見出し画像

突き抜けるまで問い続けろ

2021年4月、創業から12年、1779億円で東証マザーズにIPOしたビジョナル(ビズリーチ)の話。saasスタートアップの辿る道が描かれている。100年続く会社より100回変わる会社でいたい。南さんの言葉だが、実際にビズリーチだけではなく、ハーモス、ビズリーチ・サクシードと新たな事業を生んでいる。

ダイレクトリクルーティングという言葉を生み出し、タクシー広告を広げたのがビズリーチとは知らなかった。読んでいて自社で行っていることや考え方で似ていることが非常に多いとも感じた。

問いを立てる、その問いは世界を変える問いか、仮説は成功事例から学び尽くす、勝ちグセの醸成、1、3の壁、変わり続け学び続ける。

スタートアップで上場した会社がどのような戦略で動き、どのような壁にぶつかり、突破するために何が必要か、非常に多くを学べる本だった。

変わり続けないといけない。会社も従業員も。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?