見出し画像

ノルマンディーサラブレッドクラブ22産の診断(厳選編)

こんにちは、整体療術師のRINOです

こちらはノルマンディーサラブレッドクラブの診断となります
血統と馬体の両方考察しております
詳しい評価の仕方は↓に書いてありますのでよろしくお願いします

ノルマンディーはスターズファンドのみの参戦をしていて
いつもはノルマンディーの診断はやらないのですが
今回は特別に時間があったのでやってみました
気まぐれなRINOさんなので
2次募集、3次募集とか診断やるかは未定です
期待しないでください(笑)

※総合B以上は13頭です
こちらは血統はもちろん細かく評価をしています
あと評価関係なく
デアリングバード22の診断を詳細に書きました
色々とご参考にしてくださいませ

今後は
ロードサラブレッドオーナーズの診断をやる予定です
現在ライオン、DMM、東サラの診断も発売中です
↓にて販売しておりますのでこちらもよろしくお願いしますm(__)m


※出資するしないは自己責任でよろしくお願いしますm(_ _)m


主な過去の出資馬
メトロノース(北海道2歳優駿・全日本2歳優駿4着)
レッドデイヴィス(鳴尾記念等G3を3勝)
コレクターアイテム(アルテミスS・阪神JF4着)
ハープスター(桜花賞・札幌記念・チューリップ賞・新潟2歳S)
レッドキングダム(中山大障害)

サンブルエミューズ(芙蓉S・フェアリーS3着)
レッドアヴァンセ(エルフィンS・ヴィクトリアM3着)
トゥザクラウン(京王杯スプリングC4着)
ルベーゼドランジェ(テレ玉杯オーバルスプリント2着)
グレナディアーズ(ダイオライト記念4着)
クラヴェル(エリザベス女王杯・3着、マーメイドS・2着、中京記念、新潟記念・3着)
ヴァイトブリック(兵庫CS・2着)
アヌラーダプラ(UHB賞)
ヴェスターヴァルト(福島テレビオープン・2着)
ソネットフレーズ(デイリー杯2歳S・2着、ラジオたんぱ賞・4着)
レッドグランザ、ラフォルジュルネ、レッドヴァンクール
ロードフォワード、ロードグラディオ、
ドリームクラフト、ドリームリヴァール、エイムアンドエンド
シンハリング、フルールドネージュ
社台馬・ペパーミントラヴ、マスターソムリエ、チョコレートバイン、セリノーフォス
サンデー馬・バルブランシュ、ウィーバービル、ミレフォリウム

主な現役の出資馬
レッドルゼル(JBCスプリント、東京盃、根岸S、ドバイゴールデンシャヒーン・2着2回、フェブラリーS・2着)
カテドラル(京成杯オータムH、東京新聞杯などG3を2着6回・NHKマイルカップ・3着)
ナミュール(チューリップ賞、秋華賞・2着、オークス・3着、阪神JF・4着、エリザベス女王杯・5着、東京新聞杯・2着)
タイムトゥヘヴン(ダービー卿CT、ニュージーランドT・2着、京成杯・2着、京王杯スプリングC・3着)
テンカハル(日本テレビ盃・2着)
マラキナイア(ローズS・3着、アルテミスS・5着)
ロードデルレイ(神戸新聞杯・4着)
ロードヴァレンチ(マーチS・4着)
グランベルナデット(忘れな草賞)
ジレトール(欅S・2着)
アルナシーム、イエヴァンポルッカ、ロードオルデン、ロードラスター

評価はS~E
馬体、血統、やる気、美味しそう(肉質)、総合の5つ評価をしています
整体療術師の独自の目線で見ます
※馬体は立ち姿、動き、体質等を見て判断します
※血統は配合や相性、過去に活躍した馬の共通点は?
※やる気は元気良く歩いているか?オーラを感じるか?
※美味しそう(肉質)は美味しそうか?(笑)
個人的に美味しそうな馬は走ると思ってて
脂肪→筋肉に変わるであろうということで
最初から筋肉質な馬は上積みはないと思ってます
※総合評価は総合的に私の感想、考察を書いています
募集金額が高くなるほど総合評価は厳しくなる傾向です

※主な3歳の成績
マラキナイア(社台) 8戦2勝 血統A 総合A ローズS・3着 秋華賞・6着
ロードデルレイ(ロード) 4戦3勝 血統S 総合B 神戸新聞杯・4着
グランベルナデット(DMM) 6戦2勝 血統C 総合C 忘れな草賞
レジェンドシップ(DMM) 7戦1勝 血統B 総合A
ロードスパイラル(ロード) 10戦1勝 血統A 総合B
レイカットスルー(ライオン) 7戦1勝 血統A 総合A
ディアサクセサー(ライオン) 7戦2勝 血統A 総合A
レッドダンルース(東京) 4戦1勝 血統A 総合B
アンスリウム(キャロ) 7戦1勝 血統C 総合C
勝ち上がり率は26頭中16頭 61.5%
(10月19日現在、ノルマンのスターズファンド除く)


※こちらのクラブも絶賛発売中です



ウォータームージカ22
血統B

ディーマジェスティ≒カパルアベイになり
相似配合になるかと
そしてディープインパクト系と相性が良い
フレンチデピュティが緩和する役目をしている点は良いと思います
父の産駒の賞金上位を見ると
Specialのクロスさせることが有効です

馬体B やる気B 美味しそう(肉質)A
まだまだ緩いですが
踏み込みは深く飛節も伸びて良い感じです
下半身は問題ありません

総合B
もっと飛節は伸びるはずで
そして引き締まってくれば思った以上にやれる気はします
先生も魅力ですしお買い得な1頭でしょう



ウルティマミューズ22
血統A

キタサンブラックにNureyevはとても相性が良く鉄板です
キンカメはNureyevあるから相性が良いと考えます
ただ今のところ
キタサンブラックはStorm Catがあまり好みでない問題があります
これが不思議で仕方がないのですが
もうちょっとこの辺は見守る必要はあるのかと

馬体B やる気A 美味しそう(肉質)A
こちらもまだまだ緩いですが
踏み込みは深く飛節も伸びて良いです
下半身は問題ありません

総合B
引き締まってくれば問題ないですが
時間を要する可能性はあります
Storm Catが柔らかくするのでそれが邪魔をするのか?
助けるのか?
Storm Cat好き嫌いはもうちょっと見守ります



クイーンズトゥルー22
血統A

Worden≒Le Fabuleuxが鍵になることでしょう
気性が邪魔するのか?爆発力アップするのか?
ステイゴールド系にキンカメは
ウシュバテソーロやインディチャンプやステイフーリッシュなどがいて
相性が良い配合です
あとノーザンテーストとフジキセキは相性が良い配合なので
それがプラスに働くことが期待できるかもしれません
 
馬体B やる気A 美味しそう(肉質)B
もっと飛節は伸びてきて欲しいものの
踏み込めて歩けていることは好感持てます
下半身は問題ありません
 
総合A
遅生まれでまだ小柄ですけど
これから大きくなってくるはずだから問題ないかと
血統的にどっちに転ぶのか?ギャンブルなところありますが
嵌ったらとても楽しみな存在になるかと


 
 
 
シンコーメグチャン22
血統A

スクリーンヒーローはハイペリオン集めながら
機動力を上げながら、キレ味も増し増ししないといけないと言う
やることが多い種牡馬です
そう意味でStorm Cat持ちはいいです
ノーザンテースト≒Storm Birdでノーザンテーストを刺激
あとSecretariatあるのでキレ味を供給
Haloの刺激で機動力を上げます
Halo≒Red God
あとTom Fool≒Spring Run≒First Roseもいいです
さらに機動力を上がり器用さが増します
 
馬体B やる気A 美味しそう(肉質)A
ちょっと硬めで踏み込みが浅く見えるかもですけど
充分踏み込んで歩いています
もっと蹴る力が出てくれば良いかも
下半身は問題ありません
 
総合B
もっと飛節が伸びればかなり上でもやれるはず
値段的にもお買い得な商品だと思います


 
 
 
セルブロックタンゴ22
血統S

キタサンブラックとNureyevは相性抜群で
多々活躍馬います
そしてWorden≒Le Fabuleuxのニアリークロスがあるのも抜群で
イクイノックスなどいます
サンデーのクロスもいいですし
3/4ノーザンダンサーあり1/4ノーザンダンサーなしという配合も良い
血統面では最高です
 
馬体A やる気A 美味しそう(肉質)A
踏み込みは深く飛節も伸びて良いです
下半身は問題ありません
 
総合A
血統面含め何も言うことはない出来です
リーズナブルな価格なので勝負して良いと思います


 
 
 
ボーナスチャンス22
血統A

ロゴタイプは
ハイペリオンやナスペリオン(ハイペリオン+ナスルーラ組み合わせ)集め
Haloを刺激、Wordenを刺激をすると良くて
Worden≒Le Fabuleuxがあるのは良いです
Halo≒Sir Ivorも良い
Nureyevのクロスも良い
しっかり3つやっている点は評価できます
 
馬体A やる気B 美味しそう(肉質)A
ちょっと引っ張れながら歩いていますが
踏み込みは深く飛節も伸びて良いです
下半身は問題ありません
 
総合S
3歳のロゴタイプ産駒がダートで活躍しているのが2頭もいて
ちょっとびっくりしていますが
この仔もダートで活躍することでしょう
まだまだ緩いですけど引き締まってくればとても楽しみな感じになるでしょう
 

 
 
ミスパイロ22
血統A

ゴールドドリームはたぶんフレンチデピュティが好きな血を探せばいいのかな?
と思っていて
フレンチデピュティはハイペリオンの塊が好きなのが特徴です
そういう意味でトニービンがあるのはいいですし
パイロの母方はハイペリオン多いし
シャートゲイもハイペリオン
そういう意味でこの配合はよいと考えます
 
馬体B やる気B 美味しそう(肉質)A
小さいけども
踏み込みは深いのはいいですね
飛節はもうちょい伸びて欲しいものの
皮膚感は薄いので良いかと
下半身は問題ありません
 
総合B
遅生まれですからこれから大きくなってくることでしょう
トニービン持ちは嵌ると思うので
血統的におすすめします


 
 
 
ユキアカリノマチ22
血統A

ブリックスアンドモルタルは
父も母もナスキロ(ナスルーラ+プリンスキロ)にナスペリオン(ナスルーラ+ハイペリオン)で構成されています
仮説ですけど産駒はこれを継続させることをすればいいのでは?
重賞勝ったゴンバデカーブースや
プラタナス賞勝ったイーグルノワールはそれをやっています
そう意味で母父のキンカメはそれを継続しているし
祖母も継続しています
Storm Catにフジキセキはヘニーヒューズもそうだしドレフォンも相性が良い
イーグルノワールもフジキセキ持ちですし
そうなるとダートへという道が見えてきます
「芝がダメならダートに逃げ道がある」←これ大事
こういうタイプを選んでおけば失敗は減ります
 
馬体A やる気A 美味しそう(肉質)A
踏み込みは深く飛節はもうちょい伸びそうな感じです
伸びればもう1つ上のギアが現れることでしょう
下半身は問題ありません
 
総合A
パワー勝負に向きそうな感じなのでダートで活躍するのでは?と思います
ポテンシャルは高そうですし楽しめると思います

 
 
 
ライムスカッシュ22
血統A

ゴールドシップはとにかくナスキロ(ナスルーラ+プリンスキロ)の数が重要
ライムスカッシュは2本ありますので良いでしょう
あとはパワーの補給も必要なのですが
それは母父キンカメなので問題ありません
 
馬体B やる気A 美味しそう(肉質)A
下半身がちょっとフラフラしますが
踏み込みは深く飛節が伸びるのは良いです
 
総合B
やっぱゴールドシップは牝馬のほうが良いわけで
牡馬という点でちょっと減点です
下半身がいつ引き締まってくるのか?ここが課題となるでしょう
 
 
 
 
シュエットヌーベル22
血統A

ライムスカッシュのところで説明しましたが
母のナスルーラ+プリンスキロ(ナスキロ)の数は2本です
パワー問題ですが
ニキーヤはハイペリオンの塊で
スマートファルコン自体がハイペリオンの塊でもあり
テスコボーイもハイペリオンの塊なので
ハイペリオンのパワーを思う存分補給しているのでOK
あと牝馬のRiverman持ち
Rivermanは牝馬だとキレ味を与えます
ウオッカがわかりやすいかと
 
馬体B やる気A 美味しそう(肉質)B
踏み込みは深く飛節も伸びて良い感じです
下半身は問題ありません
 
総合B
ゴールドシップは牝馬のほうが良い傾向ですからね
オススメの1頭になります
まだまだ線が細いですから
これからもっとボリュームが出てくればと思います


 
 
 
チェアユーアップ22
血統A

スワーヴリチャードはどうやらハイペリオンの塊が好みな感じで
Nureyevやノーザンテーストなどが好き
そういう意味で母はノーザンテースト持ちなのでいいですし
サクラユタカオーもハイペリオンの塊
Woodmanもハイペリオンありで良いはず
あとRivermanのクロスも有効な感じ
実際に勝ち馬いますし
牝馬のRivermanなのでキレ味が増すはずです
 
馬体B やる気C 美味しそう(肉質)B
ちょっと引っ張ってもらって歩いている印象あります
あと飛節がもっと伸びればという点もどうか?
下半身は問題ありません
 
総合B
血統からの推薦となります
馬体はまだまだ物足りないですけど
父の勢いを買いましょう



ブランメジェール22
血統A

キタサンブラックは牡馬のほうが良いわけで
牝馬は減点しないといけない状況です
キタサンブラックとStorm Cat問題がやはり気になります
いつか好きになってくれると思うのですが現状はまだのようです
Seattle Slew持ちは良いです
あとWorden≒Le Fabuleuxのニアリークロスが
キタサンブラックにとってとても有効なので評価します
ただ気性面の問題がある可能性がありますから想定に入れておきましょう
 
馬体A やる気A 美味しそう(肉質)S
踏み込みは深く飛節も伸びて良い感じです
美味しそうな肉質もいいですね
鍛えられたら良い筋肉に変わることでしょう
下半身は問題ありません
 
総合A
牡馬だったらな・・・という感想です
牝馬だと気性面の難しさがどうしてもありますから
なかなか大成しにくい点がどうか?ですね
 

 
 
ホノカ22
血統B

イスラボニータはFar Northを刺激するのが近道なのですが
ホノカにはそういう血はありませんでした
他の方法として
Haloを刺激するのも効果的な感じなので
Haloのクロスがあるのは良いでしょう
 
馬体A やる気A 美味しそう(肉質)A
イスラボニータは柔らかい動きのほうが明らかに良くて
これだけ踏み込んで飛節も伸びているのに
そこまで下半身がふにゃふにゃではないのは良いです
 
総合A
お買い得商品だと思います
もっと体重が増えてくれば夢が見れそうな雰囲気です



デアリングバード22
血統S

エピファネイアにキンカメ、サンデー、ノーザンダンサーは今更言うことではないが
最高な組み合わせです
特に牝馬が結果を出しています
 
馬体D やる気A 美味しそう(肉質)A
立ち姿を見る限り後ろの重心が斜め後ろに少しズレている点が気になります
その状態だと蹴る力が弱くなるのでスピードが削られます
重心がズレているからと言って勝てないとは限らないですが
ハンデを背負うことになることでしょう
あと左の下半身が弱いのでその影響がどうか?
 
総合D
全姉と比べるとかわいそうですけど
現状厳しいと言わざるを得ないです
1勝できたとしても下級条件でうろちょろの可能性が高いかと



この度はご購入ありがとうございますm(__)m
時間がありましたのでちょっとノルマンディーも見てみました
全体的に昨年よりレベルは高いように感じます
ノルマンディーはスターズファンドしかやっていないので
ちゃんとした会員ではないですが
ボーナスチャンス22がスターズファンドに来てくれたらいいな♪と思っています

今後はロードサラブレッドオーナーズの診断をやる予定です
そろそろ1歳の募集が終わりますが
馬選びを楽しみましょう♪
良い馬に出会えることを祈っております♪


整体療術師 RINO

サポートよろしくお願いします。サポーター1人1人の応援が私の力となります。やる気になります。モチベーションアップにつながります。