見出し画像

インゼルサラブレッドクラブ22産の診断(全馬編)

こんにちは、整体療術師のRINOです

こちらはインゼルサラブレッドクラブの診断となります
血統と馬体の両方考察しております
詳しい評価の仕方は↓に書いてありますのでよろしくお願いします

※総合B以上は6頭です
こちらは血統はもちろん細かく評価をしています
今回から全馬編は
総合C評価以下は血統評価と簡単な感想のみにしました

サラブレッドクラブライオンの診断も発売中です
↓にバーナーがあります
DMM、東サラも発売中
ロードサラブレッドオーナーズは来月末頃の予定です
こちらも楽しみにお待ちくださいm(__)m


※出資するしないは自己責任でよろしくお願いしますm(_ _)m


主な過去の出資馬
メトロノース(北海道2歳優駿・全日本2歳優駿4着)
レッドデイヴィス(鳴尾記念等G3を3勝)
コレクターアイテム(アルテミスS・阪神JF4着)
ハープスター(桜花賞・札幌記念・チューリップ賞・新潟2歳S)
レッドキングダム(中山大障害)

サンブルエミューズ(芙蓉S・フェアリーS3着)
レッドアヴァンセ(エルフィンS・ヴィクトリアM3着)
トゥザクラウン(京王杯スプリングC4着)
ルベーゼドランジェ(テレ玉杯オーバルスプリント2着)
グレナディアーズ(ダイオライト記念4着)
クラヴェル(エリザベス女王杯・3着、マーメイドS・2着、中京記念、新潟記念・3着)
ヴァイトブリック(兵庫CS・2着)
アヌラーダプラ(UHB賞)
ヴェスターヴァルト(福島テレビオープン・2着)
ソネットフレーズ(デイリー杯2歳S・2着、ラジオたんぱ賞・4着)
レッドグランザ、ラフォルジュルネ、レッドヴァンクール
ロードフォワード、ロードグラディオ、
ドリームクラフト、ドリームリヴァール、エイムアンドエンド
シンハリング、フルールドネージュ
社台馬・ペパーミントラヴ、マスターソムリエ、チョコレートバイン、セリノーフォス
サンデー馬・バルブランシュ、ウィーバービル、ミレフォリウム

主な現役の出資馬
レッドルゼル(JBCスプリント、東京盃、根岸S、ドバイゴールデンシャヒーン・2着2回、フェブラリーS・2着)
カテドラル(京成杯オータムH、東京新聞杯などG3を2着6回・NHKマイルカップ・3着)
ナミュール(チューリップ賞、秋華賞・2着、オークス・3着、阪神JF・4着、エリザベス女王杯・5着、東京新聞杯・2着)
タイムトゥヘヴン(ダービー卿CT、ニュージーランドT・2着、京成杯・2着、京王杯スプリングC・3着)
テンカハル(日本テレビ盃・2着)
マラキナイア(ローズS・3着、アルテミスS・5着)
ロードデルレイ(神戸新聞杯・4着)
ロードヴァレンチ(マーチS・4着)
グランベルナデット(忘れな草賞)
ジレトール(欅S・2着)
アルナシーム、イエヴァンポルッカ、ロードオルデン、ロードラスター

評価はS~E
馬体、血統、やる気、美味しそう(肉質)、総合の5つ評価をしています
整体療術師の独自の目線で見ます
※馬体は立ち姿、動き、体質等を見て判断します
※血統は配合や相性、過去に活躍した馬の共通点は?
※やる気は元気良く歩いているか?オーラを感じるか?
※美味しそう(肉質)は美味しそうか?(笑)
個人的に美味しそうな馬は走ると思ってて
脂肪→筋肉に変わるであろうということで
最初から筋肉質な馬は上積みはないと思ってます
※総合評価は総合的に私の感想、考察を書いています
募集金額が高くなるほど総合評価は厳しくなる傾向です

※主な3歳の成績
マラキナイア(社台) 7戦2勝 血統A 総合A ローズS・3着
ロードデルレイ(ロード) 4戦3勝 血統S 総合B 神戸新聞杯・4着
グランベルナデット(DMM) 5戦2勝 血統C 総合C 忘れな草賞
レジェンドシップ(DMM) 7戦1勝 血統B 総合A
ロードスパイラル(ロード) 10戦1勝 血統A 総合B
レイカットスルー(ライオン) 7戦1勝 血統A 総合A
ディアサクセサー(ライオン) 7戦2勝 血統A 総合A
レッドダンルース(東京) 3戦1勝 血統A 総合B
アンスリウム(キャロ) 7戦1勝 血統C 総合C
勝ち上がり率は26頭中16頭 61.5%
(9月30日現在、ノルマンのスターズファンド除く)


※これらのクラブの診断も発売中です






ヴィニー22
血統B

エピファネイア×ディープインパクトは
母方に「Special」があったほうが賞金上位を占めているという点では
ヴィニーに「Special」がないのは残念です
とは言えPretty Pollyの刺激をしているし
サンデーのクロスは牝馬は特に必須ですし
3/4ノーザンダンサーあり1/4ノーザンダンサーなしという配合も良いですから
問題はないと思います

馬体B やる気A 美味しそう(肉質)A
左側が緩い感じはするものの
飛節は伸びるし踏み込みが深いのは好感持てます
下半身は問題ありません

総合B
最近母父ディープインパクトの牝馬の活躍がちらほら目立ってきています
父は違いますがローズS勝ったマスクトディーヴァも
母父ディープインパクトです
エピファネイアとディープインパクトは相性良いと思いますので
この馬も活躍できると考えています



スカイダイヤモンズ22
血統A

アドマイヤマーズはダイワメジャーの真似をすればいいと思っていて
母方にSeattle SlewやStorm Catあるのは良いと考えます
Pretty Pollyの刺激も継続されており
Sadler’s Wells≒Nureyevが軽くあるのも良いと思います
そして
3/4ノーザンダンサーあり1/4ノーザンダンサーなしという配合になっていることも
とても評価したいと思います

馬体A やる気S 美味しそう(肉質)A
やる気満々の歩様で
踏み込みが深いですし飛節も伸びて良いと思います
下半身は問題ありません

総合A
血統からも動きの面からもとても評価したいです
欲を言えばもうちょいトモに容量があればいいかなと思いますが
値段などトータルで考えるとこの評価で良いでしょう



マジックヒューマー22
血統A

カトリックボーイとは誰や?
芝とダートのG1を勝ったということで
配合を見ると
Woodman≒フォーティナイナー≒Gone Westと言っていいでしょう
この3頭はミスプロにナスルーラ+ハイペリオン(ナスペリオン)の配合を持つ共通点があります
Seattle Slewはハイペリオンの塊が好きなので
探してみると…祖母がハイペリオンの塊があるから相性良いかと
この祖母の部分だけがハイペリオンだらけですから
米国特有の淡白なスピード、一本調子になる部分を
ハイペリオンの底力を補うことで
もっと粘りを持つスピードとなり持続性も長けた走りができるはずで
配合的にバランスが取れた配合になっていると思います

馬体A やる気A 美味しそう(肉質)B
少し硬さのある動きですが
元気が良い歩様でいい雰囲気です
もうちょい飛節は伸びるはず
その辺が改善されればいい走りができることでしょう
下半身は問題ありません

総合B
モアザンレディの系統なので父同様芝とダートで結果を出せるはず
個人的には芝で勝負できると思っています
「芝がダメならダートに逃げ道がある」←これ大事
こういうタイプを選んでおけば失敗は減ります



デプロマトウショウ22
血統A

リオンディーズはノーザンダンサーがうるさいので
3/4ノーザンダンサーあり1/4ノーザンダンサーなしという配合は良いです
キンカメ系はNureyevのクロスは有効ですし
Tudor Minstrel≒AbernantやForliのクロスでスピードを増し増しさせている
のも良い感じだと思います
 
馬体B やる気A 美味しそう(肉質)B
まだ下半身の緩さはあるものの
飛節は伸びますし踏み込みも深い感じで良いでしょう
 
総合B
この値段はお買い得と思いますね
リオンディーズはノーザンダンサーのうるさいのを緩和すると
かなりの確率で走ってくるので安い馬欲しい人向けです
 
 
 
アイリスフィール22
血統B

アドマイヤグルーヴ≒シルクアイリスになりますね
基本ドゥラメンテはサンデーのクロスは推奨しないのですが
サンデーのクロスにDanzigがあると有効になる傾向があります
この仔は母父ハービンジャーがDanzig系なので問題ないでしょう
 
馬体B やる気B 美味しそう(肉質)A
甘えているのか上半身がリズム良く歩けていないですが
まだまだ緩い部分はあるものの
踏み込みは深いですから
引き締まってくれば結果を出してくれると思います
 
総合B
個人的にはサンデーのクロスのあるドゥラメンテ産駒は好きではないですが
現実にサンデークロス持ちでG1勝った馬はいますし
結果は出てきている点は評価しないといけないと思います

 
 
 
エルパンドール22
血統A

ヘニーヒューズはStorm Catを刺激するか?
ハイペリオンの塊と組み合わせるか?
この2通りで
Storm Catパターンやとコジーンとかフジキセキ
ハイペリオンの塊パターンやとNureyevやAureoleやノーザンテースト
エルパンドールはノーザンテースト持ちで
Storm Bird≒ノーザンテーストになります
あとKrisもヘニーヒューズ好きな感じです
Krisの父Shapen Upがハイペリオン持ち
ティンバーカントリーもハイペリオンの塊持ちと言ってもいいでしょう
そういう意味でヘニーヒューズ好みの血をエルパンドールは持っていると考察します
 
馬体A やる気B 美味しそう(肉質)B
ちょっと耳を絞っている点は気になるものの
踏み込みは深く飛節も伸びる
ヘニーヒューズにしては柔らかい歩様です
下半身は問題ありません
 
総合A
私は2年連続でエルパンドールの子供に出資しています
エルパンドールは柔らかい子供を産みやすいのかな?と思います
1つ上のエピファドールとは明らかにタイプは違いますが
ダートでコツコツ稼いでくれてあわよくば地方交流戦参戦を夢みたいかな


総合Cの馬
ダストアンドダイヤモンズ22 血統A 
キズナにGone Westは鉄板配合。ならばリアルスティールもStorm Cat持ちなのでGone Westと相性良いのでは?
ただ値段が高いのでこの評価としました

ジンジャーミスト22 血統B
ニキーヤがハイペリオンの塊なので母が持つSeattle Slewとの相性が良いと推察。

ファタルベーレ22 血統A
Nijinsky持ちは良い、3/4ノーザンダンサーあり1/4ノーザンダンサーなしという配合も良い。

セコンドピアット22 血統B
サンデーのクロス必須なのでOK。Pretty Pollyの刺激も適度にやってます。
Wild Riskのクロスがあるので気性的な問題がある可能性がある。

スターズアンドクラウズ22 血統B
牝馬のRiverman持ちは好感。「Special」持ちならベストだった。もうちょい爆発力ある配合なら。あと馬体の小さいのも懸念材料。

メイディーン22 血統A
Storm CatにA.P Indyは相性が良くてStorm Cat≒Caerleonもあり柔らかくしつつもArchのクロスやバイアモンでうまく調節してるのでバランスが良い配合


総合Dの馬
プリュス22 血統B
値段に見合ってない出来かと。血統的にはWorden≒Le Fabuleuxならいいが
Wordenのクロスはどうか?

チカリータ22 血統C
モーリスとフレンチデピュティがあまり相性が良くない点がどうか?
モーリスは上位目指すならこの時期は柔らかい動きが良いので
その辺もどうか?

マンディ22 血統B
ナダルはハイペリオンの塊が欲しいはずでそういう意味では祖母マンドゥラが役目果たしているかと。もっと飛節が伸びて欲しい。

エリザベスムーン22 血統D
アドマイヤグルーヴ≒エリザベスムーンと言っていいでしょう。
サンデーのクロスあってしかも牝馬で3×3。あまりオススメできない。
元気がある歩様だけどもっと飛節が伸びないと厳しい。

ソフトライム22 血統B
ハービンジャーはノーザンダンサーがうるさいので
3/4ノーザンダンサーあり1/4ノーザンダンサーなしという配合は良い
Le Fabuleuxのクロスがあり気性面がどうか?
ハービンジャーはもっと飛節が伸びた方がいいのでそこが残念。

総合Eの馬
サラス22 血統B
血統というよりも下半身がふにゃふにゃなのに硬い動き
ちょっとこれではオススメできません

シタディリオ22 血統D
サクソンウォリアー産駒は3頭勝ち上がっていますが
勝ち上がっているのは全部Danzigのクロス持ち
この馬はDanzigのクロスないのでこの評価にします

ユイフィーユ22 血統C
現状母父ディープインパクトの組み合わせは問題ない感じ
ただ動きが小さく覇気を感じない点が残念です。


この度はご購入ありがとうございますm(__)m
S評価は今年はいなかったです
とは言え1世代目のS評価のオストファーレンを失敗しているので
強いことは言えないですけど
2世代目のS評価をしたエピファドールが今後どうなるのか?
見守ってくださいませ
個人的にはスカイダイヤモンズ22が1番良いかな
配合的に好感持てます
あとはエルパンドールに3年連続出資するか?
カイザーブリッツはライオンの馬ですけど
今のところちょっと苦戦していますが( ̄▽ ̄;)
ファンシミン系ですからね
この一族はちょっと特別な思いあります

この後はサラブレッドクラブライオン、ロードサラブレッドオーナーズ
の診断をやる予定でいます
ライオンさんは上記にも書きましたが10月7日前後を予定しております
1歳募集もそろそろ終わりに近づいていますが
まだまだ馬選びを楽しみましょう♪


10月20日現在
出資馬
ダストアンドダイヤモンズ22
エルパンドール22

スカイダイヤモンズ22は落選でした(´・ω・`)
ダストアンドダイヤモンズ22を選んだ理由として
種牡馬価値を考えました
兄はダービー馬という時点で種牡馬価値は高いと思います
あとはある程度活躍して
種牡馬として2億で売却できれば勝ちです( ̄▽ ̄)
あと血統的に
上記でGone West持ちを評価しました
もっと言うなら
ラヴズオンリーミー≒Gone Westと言っていいでしょう
他にも良いこともあるのですが
これらの可能性にかけてみました

エルパンドール22は馬名のリベンジもあります
エピファドールのとき決勝の残ったのですがダメでした
あとはファンシミン系なので♡

整体療術師 RINO

サポートよろしくお願いします。サポーター1人1人の応援が私の力となります。やる気になります。モチベーションアップにつながります。