見出し画像

仲春に餃子食べ比べの宴

我が家にて「ばあばの誕生日祝い」を開催した。
六歳息子の発案で、餃子の食べ比べパーティーに。
各々が美味しいと思っている餃子を持ち寄った。

じぃじ……定番、王将の餃子。
ばぁば……皮が美味しいの、日高屋の餃子。
ママ……我が家の御用達、コープデリ香港ギョーザ。
パパ……最近のヒット、オリジン(東秀)の餃子。

審査員長は息子。
前評判では、息子も好きなオリジンが一歩リードか。

ママがフライパンを二刀流して一気に焼き上げいざ実食。
……ん? 他の候補も美味しいぞ。
ばあばが「どっちが上? 上?」と孫に迫る。
「どれも焼き方が上手で、順位は難しいよ」とじいじ。
息子は頭を抱えつつも、何個も食べて結果を出した。

1位 王将
2位 東秀
3位 日高屋
4位 コープデリ

「最後は皮とのバランスで考えた」とツウ。
ママから「上位二つは、冷凍でなく生餃子だったから」と指摘。
息子は分かってたような顔をした。

一人十二個の餃子にキンパでたらふく。
次いでケーキを出したら、ばあばが「うええ」と言った。


左から、コープ・日高屋・王将・東秀 です。

(ちゅうしゅんにぎょうざたべくらべのうたげ)

季語(仲春): 仲春


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?