見出し画像

現在(いま)、どんな「音」と「楽」しんでいるの?

どーも皆さん!
ようこそおいで下さいましたッッッ!

前回は「私の「音楽」たちとの出会い」を語らさせていただきましたが、、、

今回は、、、
「君、今何聴きまくってんの?」
「どんなジャンルハマってんのよあーた!」
てな感じで!w
現在(いま)の私が好きな音楽を語ろうと思います!



1.[邦楽] で、今聴いてるのは?

まずは、我が母国の音楽「邦楽」
イマドキに言えば、、、「J-Pop」(かっくい〜ッ!w)
で、どんな曲聴いてんの?ってことなんですが、、、

ここ最近(5月初め)は、あのガールズグループにハマっちゃってますッッッ
それは、、、
2024年4月17日に、1st Single「MIRAI」を発売した、
「ME:I」でございます!!

もーね、、、どっぷりハマっちゃいましたね。
なんせ、ファンクラブ入っちゃいましたもんww

という訳で、彼女らを軽く説明をしましょう。

ME:I」は、日本の11人組ガールズグループでございまして、
日本最大級のサバイバルオーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN」
そのシリーズの第3弾である
「PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS」を通じて
選抜された最終デビュー組11名より結成されたグループなのです!

私もこの番組を見ましたが、とても感動しました、、、
今でも「本当にデビューおめでとう!!」という気持ちがいっぱいです!

それでは話を少し戻します。
ME:I のデビュー曲である「Click」を初めて聴いたのが
なんと、「カラオケ」ででした。(?)
これ、なぜかと言いますと、、、
実は私、カラオケ店でアルバイトをしているのですが
仕事の一環として「部屋清掃」があるんです。
その時に、好きなアーティストの本人映像カラオケを予約して
その映像を見ながら掃除しているんですw(店長さんごめん!w)

それでとある日に、カラオケ画面に「ME:I」の告知映像が流れて
それを少し聴いて「あ、好きそうな曲かも」と思い、、、
(カラオケですが)予約して聴いてみました。

「めっちゃ良い!!!!!!良ッッッッッッ!!!」

そして帰宅後、YouTubeで元曲を試聴。

「はい、リピート確定です。」
彼女らの歌声や、パフォーマンス、ビジュアル、全てに
心を持っていかれました、、、

そして後日、CD全バージョン購入しちゃいましたとさ、、、
(特典のメンバートレカにも釣られました、、、)
(ちなみに、AYANE・MIU推しです。)

さて、音楽の話に戻しましょ。

2.[洋楽] で、今聴いてるのは?

続いては、「洋楽」なんですが、、、
実はここ最近は聴いてなかったんですよね。
(あまりにも邦楽ブームがこの春、続いてまして、、、)

ということで今回は、一番とてつもなく衝撃を受けた1枚をご紹介いたします!!
Jamiroquai の「High Times: Singles 1992 - 2006」でございます。

「おいおいおい、、、たかが「ベスト」で「とてつもなく衝撃を受けた」とか
言うなよ」と思った方もいるでしょう。
私もそんな事思っちゃいましたが、Jamiroquaiの魅力との出会いは
このアルバムなのです。

Jamiroquai (1997)

Jamiroquaiは'91年結成し、'92年から活動しているバンド(正しくはソロユニット)でございまして、'96年に発売されたアルバム「Travelling Without Moving」が全世界で820万枚の売上で、世界で最も売れたファンクアルバムとしてギネス登録されている。そして、デビューから32年経った今でも活動し続けているバンドでございます。

このベストアルバム「High Times: Singles 1992 - 2006」
初のベストであり、全シングル収録とは言えないが
超有名曲「Virtual Insanity」や'98年の洋画「GODZILLA」の主題歌
「Deeper Underground」など、、、
その他、近年のライブでよく歌われるチューンが多く収録されています。

このアルバムの特徴としては、「'92年から2006年までのヒット曲がドッと
入っている」てな感じです!
デビューしたAcid Jazz時代から「Virtual Insanity」が大ヒットした無双時代
、現在のJamiroquaiを創ったディスコ時代に、、、+エクストラで!
(2006年当時の)新曲を2曲収録した新規ファンにも古参ファンにも
堪らない一枚となっております。

そこで!!
私がこの「High Times」でとても衝撃を受けた曲を
2曲紹介させていただきます!

まず1曲目は、、、

このアルバムを聴く前までは、「Virtual Insanity」 たった1曲しか知りませんでしたが、、、
アルバム1曲目で度肝を抜かれるサウンドが!?!?
「ブォワワワワァァ〜〜〜〜〜〜〜」
「何この音!?楽器??え!?」とビックリする「ディジュリドゥ」の音からの〜FunkyでJazzyなサウンドが自耳にポップコーンのようにダイレクトアタック!してくれたこの曲。
「When You Gonna Learn? 」

この曲でデビューしたJamiroquai、恐るべしですね。

そして2曲目は、、、
「Feels Just Like It Should」

2005年リリースされたアルバム「Dynamite」からの先行シングル曲でございます。

この曲は、今までのファンク調やディスコ調とは違った
かなりのロック調が際立った曲なんですが、、、
この曲が収録されているアルバム「Dynamite」
ファンからは人気が少ないのです、、、(私は大好きです!!)
気になった方はアルバム「Dynamite」も聴いてみてください!!

今回はここまで!!!

次回からは私がオススメしたいアルバムや曲を紹介していきまス!

今回も読んでくださりありがとうございました!!
また次回ッッッ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?