見出し画像

これは長くなりそうな親子の問題・2

※2020年2月2日の日記

毎度長編です。
前回の続き。
これは長くなりそうな親子の問題・1


2019年の秋口に地域で通り魔情報があった。小学生を突然殴るっての。
幸いその2〜3日後に犯人捕まってたのです。でもそのドンピシャの地域で下校予定時間に娘が帰ってこなかった。怖いじゃない?

そんな時に学校を出たというメールがあって1時間経っても帰ってこない。学校と自宅の距離はかかっても徒歩15〜20分程度だ。

そんな時に帰ってこなかったら心配するじゃないの。
幸い、娘は学校と自治体が貸与してるGPS携帯させていたので、学校を出てからの位置は分かった。
出る前に確認してたら「なんでおんなじところ行ったり来たりしてんだ?」そんなこと思いながら出かけようとしたら、LINEの着信音で相手はAちゃんママでした。
「うちのAが帰ってこないんだけど、娘ちゃんは帰ってる?」
帰ってないこととGPSのこと伝えたんだ。
そしたら携帯からAちゃんママ「今帰ってきたよ」ってさ。
それから2〜3分して子供の姿が見えたから帰ってくるなり娘に
「帰ってきて何か言うことはないか?」と聞いてみた。
なんと無く察した娘。小さく
「ごめんなさい」
「ごめんってことは何がいけないことか言ってみな」と聞くと「より道したこと」といったので「そうだね。何か遊ぶときは一度お家に戻ってランドセルを置いてから、誰と会うか行き先を言ってお出かけしような。お友達も一緒なら余計に約束は守らないといけないよ」と話しました。

一応、連絡もらったこともあるのでAちゃんママには「こちらも帰ってきました、連絡ありがとうございます」と連絡した時に

「うちのAちゃんがお兄ちゃんが恋しくてわざと帰り道を待つためにうろうろしてたみたいです。お兄ちゃん大好きな子なんで〜」
ごめんなさいは無かった。お兄ちゃん大好きエピソードを展開されてもな…
不審者情報回ってきてる時にそれで終わりかい?


Aちゃんのお兄さんは別に暮らしてるとか事情があるならともかく、同じ屋根の下にいて、1時間違いで帰ってくるわけで。

娘に「娘ちゃんはAちゃんからお兄ちゃんと帰りたいから待つと言われたのか?それとも、娘ちゃんが待とうってAちゃんに言ったのか?」と聞いてみた。
Aちゃんから待つと言われ、さらに「ついてきて」と言われて「いいよ」と応じた娘。

原因がAちゃんでも、「応じた」ってところで注意した。

・怒ってるんじゃ無く心配だったこと
・怖い人が近くをうろうろしてるって連絡があって、解決してないから、余計に帰り道は寄り道して欲しくないこと
・お友だちがより道するって言っても、1度お家に帰ってからってお友だちにも言えるようにしてほしい事
それからしばらくはこれを何度も繰り返した。

過剰と思うかもしれない。でも、我が家の娘も我が家では大切な子で、AちゃんもAちゃんのお家では大切な子。
その大切な子が何かあってはいけない。

娘は二学期にこの件から寄り道せず帰ってきてる。最初の1週間は登下校ともに私に言われてる事は嫌だったろうなって思う。
それでも、健気に守ってくれてた。
その健気さを打ち消すことが年明けに起きた。

※続きます
#変人ホイホイ
#ほっといてつかぁさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?