見出し画像

NHK 就活ニュースより コネや早期選考特別枠があるの?より

リファラル採用に触れられていたので紹介。

コネ、早期特別枠はあるか?結論、あると。一人ひとりに合わせた選考フローを作っていくというのがトレンド。例えばサマーインターンシップに早く参加した学生を翌年3月まで待たせるかというと、待たせない。本選考以外にもどんどん枠ができているのは事実。

そのチャネルの一つとしてリファラル採用が広がっている。

日本は広がるのがすごく遅いのですが、海外はリファラル採用がメインなので「誰かの紹介で」というのは、今後、広がっていくと思います 。
“一人ひとりに合わせた選考フローをつくっていく”というのがトレンドになってきているんで、その背景から別枠があるように感じるんだと思います。

一つのチャネルであって、決定にはならない。チャネルが広がっているということ。学生は多くのチャネルがあるということを理解しておかなければいけない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?