見出し画像

サラブレッドクラブライオン22産の診断(全馬編)

こんにちは、整体療術師のRINOです

こちらはサラブレッドクラブライオンの診断となります
血統と馬体の両方考察しております
詳しい評価の仕方は↓に書いてありますのでよろしくお願いします

※総合B以上は7頭です
こちらは血統はもちろん細かく評価をしています
今回から全馬編は
総合C評価以下は血統評価と簡単な感想のみにしました

今後は
ロードサラブレッドオーナーズは来月末頃の予定です
現在ノルマンディー、インゼル、DMM、東サラの診断も発売中です
↓にて販売しておりますのでこちらもよろしくお願いしますm(__)m


※出資するしないは自己責任でよろしくお願いしますm(_ _)m


主な過去の出資馬
メトロノース(北海道2歳優駿・全日本2歳優駿4着)
レッドデイヴィス(鳴尾記念等G3を3勝)
コレクターアイテム(アルテミスS・阪神JF4着)
ハープスター(桜花賞・札幌記念・チューリップ賞・新潟2歳S)
レッドキングダム(中山大障害)

サンブルエミューズ(芙蓉S・フェアリーS3着)
レッドアヴァンセ(エルフィンS・ヴィクトリアM3着)
トゥザクラウン(京王杯スプリングC4着)
ルベーゼドランジェ(テレ玉杯オーバルスプリント2着)
グレナディアーズ(ダイオライト記念4着)
クラヴェル(エリザベス女王杯・3着、マーメイドS・2着、中京記念、新潟記念・3着)
ヴァイトブリック(兵庫CS・2着)
アヌラーダプラ(UHB賞)
ヴェスターヴァルト(福島テレビオープン・2着)
ソネットフレーズ(デイリー杯2歳S・2着、ラジオたんぱ賞・4着)
レッドグランザ、ラフォルジュルネ、レッドヴァンクール
ロードフォワード、ロードグラディオ、
ドリームクラフト、ドリームリヴァール、エイムアンドエンド
シンハリング、フルールドネージュ
社台馬・ペパーミントラヴ、マスターソムリエ、チョコレートバイン、セリノーフォス
サンデー馬・バルブランシュ、ウィーバービル、ミレフォリウム

主な現役の出資馬
レッドルゼル(JBCスプリント、東京盃、根岸S、ドバイゴールデンシャヒーン・2着2回、フェブラリーS・2着)
ナミュール(マイルCS、富士S、チューリップ賞、秋華賞・2着、オークス・3着、阪神JF・4着、エリザベス女王杯・5着、東京新聞杯・2着)

カテドラル(京成杯オータムH、東京新聞杯などG3を2着6回・NHKマイルカップ・3着)
タイムトゥヘヴン(ダービー卿CT、ニュージーランドT・2着、京成杯・2着、京王杯スプリングC・3着)
テンカハル(日本テレビ盃・2着)
マラキナイア(ローズS・3着、アルテミスS・5着)
ロードデルレイ(神戸新聞杯・4着)
ロードヴァレンチ(マーチS・4着)
グランベルナデット(忘れな草賞)
ジレトール(欅S・2着)
アルナシーム、イエヴァンポルッカ、ロードオルデン、ロードラスター

評価はS~E
馬体、血統、やる気、美味しそう(肉質)、総合の5つ評価をしています
整体療術師の独自の目線で見ます
※馬体は立ち姿、動き、体質等を見て判断します
※血統は配合や相性、過去に活躍した馬の共通点は?
※やる気は元気良く歩いているか?オーラを感じるか?
※美味しそう(肉質)は美味しそうか?(笑)
個人的に美味しそうな馬は走ると思ってて
脂肪→筋肉に変わるであろうということで
最初から筋肉質な馬は上積みはないと思ってます
※総合評価は総合的に私の感想、考察を書いています
募集金額が高くなるほど総合評価は厳しくなる傾向です

※主な3歳の成績
マラキナイア(社台) 7戦2勝 血統A 総合A ローズS・3着
ロードデルレイ(ロード) 4戦3勝 血統S 総合B 神戸新聞杯・4着
グランベルナデット(DMM) 5戦2勝 血統C 総合C 忘れな草賞
レジェンドシップ(DMM) 7戦1勝 血統B 総合A
ロードスパイラル(ロード) 10戦1勝 血統A 総合B
レイカットスルー(ライオン) 7戦1勝 血統A 総合A
ディアサクセサー(ライオン) 7戦2勝 血統A 総合A
レッドダンルース(東京) 3戦1勝 血統A 総合B
アンスリウム(キャロ) 7戦1勝 血統C 総合C
勝ち上がり率は26頭中16頭 61.5%
(9月30日現在、ノルマンのスターズファンド除く)


※これらのクラブも絶賛発売中です






セルキス22
血統B

サートゥルナーリアはエピファネイアやリオンディーズの弟です
エピファネイアやリオンディーズの真似をすればいいのか?
とりあえずエピファネイアはサンデーのクロスが必須
リオンディーズはサンデーのクロスが推奨
ですからサートゥルナーリアもサンデーのクロスがあったほうが良いのでは?
という考察ですけど
セルキスにはサンデーサイレンスはありません
そしてパワー問題
エピファネイアは子供にパワーをあまり伝えない
リオンディーズはそれなりに伝えると考えると
リオンディーズ>サートゥルナーリア>エピファネイア
こういう感じにパワーを伝えやすさの順番になることでしょう
セルキス22に話をすると
サンデーのクロスはない
パワーはHabitatのクロスはあるもののそこまで非力ではないと考察
3/4ノーザンダンサーあり1/4ノーザンダンサーなしという配合は良い
Storm Cat≒Nijinskyがあるのもいいでしょう
程よくPretty Pollyを刺激していて爆発力もあって良い
特に問題はないでしょう
 
馬体A やる気A 美味しそう(肉質)S
サートゥルナーリアは飛節が弱点なのですが
そういう意味でもうちょい飛節が伸びて欲しいものの
踏み込みは前も後ろも深いですし
とても美味しそうなお肉していますので
鍛えられたら良い筋肉を纏うことでしょう
下半身は問題ありません
 
総合B
ヴェロックスの下ということで
1つ上の兄に比べるとお買い得価格でしょう
先生のお気に入りになってくれることがまずは第一関門だと思います



デルマキセキ22
血統A

ドゥラメンテにStorm Catの牡馬は相性が良くて
ノーザンテースト≒Storm Birdになるからだろう
あとはノーザンテースト≒Night Shiftにもなる
こうなってくるとダートへシフトしやすくなる場合がある
実際ドゥラメンテにStorm Catの馬はダートで活躍する傾向があるので
「芝がダメならダートに逃げ道がある」←これ大事
こういうタイプを選んでおけば失敗は減ります
 
馬体B やる気A 美味しそう(肉質)A
まだ下半身はふにゃふにゃではないですが
フラフラしている部分があります
それでも踏み込みは深く飛節も伸びているのは良いです
 
総合B
ダートへシフトしそうな感じはあります
引き締まるのに多少時間は必要かもですが
ポテンシャルはあると思います



パドックシアトル22
血統B

シニスターミニスターの血統傾向はそこまで偏ったものはなく
色んなパターンがあるのでなかなか難しいのですが
シアトルスルー持ちなので
基本であるハイペリオンの供給という点ではそれとなくやっています
あとはシアトルスルーのクロスしていますので
La Troienneの増幅させて爆発力アップという点は評価していいでしょう
ミックファイアもLa Troienneの増幅させています
 
馬体A やる気A 美味しそう(肉質)A
柔らかい歩様で
踏み込みは深く飛節も伸びて良いと思います
下半身は問題ありません
 
総合A
もっと体重が増えてくればという条件になりますが
500キロは厳しいですかね
スピード勝負のダートでいい勝負できそうな感じです



レーヴルシード22
血統A

モーリスはTom Fool補給とカーネギーの刺激をするのが良いことは
何回も言っています
母父ディープインパクトという時点でその両方やっています
細かく書きます?
カーネギー≒Alzao
Tom Fool≒Attica

母はTom Fool持っていないですがこの他に
Tom Fool≒Flaring Top、Tom Fool≒Spring Runになりますので
充分Tom Foolを供給しています
あとは牝馬のRivermanですね
レーヴ一族の牝馬はハイエストオナーのキレが伝わるので
キレキレの馬が多い
ハイエストオナーの母父がRivermanなのでより効果が増すことでしょう
モーリスにもRivermanあります
モーリスの牝馬はキレ味あるかと言われるとそこまでではないですが
Rivermanクロスさせたことでキレ味増すかもしれないですね
 
馬体C やる気B 美味しそう(肉質)A
モーリス特有の硬さのある歩様です
モーリス産駒の上位はだいたい柔らかい歩様なので
そこがどうか?
下半身は問題ありません
 
総合B
モーリスで歩様が硬いのはいつもなら低評価にしていたのですが
これに騙される
モーリスは特に持ち前の筋力が強いので
硬くても勝ち上がることはできてしまう
問題は上のレベルまで戦えるか?どうか
値段を考えて3勝クラスまでいけるだろうということで
この評価にしました


ティーエスクライ22
血統A

サートゥルナーリアの考察はセルキスのところを参照で!
キンカメ系にサンデー、トニービンは相性が良いのは知っていると思います
そしてTerlingua≒Hopespringseternal
Kingmanbo≒ジェイドロバリー
Nijinsky≒Storm Bird
Tudor Minstrel≒Abernant
やFolriのスピード補給
Busandaのクロスで硬くする
ルール上S評価にできないですがそれくらいの評価になります
 
馬体C やる気A 美味しそう(肉質)A
サートゥルナーリアの弱点の飛節が伸びないのが残念
それ以外は問題だけにもったいない
下半身は問題ありません
 
総合B
飛節だけですね
これが伸びきれるようになればもっと活躍できるはず



ローマンエンプレス22
血統B

リアルインパクトに相性良いのはStorm Catで
重賞勝った2頭はStorm Cat持ちです
この馬はないですが
Sadler’s WellsにShirley Heightsのシングスピール持ちの馬が
ダートでジャパンダートダービー掲示板の3勝クラスにいる点で
心強い配合だと思います
 
馬体A やる気A 美味しそう(肉質)A
柔らかい歩様で踏み込みは深く飛節も伸びて良いです
下半身は問題ありません
 
総合B
この値段でこの動きならなかなか楽しめそうな感じはします
芝配合ですけど
似た配合でダートで活躍している馬がいますから
「芝がダメならダートに逃げ道がある」←これ大事
こういうタイプを選んでおけば失敗は減ることでしょう

 
 
ピクチャーポーズ22
血統A

ラヴズオンリーミー≒ロードカナロアになります
賞金上位を見ると
リアルスティールはNijinskyとIn Realityが好きなはず
ロードカナロアは両方持っている点は良いでしょう
フジキセキもIn Reality持ち
血が濃い感じはしますが
問題ないと思います
 
馬体A やる気A 美味しそう(肉質)A
リアルスティール産駒にしては柔らかい歩様で
踏み込みは深く飛節も伸びて良いし
それでいて下半身がブレない
体幹は相当強いと思います
 
総合A
お買い得商品だと思います
うちのマラキナイアくらい首が太い感じがする
体重がもっとあれば、増えればS評価にしてもいいくらいの出来です


総合Cの馬
レスペランス22 血統C
ハーツクライの牡馬で母父キンカメはそこまで相性が良くない点がどうか?
母系にもっとナスルーラ+プリンスキロ(ナスキロ)配合があれば…

グランデセーヌ22 血統A
母がNijinsky持ちという点はとても評価できる。ただビッグアーサー産駒はスピード勝負に弱い!1200やと1分08秒以降は通用するが07秒代より速くなるとスピード負けする傾向があります

サザナミ22 血統B
母父ディープに「Special」持ちという点は良いと思います。動きが硬い点がどうか?飛節が伸びてくれば活躍できるはず

イルジオーネ22 血統B
Far North≒Nijinskyあるのが評価できます。もっと飛節が伸びてくれれば。
「芝がダメならダートに逃げ道がある」←これ大事
というタイプだと思います。

ロゼットネビュラ22 血統B
ディープインパクト≒ロゼットネビュラという強引な配合。嵌れば…
柔らかい動きは好感持てます。

サマールナ22 血統A
ロージズインメイで考えるとナスペリオン集めながらナスルーラの継続に
Double Jayのクロスがあるとなお良い。
そう意味でフォーティナイナーがDouble Jay持ちでナスペリオンあり。
サクラユタカオーもナスペリオンでナスルーラ継続。血統は良い。


総合Dの馬
コンカラン22 血統D
ワールドエースの牝馬の成績がいまいち。血統はワールドエースが欲しい血がないし動きももっと踏み込んで欲しいし兄は体質弱いし割高感が強い。

カイゼリン22 血統B
血統的にノーザンダンサーを緩和してハイペリオンの塊のトニービン持ちという点は良いです。ただ動きに覇気がもっと欲しいしもっと踏み込んで欲しい。

ヒルダ22 血統D
父と母父の相性があまりよくない。柔らかい血が欲しいのに母にはそれがあまりない。左が緩々でいつ引き締まってくるか?

ポケットチャーリー22 血統A
フジキセキ≒シャイニンルビーの完璧な3/4同血配合になります。
下半身がふにゃふにゃなのが残念。

総合Eの馬
ラクレソニエール22 血統B
グランドクララ22 血統C
この2頭は別で説明します

ティーエスベリー22 血統E
フサイチセブンは3/4ノーザンダンサーあり1/4ノーザンダンサーなしという配合をしている馬が活躍しているしサンデーの血がないのも残念。


ラクレソニエール22とグランドクララ22は同じ理由で評価を下げました。
両方とも蛇みたいな動きをしています
どういう意味か?
下半身だけ振って歩くのはいくらでも見たことあるのですが
上半身も激しく振りながら歩いている点が違和感しか感じません
横からの映像でもはっきりわかるくらい上半身も揺らしながら歩いています
正直見たことないです。両方激しく横に振りながら歩くのは。
人間なら体を揺らしながら歩くのはどこか具合悪いとしか思えません
ホントにどこか具合悪いのか?芯がなくふにゃふにゃなのか?
ただ1つ言えることは上級クラスで活躍している馬で
あのような動きしている馬はいません。
だから私は厳しいジャッジをしました。
そもそもラクレソニエール22がセールであんな安く落札されることが不思議でなりません。
普通ならこの血統なら1億以上するはず。
みんな何かを見抜いていると思います。ライオンさんは見抜けていないとは言いません。手を上げたらそのまま落札できてしまっただけかも。
今後に向けて課題として見守ろうと思います。


この度はご購入ありがとうございますm(__)m
今年はずば抜けて良いのはいないけど
全体的にレベルは高めな感じな気はします
どうしても募集価格が安い馬のほうが評価甘くなりますが…
世の中で人気がありそうな馬はほぼ低評価になりましたが( ̄▽ ̄;)
私を信じていただくしかないです!
ライオンさんは様子見できますからね
私も様子見していこうかと
10%割引は大きいですが
馬名のために1頭くらいは出資しとこうかな?
ロードを見て判断をしていきます

次の診断はロードになります
これが最後のクラブの診断です
1歳募集は終盤になりますが最後まで馬選びを楽しみましょう♪
良い馬に出会えることを祈っております♪

※10月31日現在
今日申し込みました
デルマキセキ22
ピクチャーポーズ22

整体療術師 RINO


サポートよろしくお願いします。サポーター1人1人の応援が私の力となります。やる気になります。モチベーションアップにつながります。