見出し画像

14歳に性的な判断能力を問えるのか

14歳の頃は多分FF10とかやってたこーぞーです。

私はニュースに対して意見を書きたいわけではありません。

話題にかこつけて自分が考えたいことを考えるのがこのnoteです!
ニュースの件はだいたい皆さん知ってると思うんで見といてください(笑)

14歳って年齢はどうなんですかね…色々考えてみました。

ニュースは,刑法の見直しについて議論した場での話です。

私はそっちに関心がありますから,今の刑法の該当箇所を見てみましょう。

刑法を参照

第二十二章 わいせつ、強制性交等及び重婚の罪

(強制わいせつ)
第百七十六条 十三歳以上の者に対し、暴行又は脅迫を用いてわいせつな行為をした者は、六月以上十年以下の懲役に処する。十三歳未満の者に対し、わいせつな行為をした者も、同様とする。
(強制性交等)
第百七十七条 十三歳以上の者に対し、暴行又は脅迫を用いて性交、肛こう門性交又は口腔くう性交(以下「性交等」という。)をした者は、強制性交等の罪とし、五年以上の有期懲役に処する。十三歳未満の者に対し、性交等をした者も、同様とする。

この刑法第176・177条は,強制わいせつ,強制性交等に関する条文です。
「暴行または脅迫を用いて」わいせつ,性交等をすると罰する,って書いてあります。
ただし,13歳未満だったら,強制かどうかは問わずに,わいせつや性交等で罰する,とも書いてあります。

かなりざっくり,今回考えたいことに焦点を当てて要約すると,

第176条 13歳未満の者に対し,わいせつな行為をした者は,6月以上10年以下の懲役に処する。

第177条 13歳未満のものに対し,性交等をした者は,5年以上の有期懲役に処する。

こうなります。13歳未満なので,13歳は含まれません。この13歳というのが性的同意年齢と呼ばれてますね。
13歳は性的に同意する能力を備えていると,現行の刑法ではなってます。

この性的に同意する能力って呼び方あるんですかね?ここでは「性的な判断能力」と呼んでおきます。ちょい長ったらしいようですが,「性的な」で話題を限定しておきます。


え?ほんとに?13歳に性的な判断能力ってありますか?

ちなみに件の発言が14歳なのは,この性的同意年齢を16歳に引き上げるかどうかという議論ですから,その文脈での話題なんでしょう。

13歳に性的な判断能力はない。なんなら16歳ってあるんですかね?

私は,13歳に性的な判断能力はないと考えてます。中学1~2年生ですよ。
14歳で中2~3。うん,14歳もないな。
16歳というのは高校1~2年生です(ストレートで進学した場合)。

だって,中学生ってまだまだおこちゃまですよ。
以前中学生指導してましたから。っていうのは↓ここらへんとかいろんなとこに書いてありますので,よろしければ見てみてください。

成績優秀な中学生でも,進路選択で後悔したり,私の意地悪に引っかかったり(意地悪じゃなくて明らかな冗談でも信じるとかありますよね笑)しますから。

中学3年生が進路を自己決定して,受検を乗り越えて,高校生活とか送ってればまあ結構おとなっぽくなるんでしょうけど…
中学校にふらっと現れた卒業生と喋る機会もありましたけど,確かに中学生とはかなり異質にも感じます。けど,おとなってことはない気がします。

でも,20歳超えても性的な判断能力ない人いるだろうなあ…自分で突っ込み。

一方で,婚姻って18歳なんですよね。婚姻って契約ですからねー

(改正民法は来年4月1日から施行だそうです)

その辺考えると,16歳あたりなんですかね。この性的同意年齢。


中高生はおこちゃまとか言って,中高生から苦情が来るんでしょうか…
中高生はこんなとこ読んでないで教科書読んでください(笑)

気になるのが2点あります。

14歳は性的同意年齢についてどう考えているのか

1点は,例えば14歳がこの性的同意年齢についてどう考えてるかってことです。
この刑法の性的同意年齢が16歳に引き上げられたら,14歳の人たちは「君たちには性的な判断能力はありません」と言われるわけです。
「別にいいよ」
と考えるのか「そんなのは嫌だ」と考えるのか…

ませた女の子は嫌だって言いそうですね。
「私パパ(金づるの方)と結婚するしー」とか言ってる人もいそう。

性行為は別に急がなくていいですよね。女性はまだまだ子ども産める期間あるんだし。
13歳を16歳に引き上げたとしても,少子化とか出生率とかは関係がないでしょう。


例えば,14歳の男子中学生が,50歳の女性に恋をして,2人で子どもが欲しいと思っている…なら急ぐ必要がある,という場合が…?

どうしてお互いほかの人を選ばなかったのかと,周りが総ツッコミしてそう。

14歳は,数年後に性的同意年齢についてどう考えているのか

気になるもう1点は,14歳の人が,例えば20歳になった時,性的同意年齢についてどう考えているのかです。

多分,だいたいが「14歳なんて性的な判断能力ないだろ」とか考えるんじゃないかなって思います。

14歳から20歳の間に,いろんな異性とか,いろんなカップルとか目にするじゃないですか。そういう過程で人を見る目とかが養われて,性的な判断能力がついていくって感じだと思います。

20歳の人が14歳の頃を振り返って,当時と現在の自分を比較すれば,
多分20歳の自分の方が性的な判断能力があるって言うでしょう。
これ,衰えるってことはないと思いますから。

20歳の人が6年くらい振り返って,例えば女性だったらあーあんなクズ男もいたな―よく付き合ったよなー見る目がなかったなーとかあるわけじゃないですか。そういう過程が必要だと思います。

結婚は18歳でできる(ようになる)わけですから(それも早いと感じますが),そこに合わせて?寄せて?16歳あたりがいいんじゃないでしょうか。

南国の結婚式のイラスト

まとめ

・性的同意年齢は16歳でどうでしょう。

・中高生は交友関係から人を見る目を養いましょう。
また,勉強できる人とは仲良くしておきましょう。将来結婚出来るかもしれませんし(笑)
と言うか,そんなことより自分が勉強することの方が大切ですね(笑)

終わり。


頂いたサポートは、多分知識を得るために使われると思います。