見出し画像

田舎の独居独身女、全財産をリノベーションに投じすってんてんになる

前回の記事がこちら

あれから1ヶ月。住まない家のリノベーションが終わりました。

外観 ドアを取り替え塞ぐところ塞ぐ以外はそのまま
玄関 外灯は前のものを流用してもらいました
元居間 間仕切りの壁は全てぶち抜いた
元寝室 押し入れ部分も含めて撮影スタジオゾーンに
トイレ いちばん厄介で高額でした
ドアの位置を変え、汲み取り和式からウォシュレット付水洗に
台所が暗室になりました

こんな感じになりました。
一部予算不足によりクッションフロア、壁紙がないところもあるため、そこは自分で貼ってみようかと予定しています。ドゥイットユアセルフってやつです。
概ね大満足の出来。元住居から暗室兼スタジオと、全く違う役割の建物へと生まれ変わりました。これぞリノベーションと言えるのではないでしょうか。


施工してくれた地元業者さんには頭が上がりません。地元のおかげか色々と頼みやすく連絡や確認も密に取ることができました。大感謝です。
例え町外の業者の方が安かったとしても、町内にお金を回したい気持ちが大きかったので、他社への見積もりは取らず町内の信頼と実績が厚い地元業者さんにお願いしました。

まあ、でも、



すってんてんになりました!!!!!!!!




貯金全部投げ打つ覚悟でしたので分かってたことですが、それでも人生で一番デカい桁のお金を振り込んだ時の「やっちまった」感は凄まじいものがありました。
これまでの経歴からして、年齢の割に貯金大して持ってなかったんですよ。それを、全部、シュゥッ
正直今も「やっちまったなぁ」と思っています。

この建物、あくまで完成したのは空間づくりのための土台です。
暗室兼スタジオと謳っていますが、道具は揃っていないし基本的な照明とカーテンもまだありません。
これからチマチマと給料削りながら用意していくつもりです。
本格稼働出来るのはいつになることやら。
今すぐ非課税500万円欲しい。

リノベ報告のために始めたnoteですが完成しちゃったので、これからは暗室設備の進捗をここに書きつつ、写真載せたりブツブツ長話したりしようかなと思います。
お付き合い、良ければご支援いただけるとありがたいです。

この4畳半の床・壁をいずれDIYします


よろしければサポートお願いします!頂いたサポートはアトリエ維持費に使わせていただきます。