見出し画像

会社のコアバリュー理解してますか?

今日はある意味来月に会社の昇格試験を受ける人向けかもしれません。

僕自身整理しなおすために書いていきます。

10個あるのでなかなかボリュームがあります。

自社の行動規範について

一つづつ噛み砕いて自分の考えを添えながら整理してみます。

1.心身は健全に

「健康は目的ではなく前提である」と誰かが言っておりました。その通りで仕事に関わらず何かで結果を出すためにはこれは前提条件です。

例えば疲れているから案が出ないなどは完全に準備不足としか言えなくて、休日は心身を回復するために使うべきだと思っています。

2.成果第一主義

言葉通りどのような結果を出せたかが評価のポイントで営業のように数字で見えない仕事はここが意識できないと評価されません。

3.基本動作を忘れるな

どんなに仕事ができると言われている人もアレンジしている人も基本は必ずできています。ショートカットはありません。

4.約束は必ず守れ

当たり前だけど意外とできてない人が多く、特に期日が守れないですね。

返事が良い人が陥りやすいと思います。きちんと内容と守れるかどうかを確認して返事はしたいですね。

5.目的意識を持て

何を行うにも目的がないと必要な行動を自分で描く事ができません。

6.行動は機敏に

当然だと思います。余ってやる事なくてサボる時間ができるまでやれば良いと思いますが、ここまでできるようになると自分でやる事見つけてしまいますね。

7.優先順位を考えよ

期日や重要度を常に意識して予定を立てる事ができると1日単位で考えていた行動が週間単位、月間単位、年間単位へと変化して全体が見えるようになりますね。

8.報告せよ

上だけではないです。下にもきちんと報告が必要です。知るべき情報はきちんと伝えて共有する。

不足すると信頼関係が失われます。

9.原価意識を持て

生産活動も清掃も探し物も全て同じ人件費がかかります。備品の購入費、外注の費用も同様で出ていくものは抑えたい。特に運賃などは細かく考えていきたいですね。

10.日々前進

僕の大切にしている事と同じで毎日成長する事と行なっている仕事も毎日前に進めると言う事だと思っています。

行動規範に沿って行動すると…

僕自身会社の行動規範を知らず入社しました。

中途ですが自分の重視している事と重なっている部分が多く続いていると思っています。

自分の考えに似ているので行動が重なりやすく結果評価される機会も増え、モチベーションも上がり、勉強もすると言う好循環になりました。

一つ一つ噛み砕くとどの仕事をどこに当てはめて考えるかアレンジもききやすいです。

経営理念も理解すると自然と相応しい行動が取れますね。

ちなみに自社は「人の輪の創造」です。

感謝、誠実、創意を持ってこれからも取り組みます。

最後まで読んで頂きありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?