧

次回は面接に進んだときの話をしますね。
あまり期間が明かないようにアップしようと思います。

このnoteは私のように中年で失業した同じ境遇の方に、
少しでも誰かの役に立てばいいな、心の支えになればいいな、という思いで実体験や思ったこと、感じたことを書いています。
良かったらまた読んでいただけたら幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?