マガジンのカバー画像

50歳からのキャンパスライフ

18
50歳にして大学生になった俺が、大学に通う中で感じたことを感じたままに書いてます!
運営しているクリエイター

記事一覧

【押川剛;50歳からのキャンパスライフ】18 干渉しない・干渉させない

この間、大学の集まりで学生ちゃんに会い、またしても「へえ!」という話を聞かせてもらった。…

【押川剛;50歳からのキャンパスライフ】17 最高と最低って似てるよな

大学の夏休みも終わり、そろそろ後期が始まる。3年前期の成績表も届いた。1年の時は仕事との両…

【押川剛;50歳からのキャンパスライフ】16 そろそろ“就職”が視界に入ってきたな!

先日の記事の続きでもあるのだが、大学3年生ともなると、学生ちゃんたちは皆、“就職”につい…

【押川剛;50歳からのキャンパスライフ】15 学び直すことの意義

コロナだオリンピックだと落ち着かない日々を過ごしているうちに、俺の大学生活も3年目を迎え…

【押川剛;50歳からのキャンパスライフ】14 自粛生活で「考える」

九州は豪雨で再び大変なことになっている。北九州も昨晩は凄い雨だった。今年はコロナのせいで…

【押川剛;50歳からのキャンパスライフ】13  “健康”が一番大事だよ!

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、東京など7都道府県を対象に「非常事態宣言」が発令され…

【押川剛;50歳からのキャンパスライフ】12 つらなって生きる

ほとんどやっつけで臨んだ大学の期末試験がようやく終わった。コロナウイルスのせいか、大学も街も、心なしか閑散としていたなあ。 初期対応は個人の責任コロナ騒動により、日本は未知の脅威に対して思い切った「初期対応」ができない国であることが露呈した。これには、法的根拠や制度の不備に加えて、国民性もあると思う。ニュートラルを気取るあまり、「周りの顔色見てから決める」「とりあえず右ならえ」、あげく「チャレンジして失敗するくらいなら、現状維持」……、そういうメンタリティがこびりついている

有料
230

【押川剛;50歳からのキャンパスライフ】11 これからは「身軽」であることが最大の信…

年が明けたと思ったら、もう一月も終わりである。 俺はといえば、新年早々インフルエンザA型…

【押川剛;50歳からのキャンパスライフ】10 人生は、ポイント制じゃねえんだぞ!

慌しくしているうちに、すっかり秋だな! 3日は香川県で講演を行い(このときの様子はまたの…

【押川剛;50歳からのキャンパスライフ】9 自分に合った生き方を探す

後期が始まって一週間が過ぎ、講義もひととおり受けた。前期に比べると内容は格段に難しく、採…

【押川剛;50歳からのキャンパスライフ】8 チャンス降るところに「正義」あり!

8月の半ばから昨日まで、大学は夏休みだった。先日、後期を前に前期の修学簿(成績表)が届い…

230

【押川剛;50歳からのキャンパスライフ】7 若人よ、突き抜けろ!

「押川さんが今の時代に18歳だったら、これから先、どうやって生きていこうと思いますか!?」…

230

【押川剛;50歳からのキャンパスライフ】6 殺伐とした子育て

新潟、山形で大きな地震がありました。被害にあわれた方々の一日も早い回復、復興を願います。…

【押川剛;50歳からのキャンパスライフ】5 大切なことは「勇気づけ」

先週は、長期ひきこもりに関するメディアからの問い合わせが相次ぎ、大学の講義を幾つか休んでしまった。何が辛いって、一回授業を休むと、宿題や次の予習の範囲が分からなくなる。まだ友達の少ない俺は、教えてもらえるネットワークも構築できてない。昔と違って今の大学は、予習や宿題をしっかりやらないと単位がもらえない講義も多いので、「孤独」は死活問題である。これを読んでいる同級生で、「連絡係になってもいい」という方は、今度ぜひ声をかけてください。お友達になりましょう(笑)。 さて、前期も半