見出し画像

これは長くなりそうな親子の問題・1

※2020年2月2日の日記

毎度の長編です。
もうネタとして書くか…と半ば割り切りをつけていたつもりなんですがね。
以前に書いたAちゃん親子シリーズですがまだ続いております。


前回、「無いわー」というタイトルのノートを書いたがその後も色々ありすぎた。

親しくしたいのかなんなのかよくわからないAちゃんママ。

・Aちゃんがへなちょこ娘ちゃんよりできる自慢
・各ご家庭とAちゃん宅のスペックの格差を話す
この2点以外のやりとりしかない。しかも一方的に進捗を聞いて話が終わらないうちから「うちのAは…」と始まる。複数人いて、他の人に話を振っても奇跡のAちゃんとAちゃん宅の自慢とも言える会話に着地する。
ここまできたら、これはもしかしなくても態とかwと思うよね?思うよね??

前回ノートの後、9月初めに娘が腎盂腎炎で入院して、前後の通院も併せて約1ヶ月は学校の授業もまともに出られない時期が続いた。
インフルエンザでで入院した時と同じ病院なので勝手知ったる状況だけど、採血と点滴の連続に病院食は味のない菜っ葉の副菜が多いのでまあ、食事も検査も嫌がる嫌がる。
メンタルも下がるし治療も暫くかかりそうだったので母の私もナーバスだった。

これまでに度々お漏らしがあり、これも腎盂腎炎の影響もあったようですね、、、という先生の見立て。

通院中、注射を嫌がり暴れる娘をゲンナリしながら抑えてあとは看護師さんに任せて処置室を出たらポコペン♪とLINEの通知音がした。見るとAちゃんママ
当時、「新入学の情報をおしえてあげる!」と無理矢理LINEの交換を迫ってきたので受け入れた。
結局、入学説明会で同じ情報を得てるので、結局マウントの材料だと後でわかった。

「うちのAに娘ちゃんが先週いっぱい休んでたと聞きました。具合悪いの?」

もう学校に行っていいよと先生のや診断書も持っていたので、
「ああ、体調思わしく無くて通院していましたが、明日から通学しますのでご心配なく」
と返しました。

秒で帰ってきた返事は私が帰すより先に打ち込み中だったんだろうな。

「先週でプールの授業終わっちゃって残念だったね。うちのAは泳げるようになったよ」

…いや、その情報は要らんだろwwwww


だんだんおかしなスイッチ入ったのかくつくつと笑いがこみ上げてきた。

なんなんだwなんなのこの面白いくらいキャッチボールが出来ないっぷりw
いや、キャッチボールって言うより、これは、綾瀬はるかがcmしてた、セカセカ投げちゃったボールをパカパカ打ち返しちゃうアレか。
セパ交流戦


それとも、マウンティングマウンテンか
モモとウメ「マウンティングマウンテン」

それでさ、点滴待っている間、いや、コレなんかどっかで見たことある、どこでだっけ〜〜〜?と考えて突然降りてきた。
スネ夫だ!

うちのスネちゃまってアレだ!!
スネ夫ママだwwwww

いちるさんのスネ夫を3D化した時以来のまさかのスネ夫
アカンw
病気じゃ無いけど怒りと笑いが同時に沸き上がり震えた。

これは夫に言いたくて言いたくて我慢できん。笑いがこみ上げてくる。
ネタをありがとう!…じゃなくて!
助けて、ドラえもんwwwww


たぶん、あの時、娘の看病で入院付き添いも続いてたのでどっかのネジが飛んでたと思う。

それがなければこの一言は場合によりけりだけど、どうにかなってるんじゃないだろーか。

その後さ、退院後しばらくしての授業参観の内容が「お手伝いしているか」だったんです。参観の後、懇親会が予定されてたんですが、体調悪くて懇親会はやめよう、せめて参観だけでも…と参加。
題材はお風呂掃除だったようですが、子どもでしかも小学生なので各ご家庭での手伝いにおける格差ってあるじゃん。
うちは幼稚園年中で「働かざる者食うべからず」って言ってだからちょっとずつ色々興味持った頃から動いてる。
「小学生になったら包丁を使いたい」ってんで、「子ども包丁」を買い、使い方を夫と私で教えた。
まだ慣れないけど、カレーやシチューの切り方に拘らないものはだいたい娘に切らせてる。おにぎりもにぎり方を教えた。

そんなこんなで参観日、いろんなお手伝いの声が聞こえる中で娘が当てられて包丁を使って野菜を切ることを話した。
途端、Aちゃんママの私と娘を見るあの顔


般若だった


久々ゾッとした。いやこれホラー?サスペンス?マウンティングマウ(以下略
これは!体調悪いし早々に退散しよう。そうしよう。
声をかけられたんだけど、Aちゃんママは他のママさんと会話しながらチラチラこちらを見てるんだけど、私も娘と仲の良い子のママさんと話しながら退散。
「懇親会参加しないの?」と聞かれましたが、「体調が良くなくて、今日は帰ります」(本当に体調悪かったの)と帰った。

放っておいてくれるとありがたいんだけどな…

まだ続きます。
どうしよう、これ。一連のタグ付けたほうがいいのか。
#変人ホイホイ 以外のタグのタイトル募集。

※ 当時この日記を書いていたshortnoteユーザーの梟小僧さんから #ほっといてつかぁさい  のタグを提案されて採用に至りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?