見出し画像

頭にきてもアホとは戦わず「アホ」になれ

※2019年8月5日のある日の日記

夏休みですね。
我が家ムスメ自堕落かと思えばちゃんと規則正しく起きてお手伝いをして、宿題をサクサク済ませております。
さて、ここから長文なので面倒な方はスルー推奨。



過去SNの皆様は過去日記のこちらを覚えてますでしょうか?

① 仲間はずれ

② 嫌なつながり

③ 仲間ははずれない

ぶっちゃけますと、ムスメが幼稚園で仲間はずれにあった。まあ、小さい子独特の感じではなかったので、親が介入しないでムスメ達でどう対応できるかってところで私なりの解決法を伝授して、ムスメはそのままの行動をとったって話なのです。


さて、過去のことを今更、、、とお思いでしょうが、この中で書いた仲間はずれやちょっとした意地悪を仕掛けてくるAちゃん、その後幼稚園の年中・年長では別クラスになったものの、小学校で同じクラスになったのでした。

そして夏休みの特別学習。
我が家地域の学校は勉強に関するイベントも積極的。夏休み前半を使って希望者は授業を受けることができたんです。

1人の先生では希望者全員に周知が足りないので、生徒の保護者がボランティアで先生の代わりに採点もします。
そこに私もAちゃんママさんも参加。

そこで採点をしないつかの間の時間、Aちゃんママさんが近づいてきてこう言いました。

「あの、数年前に仲間はずれにしたの、ごめんね」
「あのとき、ウチのAも気にしちゃってさ、悪いと思ってるの」


…さて、数年(実際には2年と半年)経ってこんなことをこっそり耳打ちされた私の心情……ってか、わかってたならその時に対応しろよ!
いやー、急に言われたらびっくりするし、ウィットに富んだ言葉なんてひとっつも出てこなかったねw

ちなみにわたしが言ったのは以下3語

「なんで今頃?」
「時間が経ってるじゃない」
「なんで今頃謝ってくるの?」

はい、口には出さなかったけど、あまりのことに言葉が3語しか出なかったよw
もうドロッドロのグチャグチャ。

Aちゃんママには言わなかったけれど、上の3語に共通して付け加えてもいい言葉があります。


「その時に行動しろよ💢」


……です。
帰り道、こちらの都合も御構い無しに吐き出して晴れやかなAちゃんママ。わたし、モヤモヤが残ったまま。

やべぇ、これあと何回か特別学習で顔合わせるのに、何コレ、相手の言い逃げスッキリ感。気不味いどころかこちらの返答もほぼ聞かないままAちゃん親子はそのまま帰宅。

んでさ、こりゃ気持ち落ち着かんから学校で学童の先生やカウンセリング経験のある友人とわたしの古くからの友人に相談したのさ。

経緯を説明して、私自身の対応も友人達に説明。
・過去の時(案件当時)
・その後〜今まで
・現在

一応さ、学区が一緒だし関わりは避けて通れないから「深く関わらない」と決めて私自身はこれまで通りに過ごした。
もちろん、ムスメはムスメの思うように仲良くしたらいいから好きなようにさせた。
その中で「【仲間はずれ】はしないさせない」とルール決めて友達同士で遊ばせた。

今、クラスも一緒。
ちなみに月一で小学校低学年の下校は途中まで親が迎えに行くという日がある。
同じ学区なのはもちろん住む地域も近い。
なので顔を合わせることも多いAちゃんは、あの仲間はずれの時に私が質問した後からすっごい「気にしてる」というか、「ちょっと硬い表情」になる。チラッチラッと私を気にしてることも多い。
まあ、そんな感じだ。

Aちゃんママさん、彼女はこと教育熱心なのがわかるし、子供を慈しんでいることも見ているとわかる。
が、時々、時々なんだけど、気になったことがあった。

幼稚園で出された夏休みの宿題、幼稚園の希望者だけ参加する習い事で出された課題、入学準備品の用意、そして今回夏休みの宿題。
全てに進捗状況を聞いてくるのだが、言葉の最後にAちゃんママさんは必ずつける言葉がある。


「ウチはもう(何日とか終わった日時まで伝えてくる)終わったけど、へなちょこムスメちゃんはまだ(終わってない)?」

何度か引っかかるものの、終わったことは素晴らしいことなので、「へぇ、もう終わったんですか?凄いですね」と返していた。
それでさ、ほかにAちゃんママと付き合いのある数人にも聞いてみたんだ、こんなことを言われたことある?って。
聞いた人、2〜3人なんだけどさ、「そんなこと言われたことない」ってさ。
ちなみに、私よりもAちゃんママさんと会話が弾んでる人です。

そのあたり含めて友人に説明した。
それで、どう反応するかもう二択しかないこと。

①「なぜ今謝るのか理由を教えてくれ」と聞いてみる
②私自身アホになってスルー

…まあ、この場合、私は②を選択しようとほぼほぼ決めていた。


その旨説明した後の友人達の答えは意外なものだった。


「これさ、Aちゃんはもしかして他の子にも意地悪して、その親御さんが吠えて問題になったケースちゃう?」

まあ、友人の説明ざっくりですが、

Aちゃん気弱そうな子やぼんやりした子に意地悪する

その中のひとりが親に泣きつく

親御さん怒りのクレーム

他ママさんなどに詳細や他の被害を聞く

ムスメの名前が出てくる

クレームの中に過去の他の子やムスメの事を出されてAちゃんママ焦る

そうだ、今謝ったら問題ナーシ!
あの時気にしてたってことも織り込んで話しちゃお!

謝った!これで解決☆

真相は結局聴けてないからわかんない。
…たしかに、それだと晴れやかな顔も納得がいく。でもさ、この状況、Aちゃんママさんは気づいていない。


やられた方の気持ち全く慮ってないよね?



しかも、これまでのAちゃんママさんとの会話、ほぼ進捗状況しか会話してないわw
ってところで友人達が


「へなちょこさ、マウンティングされてたこと気づいてる?」と聞いてきた。

正直、途中からアレ?って気づいた。やられてる本人は最初気づかないことが多くて、エスカレートしてきてほんのりわかっちゃったかもなケース。それ以上の会話が進まないし私も進めようとしないからスルーしてたこともあるけども。

それも含めて打てば響く感じじゃなかったからエスカレートしたんじゃない?
と。
いや、知らんがな。


知らんがな、ですよ。
それよりこの気まずさをどうしようか、ここはスルーしよう、ってなった。
で、あと残り数回って時にAちゃんママさんが近づいてきてこう言った。

「残りの授業、用事でお休みするの。話せてよかった」

そう言って颯爽と帰って行きました。



おーい!



おーい!!



私やムスメの心情無視して置いてきぼりw



こりゃもうこちらがアホになるか。

一応ね、この「謝られた件」で気になってムスメにそれとなくAちゃんのこと聞いてみた。なぜかっちゅーと、Aちゃん下校時なんとも面白くなさそうな顔して集団の中で浮いているのを時々見かけるからだ。
誰かが無視してるとかではない。
楽しそうじゃないのだ。

ムスメの返事はこうでした。
「うん、Aちゃんはお友達もいるしみんなと遊んでるよ」
「ムスメちゃんが遊んでる友達に声かけるんだけど、ムスメちゃんは呼ばれないなぁ」
そんな時はどうしてるか聞いてみましたが、ムスメは他の子と遊んだり喋ったりするそうで、担任の個人面談でも話を聞きましたが、男子女子共に遊ぶそうで、楽しそうなんだそうです(担任談)

ほんのり…今でも仲間はずれをしてるAちゃんの近況がムスメから聴けたことになんとも言えないしょっぱい感。
#徒然  #思うこと
#ほっといてつかぁさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?