見出し画像

DMMドリームクラブ22産の診断(全馬編)

こんにちは、整体療術師のRINOです

こちらはDMMドリームクラブの診断となります


※10月12日現在
10月24日から募集始まる
Malibu Pier22の診断も書きました
ご参考にしてくださいませ


血統と馬体の両方考察しております
詳しい評価の仕方は↓に書いてありますのでよろしくお願いします
※記事の最後に現在出資してる馬を書きました!

総合B以上は6頭です
今年も全馬の診断をやりました
わかりやすい罠からわかりにくい罠まで
色んな募集馬がいました
この診断を参考にしながら楽しんで馬選びをして欲しいと思います

※カリーナミア22は募集取り下げとなりましたが
診断は一応載せておきます

※エスジーアンクル22とファイナルドリーム22は別途の記事に診断書いてあります
この診断には掲載していないので
お手数ではございますがこちらの記事をご購入してくださいませm(__)m


今後はキャロットクラブの診断をやる予定です
ロード、インゼル、ライオンも診断やる予定でいます
こちらも楽しみにお待ちくださいm(__)m


※出資するしないは自己責任でよろしくお願いしますm(_ _)m


主な過去の出資馬
メトロノース(北海道2歳優駿・全日本2歳優駿4着)
レッドデイヴィス(鳴尾記念等G3を3勝)
コレクターアイテム(アルテミスS・阪神JF4着)
ハープスター(桜花賞・札幌記念・チューリップ賞・新潟2歳S)
レッドキングダム(中山大障害)

サンブルエミューズ(芙蓉S・フェアリーS3着)
レッドアヴァンセ(エルフィンS・ヴィクトリアM3着)
トゥザクラウン(京王杯スプリングC4着)
ルベーゼドランジェ(テレ玉杯オーバルスプリント2着)
グレナディアーズ(ダイオライト記念4着)
クラヴェル(エリザベス女王杯・3着、マーメイドS・2着、中京記念、新潟記念・3着)
ヴァイトブリック(兵庫CS・2着)
アヌラーダプラ(UHB賞)
ヴェスターヴァルト(福島テレビオープン・2着)
ソネットフレーズ(デイリー杯2歳S・2着、ラジオたんぱ賞・4着)
レッドグランザ、ラフォルジュルネ、レッドヴァンクール
ロードフォワード、ロードグラディオ、
ドリームクラフト、ドリームリヴァール、エイムアンドエンド
シンハリング、フルールドネージュ
社台馬・ペパーミントラヴ、マスターソムリエ、チョコレートバイン、セリノーフォス
サンデー馬・バルブランシュ、ウィーバービル、ミレフォリウム

主な現役の出資馬
レッドルゼル(JBCスプリント、東京盃、根岸S、ドバイゴールデンシャヒーン・2着2回、フェブラリーS・2着)
ナミュール(マイルCS、富士S、チューリップ賞、秋華賞・2着、オークス・3着、阪神JF・4着、エリザベス女王杯・5着、東京新聞杯・2着)

カテドラル(京成杯オータムH、東京新聞杯などG3を2着6回・NHKマイルカップ・3着)
タイムトゥヘヴン(ダービー卿CT、ニュージーランドT・2着、京成杯・2着、京王杯スプリングC・3着)
ロードヴァレンチ(マーチS・4着)
グランベルナデット(忘れな草賞)
ジレトール(欅S・2着)
マラキナイア(アルテミスS・5着)
アルナシーム、テンカハル、イエヴァンポルッカ
ロードオルデン、ロードラスター、ロードデルレイ

評価はS~E
馬体、血統、やる気、美味しそう(肉質)、総合の5つ評価をしています
整体療術師の独自の目線で見ます
※馬体は立ち姿、動き、体質等を見て判断します
※血統は配合や相性、過去に活躍した馬の共通点は?
※やる気は元気良く歩いているか?オーラを感じるか?
※美味しそう(肉質)は美味しそうか?(笑)
個人的に美味しそうな馬は走ると思ってて
脂肪→筋肉に変わるであろうということで
最初から筋肉質な馬は上積みはないと思ってます
※総合評価は総合的に私の感想、考察を書いています
募集金額が高くなるほど総合評価は厳しくなる傾向です

※主な3歳の成績
マラキナイア(社台) 6戦2勝 血統A 総合A アルテミスS・5着
ロードデルレイ(ロード) 2戦2勝 血統S 総合B
グランベルナデット(DMM) 4戦2勝 血統C 総合C 忘れな草賞
レジェンドシップ(DMM) 7戦1勝 血統B 総合A
ロードスパイラル(ロード) 10戦1勝 血統A 総合B
レイカットスルー(ライオン) 6戦1勝 血統A 総合A
ディアサクセサー(ライオン) 6戦1勝 血統A 総合A
レッドダンルース(東京) 3戦1勝 血統A 総合B
アンスリウム(キャロ) 6戦1勝 血統C 総合C
勝ち上がり率は26頭中16頭 61.5%
(7月23日現在、ノルマンのスターズファンド除く)


※こちらの診断も発売中です




シスタリーラヴ22
血統C

キズナは基本ディープインパクトの真似をすればいいので
In Reality持ちは良いです
Storm Cat≒Concertoになると思います
そうなるとこの仔もダート化することでしょう
お母さんが相当パワー伝えるので
子供たちはダート化しやすいと思うのです
 
馬体A やる気A 美味しそう(肉質)A
元気のある歩様ですね
下半身はブレないし踏み込みは深いし飛節も伸びていいと思います
 
総合C
元気があっていいのですが
これは相当大きくなると思います
そうなるとキレ負けすることでしょう
「芝がダメならダートに逃げ道がある」←これ大事
こういうタイプになるはず
でもこういうタイプを選んでおけば失敗を減らせます



ステファニーズキトゥン22
血統C

エピファネイアはサンデーのクロスが必須なので
それがないのは大きな減点になります
キロフプリミエールを刺激することも必要な点では
キロフプリミエール≒El Prado
キロフプリミエール≒Storm Catがあるので良いと思います
あとエピファネイアはパワーを伝えないのですが
Backpasserのクロス、Busanda=Blue Eyed Momoの全兄弟クロスがあって
パワーの補給できていますから問題ないと思います
 
馬体B やる気B 美味しそう(肉質)B
だんだん歩幅が狭くなるので
判断が難しいのですが
最初の2,3歩見る限り踏み込みは深い感じに見えましたし
飛節も程よく伸びていたと思います
下半身は問題ありません
 
総合D
やはりサンデーのクロスがないことが残念でなりません
賞金上位のほとんどがサンデーのクロス持ちです
勝ち上がってもなかなか厳しい戦いになると思います



サマーハ22
血統A

ロードカナロアはStorm Birdを刺激すると良い感じで
ノーザンテースト、Nijinsky、Vice Regentこの辺りが
Storm Birdとニアリークロスになります
サマーハはこれらの血はないですが
Storm Bird≒Far Northがあります
Far NorthはNijinskyやノーザンテーストともニアリーな関係になります
なので相性が良いと判断していいでしょう
あとNureyev≒Sadler’s Wellsのニアリークロスありは活躍馬多数います
 
馬体A やる気S 美味しそう(肉質)A
モチモチした体つきでやる気満々の歩様です
飛節はもうちょい伸びて欲しいものの
踏み込みは深いですし今後飛節伸びればよい感じでしょう
下半身は問題ありません
 
総合A
サマーハ一族は体質や足元が弱いところがあり
そういったことに悩まされる可能性がある部分は想定に入れておいてください
それでもポテンシャルは高そうですし
能力を発揮さえできればおのずと結果はついてくることでしょう



リトルモンスター22
血統A

ドゥラメンテにHalan’s Holidayは小倉大賞典を勝ったアリーヴォがいます
リトルモンスター22≒アリーヴォと言ってもいいでしょう
ドゥラメンテはStorm Catと相性が良く
それはノーザンテースト≒Storm Bird
Nijinsky≒Storm Bird
から来ていると思います
血統的にバランスが取れた配合でしょう
 
馬体B やる気B 美味しそう(肉質)B
ふにゃふにゃではないですが体幹がまだしっかりしていない感じで
ふらふらしながら歩いている印象です
もっと踏み込めて飛節が伸びればいいと思います
 
総合C
まだまだ非力といった感じでしょうか
もしかしたらちょっと仕上がるのに時間を要するかもしれません



ロスヴァイセ22
血統B

3/4ノーザンダンサーあり1/4ノーザンダンサーなしという配合と良いです
サンデーのクロスがあるのもいいです
サトノダイヤモンドはなかなかスピードを伝えないので
どう弄ればいいのか?
悩ましいところですが
まず相性が良い血がNijinskyなのです
でもロスヴァイセはNijinskyありません
そしてBackpasserをクロスするのも良い
でもロスヴァイセにはBackpasserはありません
ただBackpasserの母であるBusanda=Blue Eyed Momoの全兄弟クロスはある
1つ仮説ですが
サトノダイヤモンドはTom Foolを供給したいのかもしれません
Backpasserの父はTom Foolです
Nijinskyの祖母Flaring Top≒Tom Foolの関係です
だからやたらNijinsky、Backpasser両方持つマルゼンスキーと相性がいいです
ナスルーラ+プリンスキロ(ナスキロ)血脈も必要で
そういう意味ではシンボリクリスエスが役目を果たしています
Seattle Slew持ちが相当生きてくる可能性高いです
サトノダイヤモンドに母父シンボリクリスエスはまだデビューしていないので
まだデータがないのでわからないですけど
走る可能性を感じます
 
馬体A やる気C 美味しそう(肉質)A
ちょっと耳を縛っている点は気になります
踏み込みは深く飛節も伸びていい感じです
下半身は問題ありません
 
総合B
クラシックを意識する点で話すと
桜花賞勝つとなると460キロ~480キロ
オークス勝つとなると450~470キロくらいです
サイズ感の問題がこの馬は悩ますはずで小さいと色々と不利です
ちなみにヴィクトリアマイルも大きい馬が有利です
小さいから活躍しないってことはないですが
クラシックをもし勝ちたいのならこの馬は体重面で現状不向きです



モルガナイト22
血統A

サートゥルナーリアはどう料理するべきか?
兄のエピファネイア、リオンディーズの傾向を考えると
エピファネイアはサンデーのクロスが必須
リオンディーズはサンデーのクロスを推奨
サンデーのクロスはあったほうが良いことを考えると
サートゥルナーリアもサンデーのクロスは必要と考察します
1番パワーを持っているのがリオンディーズだと思うのです
次にサートゥルナーリア→エピファネイアの順番かと
なのである程度パワーの補給が必要と考えます
モルガナイトとの配合について
レディブラッサム≒Chancey Squawになるでしょう
アグネスデジタルを持つ繁殖は珍しいからなかなか見られないと思います
半姉がロードカナロアやからこのニアリークロス実行したが失敗していますが
そもそもロードカナロアはSecretariatのクロスはNGで
だから失敗しました
ではサートゥルナーリアはSecretariatのクロスはいいのか?と言われると知りません(笑)
Secretariatを好まなかったらそれまでですけど
それでパワーの補給に関しては
In Realityのクロス、Ribotのクロスで充分補給できていると思います
そしてサンデーのクロスがあり
3/4ノーザンダンサーあり1/4ノーザンダンサーなしという配合も最高です
あと牝馬のRiverman
なぜか牝馬だと切れ味が増し増しになります
有名ところではウオッカがRivermanのキレキレ者です
血統的には文句のない配合だと思います
 
馬体B やる気A 美味しそう(肉質)A
若干左に比べて右前の出が悪いですけど
踏み込みは深く飛節も伸びて良い感じです
下半身はまだまだ安定していないところはありますが
許容範囲と捉えます
 
総合A
血統から推薦したいと思います
いつも診断買っている方で気づいている人いますかね?
なんでここまで褒めているのに血統Sにしないのか?
それは新種牡馬、産駒がデビューしてまもない種牡馬の産駒には
血統Sは絶対にしない私の意志があります
それはまだどの配合、どの血が好みなのか?わからないからです
想像で考察していますから産駒が活躍し始めたときそれが間違っている可能性があります
なので血統SにはしないけどSとしたい配合です



レインオンザデューン22
血統B

3/4ノーザンダンサーあり1/4ノーザンダンサーなしという配合はいいですね
あとドゥラメンテとSadler’s Wellsは相性が良いです
ただドゥラメンテはPretty Pollyを刺激して爆発力を生むやり方がいいのですが
それが物足りない点が残念です
 
馬体A やる気C 美味しそう(肉質)A
引っ張られて仕方なく歩いている感じです
耳縛って歩いていますから
やる気がもっと出れば踏み込んでくるでしょうし飛節も伸びると思います
下半身は問題ありません
 
総合C
血統的には爆発力不足が否めない配合で
まだまだ非力な面はありますが
動きそのものはポテンシャル感じますし
引き締まってくればそこそこ頑張ってくれると思います



レディアンジェラ22
血統A

レイデオロは1番キングカメハメハに近い子供を出すのでは?
と思っていてダートで活躍する仔を出すと予想しています
Busanda=Blue Eyed Momoがレイデオロにあってこれを刺激すると
パワー化してダートを戦場にする馬が多くなると考えます
ラストタイクーンのクロスが発生します
ということは同時にBackpasser(Busanda)のクロスが発生します
なのでダート化する可能性あります
あとSex Appealのクロスになる点で
キンカメ系はこれを刺激するといい感じになります
でも牝馬の方が威力増す傾向はあります
 
馬体A やる気B 美味しそう(肉質)B
レイデオロ産駒であまり柔らかい動きする馬見ないので
硬そうな歩様はそんなに気にしなく良いかと
繋ぎの短さやモチモチした体つきとか見ると
ダートが向いている気はします
下半身は問題ありません
 
総合B
切れる脚は使えないと思います
パワー、持久力勝負するタイプでしょう
とりあえず
「芝がダメならダートに逃げ道がある」←これ大事
こういうタイプだと思えばいいと思います



リリーオブザヴァレー22
血統B

ブリックスアンドモルタル産駒デビューしましたが
まだ様子見する必要はあると思っていて
1つ気づいたのがどうも「ハイペリオンの塊」が好みなのでは?
トニービンやNureyevやノーザンテーストこの辺りはハイペリオンの塊持っています
Nureyev≒Sadler’s Wellsですから
もしかしたらSadler’s Wellsと相性が良いかもですが
NureyevとSadler’s Wellsはタイプ違いますからどうか
あとリファール好きの可能性もあって
リリーオブザヴァレーはリファール持ちなのでいいでしょう
Storm CatとMiswakiが出会うと
Terlingua≒Hopespringseternalが発生します
Nijinsky持ちなのでStorm Bird≒Nijinskyも発生
Nijinsky持ちと相性が良い可能性も考えられると思います
 
馬体D やる気C 美味しそう(肉質)B
硬い動きなのに下半身がふにゃふにゃです
当然体幹もしっかりしていないですし
鍛えられてどこまで引き締まるのか?でしょう
 
総合D
もっといいブリックスアンドモルタル産駒を見てきましたので
さすがにこの状態では厳しいと思います



アイアムカミノマゴ22
血統D

エピファネイアはパワーを伝えないとパワーを補給しないといけないです
そういう意味でDanzig持ちはいいのですが
アグネスタキオンはパワー伝えないし
ちょっとパワー不足でしょう
サンデーのクロスはエピファネイア産駒は必須なのでOKです
 
馬体C やる気A 美味しそう(肉質)A
一見柔らかい動きで良く見えるかもですが
ちょっとふにゃふにゃです
やはり血統でパワーを補給できてない点がここで現れています
 
総合D
パワー不足の影響が否めないです
エピファネイアはパワーを伝えないのでダートへの逃げ道もなかなかないです
勝ち上がっても苦戦する傾向があると思います



キストゥヘヴン22
血統S

キングカメハメハにサンデー、トニービン、ノーザンテーストは
ラブリーデイ、ボッケリーニ兄弟、ドゥラメンテ、ジュンライトボルトなど
ロードカナロアだとケイデンスコール、レッドモンレーヴなどいて
全兄のタイムトゥヘヴンが活躍していますから
今更何も言うことない配合です
 
馬体B やる気A 美味しそう(肉質)A
厳しいこと言うともっと後ろが力強く踏み込んで欲しいものの
飛節は伸びていますし
柔らかい歩様の割には下半身しっかりしていると思います
 
総合B
少し値段が高く設定されたかな
それでもタイムトゥヘヴン、エールトゥヘヴンと比べると
1番出来が良いと思います
この2兄弟は募集時あまり飛節が伸びなかったものの
鍛えられていくうちに飛節伸びるようになったんですよ
DMMが毎週動画を更新してくれるから気づいたわけで
この仔も後々もっと飛節が伸びるのなら
確実に兄より活躍できると思いますが
先生が関西の一流どころだったらもっと活躍できる可能性はあると思うのよね



オーサムフェザー22
血統B

モーリスはカーネギーを刺激、Tom Foolを補給することが大事
Tom Fool補給の点では母がTom Fool持ちなのでOK
カーネギー刺激の面では
Gone WestがSecretariatを持ちで
カーネギーのRivermanを刺激しているからOKかな
3/4ノーザンダンサーあり1/4ノーザンダンサーなしという配合もいいですね
 
馬体D やる気D 美味しそう(肉質)B
繋ぎが立っている点は怖いですね
歩かせてもクッション効いていない感じで
2歳のシャンパンポップも繋ぎ立ち気味でそれと同じ感じで
故障のリスクが高くなります
耳を絞って歩いているのも気になります
集中力が欠けているのでそこを改善していかないと能力発揮できないです
 
総合E
この出来でこの値段はないわ
足元のリスク、集中力が欠ける点を踏まえるとちょっと厳しいです
モーリス産駒で上のレベルで活躍しているのは
ほとんど募集時柔らかい歩様していました
硬めな歩様ですし
総合的に判断して厳しい評価にしました



ラヴインザダーク22
血統A

繰り返しとなりますが
モーリスはカーネギーを刺激とTom Foolの補給です
カーネギー≒Loup Sauvageなので刺激してる
母がTom Fool持ちなので補給もしてる
モーリスは牡馬の方が良いことを考えるとちょっとマイナスですけど
Rivermanのクロスが発生します
モルガナイトのところで説明しました
牝馬のRiverman
切れる脚が使えるかもしれません
 
馬体A やる気A 美味しそう(肉質)B
モーリス産駒にしては柔らかいほうです
上のレベルで活躍しているモーリス産駒はほぼ柔らかい動きをしています
下半身は問題ありません
 
総合B
全兄がとん挫なかったらどうなっていたのか?
復帰向けて調整中ですが
兄に匹敵するくらいのポテンシャルを感じます
Rivermanの威力が発揮出来たら楽しみな存在になるかもです



ミスラゴ22
血統B
ミッキーアイルはOffshore Boomを刺激することが大事で
そういう意味ではミスラゴ自身がやっています
Nureyev≒Fairy Kingもいいですね
ミッキーアイルの牡馬ですから
どうしてもパワータイプになるので
「芝がダメならダートに逃げ道がある」←これ大事
こういうタイプでしょう
 
馬体D やる気C 美味しそう(肉質)B
踏み込みに力強さないし
下半身はふにゃふにゃだし
どうしましょ
 
総合E
柔らかくてふにゃふにゃと思いきや
硬めのふにゃふにゃって…
安いとは言えちょっと買えないですね



ルナティアーラ22
血統C

サトノクラウン産駒の傾向見ると
ブリックスアンドモルタル産駒同様「ハイペリオンの塊」が欲しいみたいです
圧倒的にノーザンテースト
あとはハイペリオンの塊持っていないですがNijinsky
トニービンやNureyevやリファールも良い感じです
「サトノクラウンとブリックスアンドモルタルは同じことをすればいいのでは?」
という発見をしました!
あとはどちらも
3/4ノーザンダンサーあり1/4ノーザンダンサーなしという配合するとベスト
ただ残念ながらルナティアーラはこの配合にならず
リファール持ちはいいですが
パンチ力不足な配合でしょう
 
馬体D やる気B 美味しそう(肉質)A
ちょっと下半身の重心が後ろに見えます
後ろだと蹴る力が弱くなるので推進力が生まれません
下半身は問題ありません
 
総合E
小さいのもありますが
重心が後ろに見える以上厳しい評価になります



※募集取り下げとなりました


カリーナミア22
血統C

日本、アメリカの活躍した産駒の傾向を見ると
SecretariatやSeattle Slew持ちが多いです
母はA.P.Indy持ちなのでこの両方持っている点は評価していいと思います
魅力はそれくらいで
配合的に何がしたいのか?見えてこないです
 
馬体E やる気B 美味しそう(肉質)A
左前脚が弓脚になっていて
左脚が踏み込めないのか?前も後ろも右に比べて踏み込みが浅いし
左側をかばっているのか?右に体を揺らして歩いています
 
総合E
なんでこんな馬募集したん?
そして詐欺価格やん!
とにかく体をかばって歩いているのでどこか痛いのか?
それとも左を支えられないのか?
バランスがめちゃくちゃです
現状故障する可能性高いと思います



Malibu Pier22
血統B

Secrettame­≒Terlingua≒Weekend Surprise
Storm Cat≒Niniski
Storm Bird≒Nijinsky

これらのニアリークロスがあります
Tudor Minstrelのクロスもありますから
スピード能力はあることでしょう
1400前後で活躍すると思います
ただWild Riskのクロスが3本ありますので
気性面の問題が付きまとう可能性を想定に入れておくべきです
 
馬体D やる気A 美味しそう(肉質)B
全体的に右側の踏み込みが甘いです
右前脚が前に出ないので後ろも踏み込めない感じに見えます
そういう意味でバランスが良くないのでそれが改善しないと厳しいかも
下半身は問題ありません
 
総合D
スピード能力は長けているだろうが
今のバランスではそれを発揮するには難しいと考えます
無理して出資する必要はないかと



この度はご購入ありがとうございますm(__)m
正直喧嘩売っている馬も募集されましたが
案の定取り下げしましたね
詐欺物件を最初から募集するんじゃねーよ!と言いたいです

残念ながら今年も総合Sの馬はいませんでした
今年はいつも以上に厳しく評価しています
基準は社台、サンデーの募集馬レベルでやりました
やれました!が正解かも
6月の集中力がまだ残っている感じで
ついこないだシルクの診断もやりましたからね
シルクの診断も絶賛発売中です←宣伝忘れない(笑)
とりあえずここは
モルガナイトは確定
リトルモンスターもある理由で確定
あと残り2頭くらい考えたいと思います
色々と様子見したいのが本音

話しは変わりますが
まだ発表してなかったからここで
ラヴズオンリーユー23に出資しました♪ 
分割払いっていいね(笑)

今後の診断は
次はキャロットクラブの厳選編をやります
ロード、インゼル、ライオンもやっていきます
みなさん良い馬に出会えることを祈っております♪
楽しんで馬選びをしてしてくださいませ♪

※8月8日現在の出資馬
リトルモンスター22
ロスヴァイセ22
モルガナイト22


整体療術師 RINO


サポートよろしくお願いします。サポーター1人1人の応援が私の力となります。やる気になります。モチベーションアップにつながります。