見出し画像

10年ぶりの新品ドライヤー – Panasonic ナノケア –

夏、お値段の張るドライヤーを買った。

パナソニックの最上位ドライヤー。「そういえばそろそろドライヤー買い替えたいね」とノリと勢いで向かった家電量販店で買うにはためらうくらいに、値段が張った。だって3万円もしたんだから。

それでもそのドライヤーを買った理由は、たぶんまた10年くらい使うんじゃないかという想定によるもの。

えいやと買って実際に使ってみたら、乾かし終わりの髪が心なしかサラサラしている。温風以外に何か美容成分が吹き付けられているみたいだった。高いドライヤーってすごい。

*

前日まで使っていたドライヤーは、わたしが10年ほど前に買ったもの。

10年前、就活も人間関係も恋愛もすべてがうまくいかなかった大学生活の終わりに「世の中お金で買えないものばかりなんだから、お金で手に入るものは手に入れてしまえ」と憂鬱の勢いだけで買った1万円ほどのドライヤー。横浜駅前のヨドバシカメラで買ったもの。中の上くらいのランクのものだったけれど、マイナスイオンが出るからきっと良いドライヤーだと10年前のわたしは信じていた。

買った当時は十分に満足していたけれど、10年も経てばパワーもなくなる。温風が出なくなってきたドライヤーの風を浴びながら、度々10年間を振り返っていた。一人暮らしが二人暮らしになって、ドライヤーの稼働は2倍になるなんて買った当時は想像もしなかったよなあ。がんばったよ、ドライヤーも、それから10年分のわたしも。

*

そしてここからの数年、我が家の髪を乾かすドライヤーはパナソニックのナノケアである。

乾かしたあとの髪がサラサラうるうるに感じたのは高浸透ナノイーのおかげなのだそう。それと、1年ちょっと前に発売された同じパナソニックの従来品よりも20%も風量が増えているらしい。そりゃあ10年前のドライヤーと比べたら進化の度合いがすごいわけだ。

家電の進化って本当にすごいなあ。わたしも何かこの10年で進化しているのかなあ。

髪を乾かしながらそんなことを何度か考えたけれど、いつも結論にたどり着く前に髪が乾いちゃうんだ。

*


この文章はわたしが作っているサイト『KOIKINA』からの転載です。よろしければKOIKINAもご覧くださいませ。


読んでいただきありがとうございました。ゆるやかなあたたかさで、これからもお付き合いいただけるとうれしいです。