見出し画像

あなたの人生は、きっと誰かの役に立つ。【お話を聞かせてくれる人を募集します!】

はじめに

自己啓発セミナーみたいなタイトルを付けてしまいました。
ふと思い立って書き始めたので、許してください。

2年間だけですが、記者をしていました。
事件事故、教育、地域振興…色々なテーマで特集を作りました。

私はインタビューで話を聞くのが好きでした。
たくさんの思いに触れ、そのすべてが刺激的でした。
インタビューを受けてくださった方の熱量、秘めていた思い、打ち明けてくれた考えに強く惹かれました。

担当していた警察取材が嫌いで、記者を辞めました。
でも、話を聞いてまとめることは好きなままです。

やりたいこと

といわけで、記者は辞めてしまいましたが、誰かのことを紹介するということは続けたいのです。

しかし、そうした機会はなかなかあるものではありません。
ただ、最近「誰かの人生は誰かの役に立つのではないか?」と考えるようになりました。
困っていること、悩んでいること、日常生活の工夫…
ちょっとしたことが誰かに役立つことは意外とある気がします。

そこで、まず自分のことを書こうとして、こう思いました。
「あれ?自分のことがうまく書けない…」と。

そうなんです。案外、自分のことはまとめられないものです。
でも、きっと自分ではうまくまとめられない人生の話は誰かの役に立つと思います。
だから、「インタビューをやろう!」と思い至ったのです。

もし、これまでの生い立ちをインタビューさせていただける人がいれば、
(勝手ながら)紹介記事をnoteにまとめさせてほしいです。

基本構成は以下の形を想定しています。
①大切にしている考え
②基本情報
③これまでの歩み(生い立ちや経歴)
④伝えたいこと(やってよかったことや後悔)
⑤その他(掘り下げて面白いと思ったこと)
※インタビューで得た情報は厳重に管理し、公開範囲は事前に相談します。

インタビュー時間は30分程度、ZOOM等で行いたいです。
ゆるく募集します。雑談相手くらいに思ってください。
これまでの人生を話すことで気づくことがあるかもしれません。

おわりに

この記事を見つけてくれてありがとうございます。
怪しさ満点ですが、思い立ったので投稿しました。

社会人大学院生の生活が思ったより忙しく、
noteは全く投稿できていませんが、引き続きのんびりやってみます。
よろしければ、コメントかメールでご連絡ください~。

問い合わせ先:ttea.soil1996@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?