見出し画像

外出自粛しているので、新潟から野菜を取り寄せてみた

先日、ずっと頼んでみたかったものをお取り寄せしました。

新潟市にあるそら野テラスさんの『にしかん野菜10品詰め合わせセット』です。("にしかん"というのは、そら野テラスがある新潟市西蒲区のこと。)

新潟市西蒲区は、わたしが育った地域。雄大な越後平野には、田んぼが広がっています。10代のわたしには何もないつまらない地域だったのですが、大人になってからは自然たっぷりの地元も、もしかしていいところなのではとちょっとずつ思い始めているところです。

そのきっかけのひとつが、そら野テラスさん。地元の農産物を販売していて、カフェや農園も併設されている施設です。

そのそら野テラスさんの野菜詰め合わせセットを知り合いの人がFacebookで絶賛していて、気にはなっていたのですが「3000円かあ。食べきれるかなあ」と思って躊躇していました。でも外出を自粛する時期だし、人があふれるスーパーに行くのも怖くなってきたので「頼むなら今なのでは」と決心した次第です。

結論、本当に買ってよかった。

箱を開けて野菜を見てすぐ思ったんです。これ絶対においしいって。

画像1

箱いっぱいの野菜はみずみずしくて青くて、おいしそう。3000円、高いかなあ……とためらっていたころは思っていたけれど、むしろお買い得なのではと感じています。

わたしが頼んだときのラインナップは以下の10点。

・春キャベツ
・春かぶ
・きゅうり
・新たまねぎ
・小松菜
・イケメンレタス
・ズッキーニ
・ミニトマト
・にんじん
・スナップえんどう

そしてそして、西蒲産のパクチー!

画像2

三つ葉を作っている農家さんが作っているとは聞いていて、気になっていたパクチーがおまけで入っていました。うれしい。

ということで、届いた日から我が家では野菜パーティが催されています。

画像3

画像4

画像5

とにかくハリや甘みが強くて、生で食べるのもおいしいしお料理するのもすっごく楽しいんです。最近おうちごはんばかりでごはん作るのが面倒でつらかったのですが「今日は何をつくろう。あれもできるな。これも食べたいな」って考えるのが楽しくなっちゃっています。

中でも感動したのはきゅうりとにんじんです。(写真なくてごめんなさい。)

きゅうりはごつごつとしていて、とげが痛いくらい。味も青々としていて、だけど臭みがないから食べやすいんです。

にんじんは、普段はあまり好んで食べないのですが、本当に甘くてえぐみが全然なくて食べやすい。寒さを乗り越えたにんじんは甘いのだそう。我が家、珍しく野菜スティックで争奪戦が起こりました。

画像6

↑これはレタス巻き(キャベツ巻きも)つくったときのもの。

かぶと小松菜とたまねぎは今晩から登場する予定なので、何作ろうかわくわくしています。

ちなみに、とっても新鮮な野菜なのでときに虫がついていることもあります。特に柔らかな春キャベツには虫がつきやすいし、実際ついていました。これは野菜の特性上どんなに洗ってもありえること。なので「虫が食べたくなるくらいやわらかくておいしい春キャベツなんだな〜」と思えないくらいに虫が苦手な人はちょっとびっくりしちゃうかもしれません。(わたしも虫、苦手だけど、特に春キャベツはそういうものと割り切っている。)

詰め合わせのラインナップは季節によって変わるので、今度は暑くなってきたら頼んでみたいです。そうしたらナスとか大きなトマトとか届くのかな。とうもろこしとか枝豆もあるかなあ。楽しみだなあ。

気になった方はぜひ見てみてね。下記リンクから買えるよ。



こんな大変な時期にもお野菜をつくっている農家のみなさん。それを仕入れて詰めてくださっているそら野テラスの方々。そして運んでくださる運送会社さん。関わってくださっているみなさま、本当にありがとうございます。

世界が落ち着いたら新潟遊びに行きたいな。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

読んでいただきありがとうございました。ゆるやかなあたたかさで、これからもお付き合いいただけるとうれしいです。