見出し画像

考察&歌ってみた!シン・エヴァンゲリオン:||主題歌の歌詞の意味が凄い!One Last Kiss/宇多田ヒカル

どうも!よっちゃんです♪

このnoteではアカペラ歴10年、
これまで200曲近く歌ってきた私が
独自の視点で歌詞の意味や世界観を考察していきます^ ^

同時に私たちTokyo Six Harmonyが歌をカバーしていくので良かったら見てくださいね✨

今回は、
シン・エヴァンゲリオン:||の主題歌
「One Last Kiss/宇多田ヒカル」
の歌詞について独自に考察をしていきます!

ぜひ、曲の世界観を共有して
一緒に音楽を楽しめたらと思います^ ^

(※画像引用:楽天

【歌ってみた!】シン・エヴァンゲリオン:||の主題歌One Last Kiss(宇多田ヒカル)


まず初めに、私たちがカバーした
One Last Kissを紹介します!

意外だったかもしれませんが、
今回はエヴァンゲリオン序の主題歌で、
同じく宇多田ヒカルさんの
「Beautiful World」を
マッシュアップして歌っています。

なぜBeautiful Worldをマッシュアップしたか
については、後ほど考察編で説明しますね^ ^

【考察】シン・エヴァンゲリオン:||の主題歌の歌詞の意味が凄い!

One Last Kissを聞いた方は
既に感じてると思いますが、
この曲は「別れ」を歌った曲だと考えています。

初めてあなたを見た
あの日動き出した歯車
止められない喪失の予感

という歌詞を見ても、
大切な人との出会いと同時に
「喪失の予感=別れの予感」

を感じています。


エヴァンゲリオン作者である庵野監督は、

・何かが欠けている方が面白い
・エヴァンゲリオンは絶対終わらせる

と21年4月29日のドキュメンタリー番組でも語られていましたね。

 喪失・別れ・最後(Last)

映画と共に、この主題歌の冒頭からも感じ取るができます。


また、この歌の中で、

私だけのモナリザ 
もうとっくに出会ってたから
この世の終わりでも
年をとっても
忘れられない人
I love you more than you'll ever know

という歌詞があるように、
思っている相手のことをかけがえのない
大切な人であることも示唆されてもいます。

21年5月2日の宇多田さんのインスタライブでは、
「One Last Kiss」のMV(ミュージックビデオ)についても話されていました。

自分が死ぬ時まで
忘れられない人のこと歌った

と話されていましたが、
いわゆる「恋人」だけではなく、

・家族
・友達 

など、
出逢いと共にいずれ「別れ」を経験する
すべてのかけがえのない人を思い起こさせる
そんな一曲なのかもしれません。 

◆なぜ、Beautiful Worldとマッシュアップしたのか

One Last Kissの中で、
特に特徴的だと感じたのが

初めてあなたを見た
あの日動き出した歯車
止められない喪失の予感
誰かを求めることは
即ち傷つくことだった

という歌詞でした。

歌い手は喪失を予感し
自分が傷つくことを実感しながらも
それを受け止めるような達観した視点を持っています。

ここで、同じくエヴァンゲリオン序の主題歌として発表された
「Beautiful World」の歌詞を見ていくと

君の側で眠らせて どんな場所でもいいよ
Beautiful World 迷わず君だけを見つめている

と大切な人を求める一方で

寝ても覚めても少年漫画夢見てばっか
何が欲しいか分からなくて ただ欲しがって
ぬるい涙が頬を伝う
言いたいこと言えない 根性なしかもしれない
それでいいけど

など、とても幼さが目立った表現をされているんですよね。


一方、「One Last Kiss」は

私だけのモナリザ

との出会いがあり、
そこから別れを予感している。

そして、自分が傷つくこともわかった上で
「One Last Kiss」を通してそれを受け入れようとしています。

同じ物語の主題歌としては、
かなり精神性が異なっていますよね!

これは、個人的な考察になりますが、
この2曲はエヴァンゲリオンの主人公
「碇シンジ」くんの内面の成長を表現している曲なのではないかと思いました。

なので、
One Last KissとBeautiful Worldは、
一緒に聞くべきだ!
そう思って2曲をマッシュアップしました。

映画をご覧になった方は、
物語でのシンジくんの成長を思い起こしながら
私たちの曲をぜひ聞いていただければと思います!

私たち【Tokyo Six Harmony】に関して

TSH ロゴ

「Tokyo Six Harmony」
2021年、様々なバックグラウンドを持った
6人のアカペラー達が東京で出会い活動を開始。

話題の曲や主題歌を中心にアカペラ曲を発信中。
多くの方々にアカペラの良さを伝えるべく活動しています。
聞いていただいた方にとって
少しでも日常の楽しみになるような音楽を届けます!

応援とYouTubeのチャンネル登録をぜひよろしくお願いします!↓↓
https://youtube.com/channel/UCbSFQOvKOW3p_oq-aOwfbvw

・・・ちなみに、One Last KissのMVを
庵野監督が作られたというのも話題になりましたよね!

イギリス在住の宇多田さんが、ご家族や友人と共に小旅行のような形で撮影された映像。
それを庵野監督がディレクションされたとのこと。
自然体に、軽やかに、
そして切なさも感じられる映画のような映像。

今回、私たちも複数のカメラを使って
2つの曲の世界観がそれぞれ映えるよう
撮影してみたので、
楽曲と共に、ぜひ映像もお楽しみ頂けたら嬉しいです♪

◆メンバー紹介

Lead & Top ざきなお
Lead & Top よっちゃん
2nd りょーちん (mix & video editor)
3rd るーぽー
Bass ディラン (arrange)
Perc ぱづる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?