見出し画像

ひとり事業の開業前にやってほしいこと2選



第3回の講義『ひとり事業の開業前にやってほしいこと2選』

ひとり事業を開業して7年目になる「しのはらさん」が、開業する前からやっておけば良かった!!って後悔したことをお伝えします。

いろいろあるのですが、今回は集客に関係する大事な2つに絞ってお話します😊



はじめに


【目標】

個人事業主として介護タクシーを開業、5年以内にひとり会社(マイクロ法人)設立


🤔えっ!?どういうこと? ひとり会社?マイクロ法人って何??
😊心配はいりませんよ〜! 今はまだ、分からなくても大丈夫です。


この目標実現に向けて、講義を進めていきます😊

第3回の講義は、『ひとり事業の開業前にやっておくべきこと2選』

について。



ついつい忘れがちになっちゃうけれど、泣いても笑っても人生は一度きりなんです。

あとで後悔したって、やり直しはきかない。

もしも、事業主としての人生を送ることに少しでも興味があるのなら。

行動しましょう。


まずは小さく個人事業主から始めて、そして5年以内に「自分の法人をもつ」ことにチャレンジしてみませんか!?

さあ、みんな!!

人生で一度は、会社の社長になってみようーーー!!!


しのはらさんが、伴走しますよ〜😊



ひとり事業の開業前にやってほしいこと


事業においていちばん大事とも言える『集客』に関係する、下記の2点です。


①情報発信

集客するために絶対に必要なこと、それは自分の事業を知ってもらうことです。

自分の存在が世間の人たちに知られていなかったら、当然ながら依頼が来るはずがないですもんね!


「自分の事業を知ってもらう」ことを目的とし、自分から情報発信をしていくのです。

何せひとり事業だから、自分以外に発信してくれる人もいませんしね。



しのはらさんは開業してから、SNSとブログによる情報発信を始めました😊

ひたすら継続し、やっと成果が出始めたのは1年半経った頃から。

しのはらさんの投稿を見てくれた人から、問い合わせや依頼の連絡をいただけるようになりました。


情報発信しても成果が出るまでには、とにかく時間がかかる!!

あのとき、後悔したんですよね。

「こんなに時間がかかるのなら、もっと早くから。何なら開業する前から情報発信しておけば良かった」って。

成果が出るまでに1年半もかかるなんて、まったく想像もしていなかった😅


だからこそ、これからひとり事業を開業する人たちには、『開業前』から情報発信をしてほしい



どんな内容で情報発信すればいいのか?

まずは、このような内容で発信してみてはいかがでしょうか?

✅なぜ、開業したいのか?

✅開業して、どんなことをやりたいのか?

✅開業を目標に、今がんばっていること

✅自分の事業に対する想い

自分の想い、考えていること、ストレートに伝えましょう😊


無名のイチ個人が事業をやるとなれば、とにかく認知してもらうことが何より大事です。

しかも、できるだけ早い段階で!(少しでも早く、事業を軌道に乗せたいから)


「自分の人となりを知ってもらう」

「自分が提供できる価値を知ってもらう」

まずはこのあたりをテーマとして、早いうちから情報発信するといいでしょう。

これだったら、開業する前からでも発信できますもんね!!


あなたのこと、伝えていこう。



②人とつながる行動

情報発信や営業をがんばって、自分でお客さんを獲得するのが基本です。

でも、それだけでは足りないのです。

知人や同業者、業界関係者などからの紹介が加わることにより、さらにお客さんが増えていくのです。

「人からの紹介」って、メチャクチャ強力。


事業主によるSNSの投稿などで「ご縁に感謝。横のつながりに感謝」というキーワードをよく見かけます😊

これはまさに、人とつながったことでお客さんを紹介してもらったり、事業が前進するキッカケを与えてもらったりしたのだと思うんです。

それって、本当にありがたいことですよね!

だから、あのようなキーワードが出てくるのです。


人とつながることの重要さが身にしみている事業主は、とても多いでしょうね。

ひとり事業をやっている人なら、なおさらです。

だって、ひとりでやれることなんてたかが知れているから。


開業して良いスタートをきるためにも、ぜひ開業する前から人とつながるための行動をとってみてください!!

なぜなら、人と出会うにも、出会った人と信頼関係を築くにも、とにかく時間がかかるから。

より多くの人に出会い信頼関係を築けたら、きっとあなたのチカラになってくれる人が現れることでしょう😊



人とつながるためには、どんな行動をすればいいのか?

「人とのつながりが大事なのはよく分かったけど、じゃあ具体的に何をすればいいの?」

しのはらさんが実際にやってみて、効果があったものをお伝えします。


✅SNSで情報発信

ここでも出てきた!情報発信!!

やっぱり、SNSは有効な手段です。

SNSを続けていると、人とつながることができます。

SNSでつながった人からこれまでに数え切れないほどお客さんを紹介してもらえたし、困った時に助け合える事業主仲間が増えました😊

SNSで情報発信していなかったら、このご縁はなかったでしょう。


✅人に会いに行く

「介護関係の会食」や「事業主対象のセミナー」に参加して、勇気を出して積極的に多くの人に話しかけました。

介護事業の経営者を人から紹介してもらい、アポをとって会いに行きました。


こういった地道な行動を続けて、一人ひとりと出会い、そして仲良くなっていきました。

そうして出会った人から、お客さんを紹介してもらったり、直接お仕事をいただいたりして本当に助けられたんですよね。

お仕事が少なかった創業期は特に、ありがたかったです!

人とのつながりを持つことの大切さを、強く実感しました。



やっぱりねー、どこまでいっても結局は『ひと』なんです!!!

人に会いに行ってください。

今は、オンラインでもお話ができますしね😊




あとがき


ひとり事業の成否のポイントは、『集客できるかどうか』

これに尽きます。

今回ご紹介した、「情報発信」と「人とつながる行動」は、集客するために必要な行動です。


実際に開業してみて痛感したのですが、自分の事業を認知してもらい集客できるようになるまでにはかなりの時間を要します。

ここは、けっして甘くはないところ。

だからこそ!!開業する前から「情報発信」と「人とつながる行動」をしてほしいのです。


ひとりでも、今からでも、やれることがある!!!

集客への近道はないけれど、開業前から早いうちに集客につながる行動を始めて、いざ開業したら少しでも良いスタートを決めてほしいなあと願っています😊






第4回の講義『ひとり事業でやってはいけないこと』へと、

つづく・・・



☆過去の記事はコチラから読めます!!

第1回の講義『ひとり事業のメリット4選』


第2回の講義『ひとり事業のデメリット1選』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?