見出し画像

アセクシャル・スペクトラムにおけるポリアモリーの関係構築の動機

割引あり

アセクシャリティ(asexuality)ポリアモリー(polyamory)の交わりに関する研究は限られていましたが、本研究はアセクシャル・スペクトラムの個人がポリアモラスな関係を追求する多様な動機を明らかにしました。
Qualtricsを通じて収集された224人の自由形式の回答を分析した結果、最も多くの参加者がポリアモリーを「欲求の充足」や「探求/熟考」の手段として捉えていることがわかりました。
一方で、従来の一夫一婦制関係の対立の解決策としてポリアモリーを捉える回答は少数に留まり、エースにとってポリアモリーは前向きな関係選択肢であることが示唆されました。
今後の研究では、人種・民族やジェンダーの影響、アセクシャルとデミセクシャルの違いなどに着目する必要があります。
本研究はセックスや一夫一婦制中心の社会規範に異議を唱え、多様な関係性への理解を促進します。

Hille, J. J., Bhuyan, L., & Tillewein, H. (2024). Ace and Poly: The Motivations and Experiences of People on the Ace Spectrum in Polyamorous Relationships. Sexes, 5(2), 111-119.


はじめに

用語の定義

過去20年間、アセクシャリティとポリアモリーに関する研究は増加してきましたが、両者の交わりについてはほとんど知られていません。
Asexual Visibility and Education Networkによると、アセクシャリティの個人は「性的な魅力を経験しない」とされています。
アセクシャルまたは「エース」コミュニティには、性的な魅力をほとんど経験しない人(例:グレーセクシャル)、または特定の条件下でのみ経験する人(例:デミセクシャル、感情的なつながりを形成したあとのみ)も含まれます。
性的な魅力はほとんど、あるいはまったく感じないものの、エース・スペクトラムの人は、恋愛志向をもち、恋愛的な魅力を経験し、恋愛関係を望むことがあります。ポリアモリーとは、関係者全員の同意のもと、複数の性的な関係や恋愛関係を結ぶことです。

普及率と意識

2019年のアセクシャル・コミュニティ調査によると、エース回答者の10.3%がポリアモリーであると考え、グレー・アセクシャルとデミセクシャルの回答者ではその割合が高い。
米国の一般人口では、16.8%がポリアモリーに従事したいと考え、10.7%が経験済みでした。
ポリアモリー関係にある個人は、一夫一婦制の関係にある人に比べて、欲求の充足、多様性、個人的な成長、嫉妬の少なさなどを経験し、満足していることが多い。

エースとポリの関係における潜在的メリット

アセクシャル・アイデンティティと合意的非一夫一婦制(CNM)の交わりを調べた研究はほとんどありません。
一部の研究者は、ポリアモリーによってエースのパートナーが性的な欲求を他の場所で満たすことができ、エースのパートナーへのプレッシャーから解放される可能性を示唆しています。
ポリアモリーは、性別やキンクスのようなセクシャリティの側面を探求する人に適しているかもしれません。
また、プラトニックな関係とロマンチックな関係の境界を柔軟にすることもできます。
さらに、CNMは一夫一婦制では困難なニーズを満たすことができ、エースと異性愛者の混合カップルに利益をもたらす可能性があります。

社会的背景

非異性愛の指向はCNMに対してよりオープンであることと関連していますが、地理的な位置もポリアモリーのダイナミクスに影響を与えています。
カナダでは、ポリアモリーの人は高学歴で高収入の傾向があります。
欧米社会では、多様な家族構成やLGBTQ+の関係が受け入れられつつあり、CNMに対するスティグマが軽減される可能性があります。
しかし、これらの関係モデルはまだ差別や認識不足に直面している可能性があります。

方法

データソース

本研究のデータは、2022年夏にQualtricsを通じて実施されたオンライン質的調査から得られたもの。
この調査は、インディアナ大学ブルーミントン校のIRBによって承認され、同意的非一夫一婦制(CNM)、アセクシャリティ、またはその両方に従事している、または研究している個人(N=3)によって試験的に実施されました。
フィードバックは最終的な調査ツールに反映されました。
参加者の募集は、セクシャルマイノリティのグループや多様な性行動とつながりのある権威ある性研究機関であるIRB機関のソーシャルメディアページへの広告を利用して行いました。
広告には調査リンクが含まれており、リンクの共有による雪だるま式サンプリングが奨励されました。
参加者が承認された人数に達した時点で、アンケートは終了。

参加者

この調査に参加するためには、参加者は18歳以上であり、アセクシャルまたはエース・スペクトラムであると自認し、現在ポリアモラスな関係にあることが必要でした。
合計で469人が調査にアクセスし、321人が同意してスクリーニング質問に合格し、224人がこの研究のために分析された関連する自由形式の質問に少なくとも1つ回答しました。

測定

収集された人口統計学的データは、年齢、国/州、人種、性別、性的指向、恋愛指向など。
その後、参加者は現在の恋愛関係についての自由形式の質問に答え、次の2つの質問が分析されました。

  1. 「ポリアモリーの追求は自己発見でしたか? いつから考えていましたか? ポリアモリーに取り組む動機や具体的な理由はありましたか?」

  2. 「ポリアモリーの追求はパートナーの考えですか? 最初はどう思いましたか? パートナーはあなたとポリアモリーをしたいと思った理由を述べましたか?」

データ分析

自由形式の回答を分析するために、帰納的コーディングアプローチを使用。
2人の著者がすべての回答をコーディングし、浮かび上がったテーマからコードブックを作成。
コーディングの不一致は、最終的なコードを作成するための話し合いで解決されました。

結果

参加者の詳細

ここから先は

2,475字
この記事のみ ¥ 0〜
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?