見出し画像

東京サラブレッドクラブ22産の診断(厳選編)

こんにちは、整体療術師のRINOです

こちらは東京サラブレッドクラブの診断となります
血統と馬体の両方考察しております
詳しい評価の仕方は↓に書いてありますのでよろしくお願いします

※総合A以上は8頭
こちらはしっかり詳細に診断を書きました
総合BやCの一部の馬だけ詳細に診断書いています
サンダースノー産駒やシスキン産駒は詳しく詳細書きました
1番人気になるであろう
ラストグルーヴ22も詳しく書きました


主な過去の出資馬
メトロノース(北海道2歳優駿・全日本2歳優駿4着)
レッドデイヴィス(鳴尾記念等G3を3勝)
コレクターアイテム(アルテミスS・阪神JF4着)
ハープスター(桜花賞・札幌記念・チューリップ賞・新潟2歳S)
レッドキングダム(中山大障害)

サンブルエミューズ(芙蓉S・フェアリーS3着)
レッドアヴァンセ(エルフィンS・ヴィクトリアM3着)
トゥザクラウン(京王杯スプリングC4着)
ルベーゼドランジェ(テレ玉杯オーバルスプリント2着)
グレナディアーズ(ダイオライト記念4着)
クラヴェル(エリザベス女王杯・3着、マーメイドS・2着、中京記念、新潟記念・3着)
ヴァイトブリック(兵庫CS・2着)
アヌラーダプラ(UHB賞)
ヴェスターヴァルト(福島テレビオープン・2着)
レッドグランザ、ラフォルジュルネ、レッドヴァンクール
ロードフォワード、ロードグラディオ、
ドリームクラフト、ドリームリヴァール、エイムアンドエンド
シンハリング、フルールドネージュ
社台馬・ペパーミントラヴ、マスターソムリエ、チョコレートバイン、セリノーフォス
サンデー馬・バルブランシュ、ウィーバービル、ミレフォリウム

主な現役の出資馬
レッドルゼル(JBCスプリント、東京盃、根岸S、ドバイゴールデンシャヒーン・2着2回、フェブラリーS・2着)
カテドラル(京成杯オータムH、東京新聞杯などG3を2着6回・NHKマイルカップ・3着)
ナミュール(チューリップ賞、秋華賞・2着、オークス・3着、阪神JF・4着、エリザベス女王杯・5着、東京新聞杯・2着)
タイムトゥヘヴン(ダービー卿CT、ニュージーランドT・2着、京成杯・2着、京王杯スプリングC・3着)
ソネットフレーズ(デイリー杯2歳S・2着、ラジオたんぱ賞・4着)
ロードヴァレンチ(マーチS・4着)
グランベルナデット(忘れな草賞)
ジレトール(欅S・2着)
マラキナイア(アルテミスS・5着)
アルナシーム、テンカハル、イエヴァンポルッカ
ロードオルデン、ロードラスター、ロードデルレイ

評価はS~E
馬体、血統、やる気、美味しそう(肉質)、総合の5つ評価をしています
整体療術師の独自の目線で見ます
※馬体は立ち姿、動き、体質等を見て判断します
※血統は配合や相性、過去に活躍した馬の共通点は?
※やる気は元気良く歩いているか?オーラを感じるか?
※美味しそう(肉質)は美味しそうか?(笑)
個人的に美味しそうな馬は走ると思ってて
脂肪→筋肉に変わるであろうということで
最初から筋肉質な馬は上積みはないと思ってます
※総合評価は総合的に私の感想、考察を書いています
募集金額が高くなるほど総合評価は厳しくなる傾向です

※主な3歳の成績
マラキナイア(社台) 5戦2勝 血統A 総合A アルテミスS・5着
ロードデルレイ(ロード) 2戦2勝 血統S 総合B
グランベルナデット(DMM) 4戦2勝 血統C 総合C 忘れな草賞
レジェンドシップ(DMM) 7戦1勝 血統B 総合A
ロードスパイラル(ロード) 10戦1勝 血統A 総合B
レイカットスルー(ライオン) 6戦1勝 血統A 総合A
ディアサクセサー(ライオン) 5戦1勝 血統A 総合A
レッドダンルース(東京) 3戦1勝 血統A 総合B
アンスリウム(キャロ) 6戦1勝 血統C 総合C
勝ち上がり率は26頭中16頭 61.5%
(6月11日現在、ノルマンのスターズファンド除く)


※サンデーサラブレッドクラブの診断はこちら

※社台サラブレットクラブの診断はこちら



ダンシングラグズ22
血統A

キンカメにStorm Catはロードカナロアがおり
Storm Cat持ちとレイデオロは相性良いはずで
キズナがシンボリクリスエスと相性が良いのと同じ原理です
あとAlzao≒Storm Cat、Nijinsky≒Storm Birdにもなるのもいいですね
これらによりサンデーのキレにも匹敵するでしょう
 
馬体A やる気A 美味しそう(肉質)B
硬めな感じに見えますが
芯はしっかりしていて飛節は伸びていく感じなので良いと思います
下半身は問題ありません
 
総合A
レイデオロはなかなか判別難しいのですが
キングカメハメハに似ている仔を出すと予想
ダートで活躍する馬も出てくるはずで
この馬もダートへ傾くかも
「芝がダメならダートに逃げ道がある」←これ大事
こういう馬を選んでおけば失敗を減らすことができます


レッドアトゥ22
血統S

3/4ノーザンダンサーあり1/4ノーザンダンサーなしという配合は評価できます
ダイワメジャーにサドラーズウェルズとダンジグだと
牝馬ではレシステンシア、メジャーエンブレム、シゲルピンクルビーなどいて
そしてダイワメジャーは柔らかい血を好む点で
シアトルスルーやOffshore Boomは良いです
あと気性を燃えさせる点でブラッシンググルームはいいですし
Pretty Pollyを刺激し増幅させることで爆発力を生むことも良いです
ノーザンテースト≒Vice Regentがあるため
ダート化するかもですが
「芝がダメならダートに逃げ道がある」←これ大事
こういうタイプなのでリスクも減らせることでしょう
 
馬体S やる気A 美味しそう(肉質)S
ダイワメジャーはいずれ硬くなってくるので
最初は柔らかいのがいいです
そう意味で柔らかい歩様で踏み込みは深く飛節も伸びてとても良いです
下半身は問題ありません
 
総合S
母馬優先持っている人が羨ましい1頭です
ダイワメジャー黄金配合なので
血統的に走って当たり前の配合になります
これにアドマイヤマーズも面白いと思いますよ


インディゴブルー22
血統S

3/4ノーザンダンサーあり1/4ノーザンダンサーなしという配合です
エピファネイアにキングマンボ系は相性が良いのは有名
私は母父ロードカナロアが1番合うと思っていて
なぜならStorm Catがあるから!
ダンシングラグズ22ところに同じこと書いてあるので詳細は省きます
エピファネイアはサンデーのクロスには必須で
Sadler’s Wellsのクロスはエプソムカップ勝ったジャスティンカフェと同じ
伯父のアリストテレスが結果出しているので問題ないでしょう
ただバレークイーン系は
古馬になるとある日突然枯れるのでそこは想定に入れておいてください
 
馬体A やる気A 美味しそう(肉質)S
少し硬めな感じもしますけど
飛節はしっかり伸びていますし柔らかすぎるよりかいいです
下半身は問題ありません
 
総合A
現状小さめですけど中くらいのサイズになると想定しています
エピファネイアも6世代目です
良い繁殖にたくさんつけている世代なので
その中から当たりの馬は多々出てくると思います
 
 
 
ボインビューティー22
血統A

先ほどエピファネイアはサンデーのクロスが必須と言いました
それは獲得賞金上位20頭の中でサンデーのクロスがあるのが18頭いるから
ほぼサンデーのクロスがないと厳しいのが証明されています
でもボインビューティー自身はサンデーありません
ではなぜ高評価するのか?
サンデーのクロスがない2頭に共通する部分があってそれはHaloのクロスがありました
そしてもう1つ!
2頭ともRahyも持っています
ボインビューティーはRahy持ちです
ちなみにRahyはHalo持ちです
そしてStorm Cat持ちです
エピファネイアと相性が良いはずです
そしてエピファネイアはパワーを伝えないので
そう意味でダンジグ持ちのDistorted Humorはいいですし
Deputy Ministerもいいですし
3/4ノーザンダンサーあり1/4ノーザンダンサーなしという配合もいいです
 
馬体S やる気A 美味しそう(肉質)S
首太いし踏み込みは深く飛節も伸びていい感じです
下半身は問題ありません
 
総合A
心配は先生だけ
クラブ馬に冷たいですからね…
厚遇されれば高いレベルで活躍ができるはずです
 
 
 
エスケイプクローズ22
血統A

ドゥラメンテにUnbridled’s Songは
フィリーズレビューを勝ったシングザットソングがいます
ドゥラメンテと相性が良い4Sはいないものの
4SとはShapen Up、Sadler’s Wells、Secrettame、Shirley Heights
最近Storm Catも良さげやから5Sでも良いかも

重賞勝ち馬にはこれら血のどれかがだいたい入っています
この馬はないですが
お母さんほぼノーザンダンサーないので→7代目辺りにいるけど
ノーザンダンサーが多少うるさいドゥラメンテにとって
とても緩和されて良い配合になっていると思います
 
馬体S やる気A 美味しそう(肉質)A
足長でモデルさんみたいな体型ですね
キンカメ系は足長の馬は走る傾向です
踏み込みは深く飛節も伸びていますので
父のドゥラメンテの歩様を見ているようです
下半身は問題ありません
 
総合S
1番高い馬ですけどそれでも高評価です
早期にデビューできれば
先生の黄金ローテ
アルテミス→阪神JF→桜花賞が見えてくると思います


アッフェルマーレ22
血統A

シスキンは少ないと思っていたのですが種付けできなかったんですね
この馬は
Sir Ivor≒Hopespringseternal
Secrettame≒Hopespringseternal
Drone≒Hopespringseternal

とにかく柔らかくすることを多々やっています
ここまで柔らかいことやるのはどうか?と思いましたが
La Troienneも盛り沢山あるのでここでパワーを補給しているから大丈夫でしょう
あと母父のハーツクライはシアトルスルー大好物で
父側にシアトルスルーがあるのは良いと思います
 
馬体B やる気A 美味しそう(肉質)A
血統で柔らかくしているだけに
歩様も柔らかく踏み込みは深く飛節も伸びています
ただ下半身は少し頼りないところはあります
ここら辺は今後鍛えられていくことでしっかりしていくと思いますので大丈夫でしょう
 
総合A
シスキン産駒は初めて見ました
この値段でこの動きなら未知ですけど高評価していいでしょう
様子見したい1頭です
 
 
 
レッドジェノヴァ22
血統A

サトノダイヤモンドはそこまでスピードやキレを伝えない感じなので
それを補えればなんですが
サンデーのクロスは良いスパイスになるはず
あとHalo≒Drone、Alzao≒ダンシングブレーヴも良いです
母父シンボリクリスエスもいいですね
3/4ノーザンダンサーあり1/4ノーザンダンサーなしという配合にもなりますし
シアトルスルーがキレを補えると思うし
牝馬という点もベターかと
 
馬体B やる気B 美味しそう(肉質)A
なんかドタバタ歩いている感じですが
サトノダイヤモンド産駒の中でも飛節は伸びると思います
雄大な馬体なのでスピードが削られる恐れはありますが
何か感じます
下半身は問題ありません
 
総合A
この値段でいいのなら欲しいですね
母馬優先持ちの人いいな
マーメイドS辺りを狙っていきたいかな


ナイトオブイングランド22
血統S

イスラボニータは底力を伝えないので
母父は欧州系の馬が良いと考えます
そういう意味で母父は欧州の種牡馬なので良いでしょう
あとNijinsky持ちやSpecial持ちの馬と相性良さげで
母はNijinsky、Special持ちなので
Far North≒Nijinskyが成立
Far Northを刺激することがいい感じです
そして母はTudor Minstrelを3本持っていますのでスピードを伝えるだろうし
Pretty Pollyの刺激をやっているので爆発力が上がることでしょう
余談ですがお母さんはドイツ三銃士
Alchimist=Aditi≒Arjamanが揃っていて少し感動しました
 
馬体A やる気B 美味しそう(肉質)A
もうちょい覇気は欲しいものの
踏み込みは深く飛節も伸びていて良い感じです
下半身は問題ありません
 
総合S
イスラボニータ産駒を何頭か見てきましたが
上位レベルになる馬だと思います
穴的な存在になるかもです


※総合A→総合Bにした馬


レッドエルザ22
血統B

3/4ノーザンダンサーあり1/4ノーザンダンサーなしという配合がいいですね
サートゥルナーリアもエピファネイア、リオンディーズの兄同様
サンデーのクロスがあったほうが成績残す可能性高い気はしますが
こればっかりは走ってみないとわからないので何とも言えないです
ただパワーの補強は必要なはずで
そういう意味でNureyevのクロス、
Nureyev≒Sadler’s Wellsのニアリークロスは良い働きするでしょう
 
馬体A やる気A 美味しそう(肉質)A
力強い歩様で踏み込みは深く飛節も伸びているので良いと思います
下半身は問題ありません
 
総合B
サンデーのクロスがあったほうが良いと思うのですが
それを除けば良い配合ですし
歩様も良い感じだし楽しめそうな1頭だと思います


マレーナ22 
血統A

これサンダースノーと母父のダイワメジャーを逆にすると
ダイワメジャーの黄金配合になります
サンデースノーは血統を2等分した場合
ノーザンダンサー+ナスルーラ+プリンスキロ(ナスキロ)の馬が
Lomond、Accessories(In the Wings)、Mysteries、Red Slippers
これが1等分に2頭かつ3頭いるんです
母も2等分にすると
上記の馬でフレンチデピュティが該当します
簡単に言うと
3/4プリンスキロあり1/4プリンスキロなしという配合
ダイワメジャーのところだけプリンスキロがない
ノーザンダンサーはうるさいのは気になるものの
上記の血統を継続させることでキレ味を生むことになります
なかなか凝った配合だと思います
 
馬体A やる気B 美味しそう(肉質)A
見た目はダイワメジャーですね
のんびりな感じですけど柔らかみがあって飛節も伸びていますので良いです
下半身は問題ありません
 
総合B
サンダースノー産駒は初めて見ました
血統の字面からは重苦しい感じを想像していましたが
思ったより柔らかい産駒で
関西のサンダースノー産駒も柔らかみありますね
芝かダートか?と言われると難しいですが
「芝がダメならダートに逃げ道がある」←これ大事
こういうことを想定しておけば良いと思います



タイムハンドラー22
血統A

父母はかるーく相似配合になっていますね
サンデーのクロスあるのは良いスパイスになるでしょうし
Rivermanのクロスあるので
牝馬やから切れ味増す効果あると思います
ダート血統な部分はありますが
芝で切れるタイプになると想定
でも「芝がダメならダートに逃げ道がある」←これ大事
こういうタイプだと思っておきましょう
 
馬体B やる気A 美味しそう(肉質)A
首が太くてパワー負けしないイメージ
踏み込みは深く飛節も伸びて柔らかみのある歩様で良いです
下半身は問題ありません
 
総合B
この値段でこの動きならお買い得だと思います
コスパを求めるのならこういう馬を選んでおけば楽しめるし
失敗は減っていくと思います

その他の総合B
レッドストーリア22 血統A サンデー、ラストタイクーンのクロスが嵌れば
レッドベルローズ22 血統A ディープ持ちがどうか?あと100キロ増えるか?
アルモニカ22 血統A ナダルにKingmanbo持ちは魅力、小さすぎるのが…
レッドパラス22 血統A サンデーのクロスは良いスパイス
インランジェリー22 血統B サンデーのクロスがないのはどうか?


※総合Cの一部の馬
ラストグルーヴ22
血統B

キンカメにサンデーにトニービンにノーザンテーストは黄金配合なので
キンカメ系つければ安定するのは当然です
個人的にウインドインハーヘアのクロスはどうなのかな?と思っています
走らせてみないとわからないので見守りたいと思います
あとエアグルーヴ系は基本晩成です
クラシック勝ったことあるのはドゥラメンテだけ
そして体質がとても弱い一族なのでそこは必ず想定に入れておいてください
 
馬体C やる気S 美味しそう(肉質)A

レイデオロ産駒で柔らかい歩様見せるのはそんなにいなくて
キングカメハメハに似た子を出すのかな?と思っています
配合次第ではダートも走るのもいるでしょう
この馬の場合はやる気は満々で飛節は伸びますし良いでしょう
少し左後ろ脚が曲がっている点はどうかな?
下半身は問題ありません
 
総合C
これが1番人気になりますか?
〇永先生になるかもだから人気になりますか?
まぁこれよりいい馬たくさんいます


レッドアウローラ22
血統A

マレーナのところでサンダースノーのこと書きましたが
この馬も3/4プリンスキロあり1/4プリンスキロなしという配合です
祖母のレジュールダムールのところがプリンスキロがありません
しかもクロスがえげつなくて
Glorious Song=Angelic Songの全兄弟クロスがあるし
シングスピール≒フェアリーバラードになるし
Kingmanboの4×3だし
Eastern Joy≒レジュールダムールと言ってもいいし
Sadler’s wells≒Nureyevはあるし
うるさいな!と言いたいくらいクロスがあります
パワー型になると思います
一応「芝がダメならダートに逃げ道がある」←これ大事
 
馬体B やる気B 美味しそう(肉質)A
とにかく首が太い!これは良いことです
歩様が硬いところがあります
それでも飛節は伸びるので問題ないでしょう
下半身は問題ありません
 
総合C
スピードの不足が心配な感じはあります
パワータイプになると思うので切れ味が問われる展開だと厳しいかと


この度はご購入ありがとうございますm(__)m
社台、サンデーの募集馬を見ながらの作業となりました
なので相当目がギラギラしております( ̄▽ ̄;)
総合Sにした馬は
社台、サンデーでも募集されたら候補に入れていいくらいのレベルです
牝馬の方が評価高めにしたのが多いのかな?
今年から個人的なことですが
母馬が元出資馬以外で5000万超える馬は出資しないルールにしたのですが
中内田先生のドゥラメンテ良いですね…迷う…
アトゥとジェノヴァは欲しいかな
ナイトオブイングランドは様子見できませんかね
ちと作戦考えていきたいと思います

現在社台、サンデーの診断が発売中です
今後はシルクが次なのかな?
シルク→DMM→キャロ→インゼル→ライオン→ロードの順番かな
これらのクラブは診断やりますのでよろしくお願いします

では、みなさん良い馬に出会えることを祈っております♪
楽しんで馬選びをしてくださいませ♪


整体療術師 RINO



サポートよろしくお願いします。サポーター1人1人の応援が私の力となります。やる気になります。モチベーションアップにつながります。