私的朝活(だらけた生活を引き締める)

兼業作家の当方、出勤が午後からなので午前中は家のことをしたり買い出しに出たりだらだらと過ごしたりしているのですが、このだらだらうとうとの時間を有効活用して色んなことをやってみました。

1:ヨガをやる。
家でできるものもあるので小一時間ほど運動しています。起きてあまり時間が経っていないと全然動けないんですが、終わった後はすっきり、次の作業に移ることができる気がします。

2:本を読む+ソシャゲをやる。
ソシャゲのデイリーを回すのをサボりがちなので、本を読みながら周回。意外と読書も捗ります。

3:夕食の仕込みをする。
肉の下味とつけるとか煮物を作るとかそういうやつ。後が楽になります。

4:事務作業をやる。
領収書の整理とか作業スケジュールの調整とか手帳とか連絡とか、資料集めとか事務用品の手配とか本を買うとか、後回しになることを集中して片付けてしまうの、結構いいです。

5:部屋を片付ける。
作業に集中していると周りがぐっちゃあ……となっているので物を元の場所に収納する。そこから作業開始すると気持ちがいいです。

6:アニメ、ドラマ、映画を見る。
撮り溜めているやつもあれば配信サイトのものもあり。早く起きると映画一本くらいは見られるのでとてもいいです。

7:書き物作業をする。
本命。時間があるなら書けばいいじゃないの! ということで作品やブログ、note記事を書いています。

以上、これらどれか一つを午前中にやった自分を全力で褒めるまでがセット。

一つだけでも達成できることがあると満足感があります。その分何もできずだらだらうとうとしてしまうと罪悪感が半端ないのですがそれはそれ。休んだ方がいい日もあります。気圧が低い日とか。

こうやって私は私の機嫌を取っているわけです。
いいことを言うつもりは全然ないんですが、この記事、毎日のようにだらけていることが明らかになっただけですね。

今日の進捗。
・書き物作業(5h)
・note更新
・note下書き
・資料まとめ

今日嬉しかったこと。
・定時に……帰れた……奇跡……。
・家ヨガ続いている。健康第一。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?