見出し画像

前田ヒロさんstartupPodcast ~Goodpatch 土屋さん~との話を聞いて

従業員数が60名を越えたタイミングで組織崩壊が起こったGoodpatch のその時の状況、なぜ組織崩壊が起こったのか?そしてそこからどのように立て直したかが生々しい経験として語られている非常に面白い回だった。

従業員数の壁、30人、50人、100人というのは必ず起こるものなんだと感じた。社長が見れなくなるタイミング、権限移譲するタイミング、そのタイミングでかじ取りを間違えると従業員の心が離れていく。

ただ大切なのは譲れない軸があるかどうか。土屋さんが語られていたのは組織は人、組織を立て直すことを最優先に行う。事業成長が最優先でしょ、そんなことしてる時間あるんだっけ?という声に対しても、最優先で組織を立て直すということは譲らなかったと。従業員が気持ちよく働けていない環境を作ってしまったことが申し訳なかったと。

ミッション、ビジョン、バリューのWhyが大事、なぜこの会社で働くのか?そしてWhyは大事だが、それぞれの従業員が役割を全うできる心理的安全性を担保してあげることも大事。挑戦と安心はセットである。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?