見出し画像

なぜ嫌なやつは不幸なのか?:ダークテトラド、コミックスタイル、ウェルビーイングの相互関係

背景

ダークテトラドとは、冷淡さ、操作性、反社会的行動に関連する、マキャヴェリズム、ナルシシズム、サイコパシー、サディズムの4つの性格特性のことです。
これまでの研究では、これらの特性が、ポジティブ感情やネガティブ感情によって測定されるウェルビーイングとどのように関連するかについて、一貫性のない結果が示されてきました。
さらに、コミックスタイル、特にダークなスタイルが、ダークテトラドとウェルビーイングの関係をどのように媒介または調節するかを調べた研究はほとんどありません。

ワシは心理学に関する研究を紹介しています。
マシュマロもやっているので、質問があったらメッセージを送ってください。noteで回答を書くかもしれません。

コミックスタイルについて

コミックスタイルは、ユーモアを表現したり、何かや誰かをからかったりするさまざまな方法です。コミックスタイルには、ユーモア、面白さ、ナンセンス、ウィット、皮肉、風刺、嫌み、シニシズムの8つがあります。以下、各コミックスタイルについて簡単に説明します。

  1. ユーモア: 物事の滑稽な面を見つけ、自分自身や他人を好意的に笑うスタイル。ポジティブな情緒やウェルビーイングに関連することが多い。

  2. 面白さ: 人生を楽しみ、遊び心を持つスタイル。好奇心や創造性に富んでいます。

  3. ナンセンス: このスタイルは、常識を覆すような不条理で非論理な状況や発言を作り出すことです。多くの場合、想像力やファンタジーと結びつきます。

  4. ウィット: 気の利いた、あるいは鋭い言葉やアイデアを使って、主張や冗談を言うスタイルです。多くの場合、知性や言語能力と関連しています。

  5. 皮肉:このスタイルは、期待されていることや意図されていることとは正反対のことを言ったりやったりすることです。何かや誰かを微妙な方法で批判したり、あざけったりするときによく使われます。

  6. 風刺: ユーモアや誇張を用いて、何かや誰かの欠点や悪徳を暴いたり嘲笑したりするスタイルで、通常は道徳的または社会的な目的で用いられます。観客を挑発したり、怒らせたりするためによく使われます。

  7. 嫌み: 皮肉やあざけりを使って、誰かや何かを傷つけたり、怒らせたりするような言動をするスタイルです。怒りや軽蔑を表現するためによく使われます。

  8. シニシズム: このスタイルは、何かや誰かに対して否定的または不信感を持つことで、通常は嫌味や苦言を言います。悲観主義や幻滅を表現するときによく使われます。

方法

本論文の著者らは、ダークテトラド、コミックスタイル、ウェルビーイングを測定するオンラインアンケートに回答した301人の参加者を対象に研究を実施しました。
彼らは構造方程式モデリングを用いて、ダークテトラドとウェルビーイングの関係に対するダークなコミックスタイル(皮肉、シニシズム、嫌み)の媒介効果を検証しました。
また、年齢、性別、広範な性格要因もコントロールしました。

結果

その結果、ダークテトラドの特性は、ポジティブ感情には負の関係、ネガティブ感情には正の関係があることが判明しました。
ダークコミックスタイルの中で、「嫌み」だけが有意な媒介効果を示し、それはポジティブ感情に対しては負の効果、ネガティブ感情に対しては正の効果を示しました
つまり、嫌みはダークテトラドの特性が高い人がポジティブ感情を低く、ネガティブ感情を高くする理由を部分的に説明していたのです。
皮肉とシニシズムは有意な媒介効果を示しませんでした。

考察

著者らは、この研究結果が邪悪なパーソナリティとコミックスタイルの理解に与える影響について考察しました。
嫌みはダークテトラド特性が高い人の対処メカニズムであるかもしれないが、同時にウェルビーイングや社会関係に有害な影響を及ぼす可能性も示唆されました。
彼らはまた、横断的デザイン、自己報告式測定法、文化的多様性の欠如など、研究の限界についても指摘しました。
ダークテトラド、コミックスタイル、ウェルビーイングの因果関係の検証、他のコミックスタイルやユーモアタイプの役割の探求など、今後の研究の方向性を提案しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?