見出し画像

人生は敗者復活戦 #41

「人生は敗者復活戦」

今年の甲子園大会で、準優勝の仙台育英高校の監督のインタビューの言葉。とても印象に残っている。

この言葉がどれほど大切なのか、子供時代は到底理解できなかった。勝ちが全てだった。成功が全てだった。周りより優れることが全てだった。

でも、今の自分は違う。

「失敗やうまくいかないこと」こそが、人生の醍醐味であること、簡単じゃないからこそ、そこに意味があることを実感している。

子どもたちにも伝えていきたい。いや、自分に言い聞かせていくのだろう。

人生において大切なことは、最初からうまくやろうとすることではなく、挑戦の中で、失敗や挫折から「立ち上がること」なのだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?