見出し画像

一人の少女の人生が僕の生き方を変えた話【トトリのアトリエ】

#自己紹介をゲームで語る

「トトリのアトリエ アーランドの錬金術士2」
それは僕の生き方を変えた、思い出のゲーム。
http://atelier-ps3.jp/totori/vita/index.html

皆さんこんにちは!こんばんはー!
ゲーム語りのタクミです。

「自己紹介でゲームを語る」という面白い企画が目に入ったので、感情のままに参加してみます~!「ゲーム×自己紹介」て何だろうって考えたときに「自分の生き方に一番影響を与えたゲーム」とかを語るのが一番かな!っと思ってタイトルを選びました!それではユルっと書いてきます〜。

■ざっくり語ること
1.トトリのアトリエとは(※流し見オススメ※)
2.僕の生き方はどう変わったのか
3.ゲームで誰かの世界を変えてみたい
4.最後に...

1.トトリのアトリエとは

 このゲームは「トトリ」という少女の、小さな成長と冒険を描くRPGだ。「世界を救う!」とか大きなスケールの話ではなく「母を探す」という目的を軸にゲームが展開されていく。まるで自分自身の身にもあり得る出来事なので、僕は他のどんなゲームよりも感情移入してしまったと思う。まるで「自分がトトリになった」様に入り込んだ。

 基本的にこのゲームは「探索/バトル/調合」という3つの軸で構成されている。主人公であるトトリは「錬金術師」と呼ばれるユニークな職業で、自ら冒険に必要な道具や武器を作りだしていく。そんな「調合(錬金術)」がこのゲームの独創的で面白い要素だ。

 探索は様々な世界をトトリを操作して旅をする。自然溢れる景色からファンタジーな雰囲気まで、幅は広く良いバランス感で楽しめる。もちろん「調合」に必要なアイテムもコツコツ集めていく!

 
 バトルはコマンド式のターンバトル。敵やキャラクターとの相性、アイテムの使いどころ一つで戦局が大きく変わる。一緒に冒険するキャラも豊富で男心をくすぐる演出も魅力的!

 
 調合はこのゲームの顔とも言える要素。探索で集めた素材を使って色んな物を生み出す。旅先で出会った人を助ける物だったり、バトルに使える爆弾だってつくっちゃう。とにかくカワイイ女のコが、平気で色々つくっちゃう!トトリちゃん大好き!!!

 こんな3つの要素と付き合いながら、トトリの人生の1ページを追体験する。それが「トトリのアトリエ」というゲームだ。

2.僕の生き方はどう変わったのか

 僕はこのゲームを遊んで大きく変わった。行動の仕方が変わった。オーバーに表現すると人生が変わったくらい。「とりあえず何でもやってみよう/失敗を繰り返しても継続すれば何とかなる」と考える様になった。実はこの考えに至る理由になった「語っていない要素」がある。

 「時間制限/期限」と呼ばれる様なものだ。具体例には、このゲームは「5年間」という限られた時間制限がある。その制限の中でトトリの多くの行動を取捨選択しなければならない。

 中学生とかだった僕には酷で、まぁ…最初はとにかく失敗ばかりだった。計画的に動いたりだとか「何で自分は今回駄目だったんだろう?」とかちゃんと考えて対策していかねば、クリア出来たもんじゃない。

諦めそうになったが、なんか悔しかった。当時は「僕は勉強だけじゃなくゲームもできないか...クソぉ!」という気持ちだったと思う。

そんなこんなで「トライアンドエラー」をひたすら繰り返す日々になっていった。攻略を調べるとか言うことも知らなかったので、死ぬほど失敗を繰り返しながら親とかにも頼った。気がついたらメモを取るようになったり、素材アイテムを場所を記録するまでになる様になっていた。

 そして最終的にゲームはクリアする事は出来たのだ。その時に始めてそれまでの経験が快感に変わって、ゲームでもできたんやし現実でも頑張ってみよー!と思えた。まさに「ゲームに生き方を変えられた」瞬間となった。

3.ゲームで誰かを変えてみたい

そんな「トトリのアトリエ」で自分がした経験を誰かにも味わってほしい!という小さなきっかけから、ゲームの仕事を目指し、今はとある会社でプランナーもどきをやっている。トトリのアトリエを作ってくれた、クリエイターの方には一生感謝する気がする。

4.最後に...

長ーく書いてしまいましたが、読んでくださった皆さん感謝です!もし「俺の人生に影響を与えたゲームはコレだ!」というのがあれば、コメントとかで教えてください!とにかくそれだけで、めっちゃ遊びたい! 

ではでは今回はこのあたりで…。また!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?