見出し画像

夕方の一景 ~嘘の虫

夕食前。
ベランダ扉を開けると、いい風。
が、すぐに四歳息子から「虫来ちゃうから閉めて」

大の虫嫌い。蚊一匹見つけただけでも大騒ぎ。
刺されるのはいつも彼なので気持ちも分かる。
重ねて現在、網戸が建付け悪くきっちりと閉まらない。
先日、潤滑スプレーを買ってきたばかり。
先ずはそれを直すかと、一人ベランダに出た。

一階の我が家。
カーテンを引いてないと丸見え。
台所で支度するママの姿まで覗ける。

作業に興味を持った息子が外に。
シュッとするだけ。やると言うので任せた。

と、道の向こうに人影が。
話好きな近所のおばさんだ。
子供が一緒だと5分の立ち話になる。
今は勘弁、マスクもしてないし。

一転、「中に戻ろう」と急かす。
「なんで?」という息子に説明してる暇はない。
でまかせに「めっちゃ大きな虫がきた」と煽った。

息子は飛ぶように中に入り「閉めて! 閉めて!」


網戸


ガタガタと網戸のサッシ夕餉時

(がたがたとあみどのさっしゆうげどき)
【季語(夏): 網戸】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?