見出し画像

ニットベストは難しい

ニットベスト、特に畦編みのニットベストはメンズにとって鬼門のアイテムだと思う。
どうしてもフェミニンさが抜けきれないというか、学生感が出てしまうというか...
とは言え、私はベストが服の中で一番好きで今年はベストしか買わない!という目標を年始に立てたくらい(すでに失敗してます)なので、ベストと付くものは全て着てやるんだと思い自分の誕生日にスペシャルなニットベストを購入した。

https://www.instagram.com/p/C3WevFcvZbD/?igsh=MXZycnZ5enFlbDlrdA==

アイテムについての詳細はInstagramでほどほど書いたのでそちらを見ていただければありがたいのだが、簡単にまとめるとマルタンマルジェラがデザインしていた時期のエルメスのシルクニットベストで、私の生まれ年のアイテムかつ、ジェンダーを超えたアイテム選びを今年はしたいと常々思っていたため購入に至った。
身体のラインを拾いやすい畦編みのニットベストかつ、光沢感があるシルクが使われているというフェミニンなアイテム(そもそもレディースのもの)を取り入れるのは大変だろうな〜とは思いつつ、それでこそ誕生日の記念になるかなと思ったりもした。

届いて何度か着てみるものの、想像通りめちゃくちゃ着るのが難しい。ストレートに着るならば素肌かタンクトップからこれを着ることになると思うが、流石にそこまで勇気は出ない。
ハイゲージのタートルやシャツと合わせてみても、悪くはないけどこの状態で着るなら違うアイテムを着て外に出たいよな〜という感じ。
めちゃくちゃ難しい。

なかなか良い合わせが思いつかず悶々とした状態でいたのだが、せっかく記念に手に入れたアイテムだし(noteのネタになるし)、これからこのアイテムを着るにふさわしい時期に入る前にもっと色々合わせ方を考えてみようというテーマな訳です。前置きが長すぎた。
合わせる上で意識したこともある(後半で掲載)ので、最後まで読んでもらえたらありがたい。
各アイテムの詳細は載せませんが、もしご興味があればコメントにてお知らせください。

共通して合わせたアイテム

・Rdv o globeのボタンダウンシャツ

https://www.instagram.com/p/C02wiInvJEI/?igsh=MWtwMmhnMmlpa2tzbg==

死ぬほど雑な物撮りですが一応リンクを...
下に白シャツを着るのが安牌かなというのが一番の理由。あとは手持ちのシャツの中で一番ハリがあって光沢感のある生地がこれだったので選びました。生地はポプリンで洗いざらしでも着ることが多い。
ボトムスはほぼ写ってませんがファミマのスウェットです。部屋着です。ちょうど値段分のクオリティだと思います。私は満足して着ています。

合わせ① チマヨベスト

基本腕まくりしてます

深めのVが入ったチマヨベストと合わせると、ニットベストが見える分量がちょうど良い気がする。一つボタンで着丈が若干短いチマヨベストなのでその下からニットが覗くし、案外バランスが良いのでは。BDシャツ、チマヨベストがアメリカ色の強いアイテムなので、ボトムスもそちらに寄せてリーバイスの色が落ちたブラックデニムとかが良さそう。

合わせ② gorschのベスト


https://www.instagram.com/p/C3TzZRtvGvQ/?igsh=NmhuMWlobG4xMHFt

gorschのベストの詳細はこちらから。ウールリネンのストライプ生地は薄手でオールシーズン使える優れもの。ポケットのつき方や首の開き具合も絶妙。

連続ベストonベスト

合わせるとこんな感じ。gorschのベストはボタンを止めずに合わせる想定。布帛のベストのストライプとニットベストの畦により縦にスッと落ちる印象で、シャープな見え感。シャツのアームホールがほどほど広く、そのアンバランスさがなかなか良いかも。ボトムスはベージュのチノパンか思い切ってショーツにしても良さそう。

合わせ③ and wonder...のナイロンジャケット

https://www.instagram.com/p/C23WsL8P4dn/?igsh=ZmY0ZHRucXN1bnFl

単体で着るとこんなアイテム。発色のいい青いナイロンジャケットで、アノラック見えするステッチや大きめのフードがお気に入り。

暗くてごめんなさい

 合わせるとこんな感じ。前開けにしたら(撮り方やポーズのせいもあるけど)若干だらしない印象が出てしまった。ナイロンジャケットはダブルジップなので、上下開けて真ん中3割くらいを占めるような着方にした方が良かったかもしれない。個人的には今回合わせた中で上位に来るけど、他の人から見たらそうでもなさそうだな...とは思う合わせ方な気がする。
ボトムスは若干細身の黒いスラックスとかにして表革のUチップとかですかね〜、ナイロンジャケット以外はドレスよりのものでまとめた方がかっこいいはず。

合わせ④ tuki coeboy jacket

https://www.instagram.com/p/C4moc_XPNgP/?igsh=bDBpbGg3Z28zbjRl

この投稿の5枚目でジャケット単体が見れます。物撮りの画質が悪すぎるのでこっちの方がわかりやすい。いわゆるLee・ウエスターナー型のジャケット。

ボタンとシルクニットの光沢感が似ている

結構良くないですか??私は好き。思い切ってジャケットごと腕まくりして、短丈のジャケットの下からニットベストが覗く感じが結構好みなんですけど響く人いますかね...居て欲しいな。
ボトムスは素直にカウボーイパンツを履くか、カットオフした517、646も相性良さそう。

意識したこと

前置きの部分で書いていた通りニットベストの合わせ方で意識したことを一応立てていたのだが、あそこで書いてしまうと前置きが長くなりすぎるのでここで消化。

まずニットベスト自体がブルーグレーというか、薄いペールブルーのようなカラーのアイテムなので、同系色or無彩色のアイテムで合わせることを意識した。
②で合わせたgorschのベストは無彩色、それ以外のアイテムはブルー系統(④のジャケットもsteel blueという絶妙な色味)で色味のバランスはなるべく揃えることを一番に考えた。

次に考えたのは、フェミニンから遠い要素のアイテムを合わせることである。①〜④のアイテムが全てラギットなアイテムかというとそうでは無い気もするが、フェミニンとはかけ離れたアイテムではあると思う。服の属性を離すことでフェミニンさを柔らかくしたかった。

最後の1つはニットベストの見える分量調整だ。今まであまり取り入れてこなかったようなアイテムを着るときには、常にこのことを考えている気がする。
上にベストや薄手のジャケットを合わせることにより、全体の印象を重くすることはせずに自分や周りにとって馴染みが薄いアイテムをスッと取り込めるのが非常に良い。

まとめ

色々合わせ方を書いたし、自分の中では前よりいい合わせが思いついたぞ!と思っているものの、満足かと言われれば全くそんなことはない。
やっぱりニットベスト難し〜とは思い続けているし、これで大丈夫かな...という気持ちが抜けきらない部分もある。とは言え自分の中で新しいアイテムを取り入れる努力をしていることは良いことじゃん!と褒めたいし、これからも似合うことがわかりきっているものより、どうやって合わせるんだよ...というものをたくさん買っていきたい。辛いけど楽しいので。
結局また3000字コースでした。次こそは1000字以内で書きます。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?