見出し画像

家庭菜園のその後その③

家庭菜園のカボチャが収穫時期を迎えています。


ここのところ雨が多くて腐ってしまうものも幾つかありましたが、土づくりから収穫までと、とても良い経験をさせて貰っています。


次はポテトを植えたいと言っています。


自分達の畑なので、好きなものを植えれば良いと思います。


畑を作って良かった事は、育てる喜びを感じてもらえた事や、反対に枯らしてしまって育てる事の大変さ、難しさを知り、上手くいかなかった際の悔しさ、切なさを体感した事などです。


「水やりして置いたからねー。」


「今日は花が咲いてたよー。」

「はとが来て実を食べてしまったー。」


などなど、親子の会話も増えた事も予期せぬ副産物だったかも知れません。

これからも色々と土いじりを通じて、親子での共同作業続けていきます。


親子で共通のプロジェクトを行うことで、会話も増えますし、自然と相談されたり、こちらから頼み事なども嫌味なく出来乗るので、本当に良いことばかりだと思います。


庭が小さくて難しい場合でも、プランターや鉢植えでも全然大丈夫なので、親子で植物を育てるプロジェクトを是非行ってみて下さい!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?