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Functional Context

機能的コンテクスト

機能的コンテクストとは、日常生活を営む上での関連性のあるデータのことを指します。例えば、寝た状態から起き上がり、座った姿勢から立ち上がり、手や膝をついて寝転がるといった起居動作では、姿勢や筋力、柔軟性、粗大運動スキルや固有受容性自己認識などが関連しています。さらに、行為として手を伸ばす、オリエンテーションする、歩くことなど、神経系による個々の筋肉への情報配信システムが重要となります。

我々が動く理由とは何でしょうか?骨を動かすために筋肉に指令を出す理由を今一度考えてみてください。我々は地面の上で重力に対してバランスをとるために五感を活用して(特に目からの情報)、周囲を見回し、オリエンテーションして、何かの目的を達成するために、あるいはコミュニケーションや表現するために筋肉を使います。

例えば立位で左方向にオリエンテーションしたならば、無意識下で股関節を伸展し、頚椎の6番を回旋させ肩甲骨も僅かに動かしています。つまり、重力下で地面に対し自身の身体のバランスを取りながら、左側を見て手を伸ばせます。顎関節についても動かすつもりはありませんが、会話したり食事をする時に、口や舌を動かすことに協調して動きます。

赤ちゃんは多くのことを行うことはできません。乳幼児期には反射による作用で遂行しており、意図的な動きは運動学習のタイムラインで後に出現してきます。発達のシークエンスにより、両目で外界を見て、手を動かし床や物体を探究することから、欲求を関連付けて見るように目を協調することを学びます。

あるタイムラインでは、本来の意図としてではなく、頭上への興味や欲求から、赤ちゃんは自分自身で背臥位から腹臥位へと転がる(Baby Roll)を見つけます。環境への強い好奇心により、頭を高く持ち上げることを学び、ついには、より高い視線を得るために床の上で腕を突っ張ることを学びます。ここでは周囲を360°見回すことや、這う動きの準備として片足を引き上げるきっかけも学びます。

Context

context(コンテクスト)とは、文脈や前後関係、状況といった意味になります。何か特定のものを指すわけではなく、脈絡や背景情報といった曖昧なものを意味する言葉であり、「空気を読む」という時の「空気」に該当する言葉とも言えます。ビジネスやIT用語として使われる場合は、特定のデータではなく関連するデータという意味であり、主体に対しその周辺情報全般を指しているのが特徴です。

コンテクストは文脈、テクストは文章そのものを意味する言葉なので、ある特定のテクストが存在し、その周辺の情報がコンテクストとなります。例えば、会話の中で「明日は晴れるでしょうか?」という言葉自体がテクスト、その言葉が発せられた背景事情等がコンテクストという概念になります。

社会的コンテキストとは、社会において他人の言動や考えをしっかりと理解し、同時に自分の考えや意思をしっかりと相手に納得させられるということです。コミュニケーション能力ともとれますが、社会的コンテクストは能力そのものというよりは、概念に近いイメージがあります。

ハイコンテクストやローコンテクストも存在します。ハイコンテクストは相互に大きな共通理解がある状態のことであり、ローコンテクストは共通理解が無いため全てを具体的に表現しなければならない状態です。ハイコンテクスト文化であれば空気を読んだコミュニケーションが重要で、逆にローコンテクスト文化であればコミュニケーションは全て言葉で行われるでしょう。

また、コンテクストマーケティングとは、消費者目線に立ってその背景事情や心情等のパーソナリティに即したマーケティングを行うことです。誰にでも同じマーケティング手法を用いるのではなく、適切なものを適切なタイミングで提示することにより、購買意欲を高めようといった手法です。

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