見出し画像

仕事の日でもおめかしする

「1週間のうち、休みの2日だけおめかしするのはもったいない。」
ある日突然そう思った。

今まで仕事の日は、全くおめかしをしなかった。
寝癖を治して、日焼け止め塗って眉毛整えて。
服は「仕事用」でなんとなく買った安い服。
最低限の格好で仕事に行っていた。
「どうせ仕事だし、おめかししてもしょうがない。」
そう思っていた。

仕事の日は2軍の自分。
休みの日は1軍の自分。
そうやって自分を使い分けていた。

休みの日だけおめかしをすると、一生を終える時、おめかしした日の方が少なくなってしまう。
なんか、もったいない。

そう思って、次の日からできる範囲でおめかしをするようになった。
メイクは、お気に入りのアイシャドウとリップを塗った。
髪の毛も派手じゃない程度にセットして、服装も自分のお気に入りを着た(服装は自由な職場だった)。

すると休みの日におめかしして出掛けるわくわく感が、仕事の日でも味わえるようになった。

プレッシャーを感じる仕事でも「私今日可愛くしてるから大丈夫。」っていう謎の自信がついた。
誰かにチクチク言葉を言われても、鏡を見ればお気に入りのメイクと服を着た自分がいた。
なんだか、安心した。
言葉の刃を向けられても、お気に入りを纏った自分がいれば、防御力が上がっている気がした。

最近は仕事、休み関係なく、毎日「最高!」って思える自分でいようと心掛けている。
それだけで変わり映えしない毎日が、少しだけ明るくなった気がした。

この記事が参加している募集

#今こんな気分

74,055件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?