見出し画像

セカストオンラインで1万着の中から選ぶ価格帯別ベストなベスト

私はベストというものが好きである。

下に着ている服の袖が出せるというかなり特殊なアイテムであり、ポケットや防風・防寒機能などを付与するレイヤードのマスターピースと言って過言ではない。

にも関わらず、一生のうちにほぼベストを手に取らない人も少なくはないはず。別に着なくてもどうにかなっちゃいますからね。”ベストってなんかダサくね?”という認識の人もいるだろうし。

”いやいや、そんなんもったいなくね???”
というが今回この内容で書こうと思ったきっかけ。ただでさえメンズファッションはレディースのそれと比べるとアイテムの総数が少ないのに、わざわざ自分から着れないジャンルの服を増やすのは結構惜しい。
とはいえ今まで着なくても生きてこられたベストを大枚叩いて買ってください!と言ってもあまり食指が動かないですよね。

そういう時こそセカストなんですよ。
新品と比べれば多くの場合で相当安く買えて、価格という障壁をまず超えることが出来る。単純でいて最大のメリット。なかなか新品では出てこない掘り出し物を見つけられるというのもある。

正直二次流通全般としても良かったのだが、メルカリやヤフオクなどのプラットフォームでは出品数が膨大かつ自分の好みに近い出品者を見つけるまでになかなか時間がかかり、なおかつ相場のブレが大きく一度売れるとなかなか同じものを同じ価格で見つけづらいという難点がある。

メンズウェアのカテゴリに単独でベストがあるのもセカストの素晴らしいところである。
アウターやトップスに振り分けられがちなのに。

セカストオンラインは上で挙げた難点をある程度解消できるので、今回はその中で個人的おすすめベストを探して紹介させて頂く。
今の私の気分でこういう合わせをしたい、〇〇さんのコーディネートが良かったなどを交えながら、価格帯別でベストを紹介させて頂く。これを見て紹介したベストを買ってくれ!!というよりはベストおもしろいかも、ちょっと探してみよ〜と思ってもらえればありがたいです。
安い順にソートして11,000点のベストを4〜5時間かけて見たのでその頑張りが内容に生きますように...


・〜3,500円

made in korea 、謎ブランドのフィッシングベスト

街中でも市民権をある程度得ている印象のあるフィッシングベスト。個人的には綺麗目なアイテムの崩しというよりはスウェットと合わせてカジュアルにまとめたい。

made in china?、6/4クロスのショールカラーダウンベスト

ショールカラーのダウンベストはあまり見たことないけどカラー含めなかなか上品。ジャケットの下のインナーダウンはあまり好まないけど、これならアリですね。ブラウン系のツイードジャケットと合わせたい。

綿麻、ナイロンの裏地付きのニットベスト。しかもノースフェイス

スロウガンのニットブルゾンを買って以来、裏地付きのニットがずっと気になっている。こういうカウチン系のアイテムって案外白いドレスシャツと相性の良い印象。ファニーな柄だけどシャツで締めればどうにかなりそう。

イギリス軍の防弾チョッキ、前面、背面の中心にある大きなポケットにプレートを入れられる仕様

球数がまだ相当あるのかどこで見ても値段があまり付いていないイギリス軍のタクティカルベスト。個人的にはこのベストの色柄が結構好みで、デニムジャケットのオーバーベストとして使いたい。イエロー系に染めても面白い気がする。サイドがベルクロだから色々着方増えますよね。機能面も案外良いのでは?

・3,500〜5,000円

エディバウアーのUSA製(本当か?)、メリヤス編みの裏使いでメランジ感が好き

この春夏は広い意味での白を着たい気分だけど、適当なパックTに缶バッチつけたこのニットベスト着るの楽しそう

表地ヒョウ柄、裏ブランケット付きでダウン入り。おかしい

ヒョウ柄、15年以内には着たくなる気がしてる。ポケ位置や逆開出来るジップなど普通に服として良いじゃん...となった。
こんなの別に何とも合わない異物だから何と合わせても良い気がする、何とも合わないアイテムは何とでも合わせられる理論。

正式名称が一生覚えられないアルパカブランド

正直アルパカの方がカシミヤより暖かくね...?と最近は思うけど実際どうなんでしょう。出来ることの幅はカシミヤの方が広いらしいけど、アルパカも良いですよね。
普通に外着としても着られると思うけど、部屋着として前開けのニットベストは優秀。水周りの作業でいちいち腕まくりしなくていいし、防風の必要がない室内であればニットベストの方が色々楽。真冬はニットやスウェットの上に、春先まではロンTや布帛のパジャマの上に着られるアイテムとして最高。


綿麻とちょっとシルクが入った千鳥のベスト
6つボタンのベストってなんかバランスいい気がするし、春夏に着られる千鳥って良くない?
Made in Italy、織りが綺麗
合わせ方のイメージ (out of trad instagramより。)

個人的にショーツ履きたい欲が高いんだけど、この千鳥のベストは合わせるイメージが出来た。白系のショーツにスナップボタンのシャツ(色の落ちたシャンブレーとか)にこのベストで靴はビブラムソールの革靴とかバシュ?サングラスも欲しいですね。

イタリア製、色柄がいいフェアアイル

一つ上のベストで書いた合わせ、そのままベストをこれに変えてやりたい。イメージ的にはその上にジャケット羽織って秋口にやりたいっすね〜

・5,000〜10,000円

ジャーキン型、トップボタンを外せばラペル見え?
ポリの表地にウールニットの裏地

ハバーサックはベストに限らず面白いものが比較的安めに二次流通に転がりがち。素材使いも面白いし。細かいオニオンキルティングは鎧感が強くて良い。

ブルーグレーはずっと好き。

ボブアレンって上品な色が多い気がする。女性がワンピースと合わせたり、男性ならプリントTでも幼くは見えないし良いんじゃないでしょうか。
個人的には着丈の長さを生かしてアイボリーのウエスターナーを上に着てこのベストをエプロン的な見え方になるように着たい。

ポケットのアールが良い...!
ポケットまでしっかり中綿入ってるのは地味に嬉しい

lavenhamのベストを2つ紹介。ラベンハムでは表地ポリエステルのキルティングが定番だけど、個人的にはナイロンや上2つのようなウール、コットンのものが好き。胸の内ポケットがあるベストってあまりないけど結構便利だったりするし、ラベンハムはスナップの留まり具合が気持ちよくてそこが結構好きですね。道具として優秀、超おすすめ。

ウールサージっぽいポリエステルはあえてポリ使ってますよ感があって、これはこれで良い。made in USA(LA)

合成繊維を使っていても妥協した選択じゃなくてノリが良ければ全然良い派なんだけど、これはまさにそんな感じ。ペイズリーの裏地良いじゃん...って思い始めたのは加齢?The conspiresもモニタリーと似た雰囲気を受ける。
イージーケアで上品に見えてなおかつウエスタンディティールもあるのが面白いし、こういうのこそ掘り出し物感ある。

ベスト界大定番品。まだ持ってないのでどこかのタイミングで買いたい
ドレスシャツとの合わせ、かっこいい
(103motel instagramより)

カーハートのボア付きダックベストは個人的にも狙っているアイテム。ダックのアイテムと上質なシャツやハイゲージニットって何故かめちゃくちゃ相性よく見える。
スナップボタンもジップもあるけど、今の気分はネック高めのジップタイプ。シャツの上から着て2/3くらい開けるイメージ。

US NAVYのショールカラーモチーフ?ボタン周りの刺繍はチャイナ見えしてて良い
ファティーグのポケットの形とつき方ってなんでこんなに魅力的なんだろう

一応ミリタリーモチーフ繋がりということでこの2つ。どっちも女性が着てたら魅力的なアイテムな気がする。ワンピースとのレイヤードとか絶対かっこいい。
自分が着るならピッタリ目のスウェットですかね〜。

ベストカテゴリに死ぬほどパタゴニアあったけどこれが1番刺さった

これめっちゃかっこいいと思う。最近アウトドアアイテムを結構見てるけど、ネックの高さがあるとミックススタイルする時に自然に合わせやすい気がしてて、このベストは取り入れやすい気がする。
ジャケットのインナーにこれ挿したらめちゃくちゃかっこいい、すぐにでもやりたい。

裏地含め配色最高

インスタのストーリーで一回あげたけど、カラフルなボディに黒のリブが入っているアイテムがめちゃくちゃ気になってる。85%の人にはダサっ!って思われそうなところも含めてなんか良い。
特にも水色ボディに黒リブ、オレンジボディに黒リブが気になっていて、この2つは最高に良いですね...。
どちらも白系のスウェットと合わせたい、tukiから出てたスウェットとか絶対に合う。

綾織のラグベストって結構珍しいのでは?しかもリーバイス

ニットベスト表記だけど綾織のラグベストですね。
ラグベストってなんか良いんですよね。着られる時期が長いし、適度な重さが安心感を与えてくれる。
後々チマヨも出しますが、結構高いのが難点。
ラグベストって別に着心地が良くて着ているわけじゃないから、雰囲気が良ければリプロやよくわからないブランドから出ているアイテムでも良いんじゃないかな?というのが持論。
配色もいいし、しっかりと右綾(リーバイスのデニムは右上がりの綾織)で笑ってしまった。

金額上がれば欲しいのが増えるかな〜と思ったけど、5,000〜10,000円がボリュームゾーンでここからは全然刺さるものが無かった。買えるものしか目に入っていないじゃないかとも思いますが。

ここまででほぼほぼ書きたいことは書けた気がするし、10,000万円以上のアイテムに関しては有料で公開します。まとめ部分も若干好き勝手書いてしまった気はしますが、気になる方はよろしくお願いします。


・10,000〜20,000円

ど定番シンチラベスト。タグの表記を見るに相当古そう。

フリース系は結局配色しか見てないかも。オレンジに赤字の刺繍かっこいい。
これにシンチラのボトムを合わせて上からコートをバサっと着たい、ロフトマンすぎ?

ロッキーマウンテンのダウンもかっこいいよなとは思うけど、どうしてもチェックシャツと合わせるイメージが強すぎるので現状1番欲しいのはクレッセントダウン。現行はわからないけどUSA製がわりかし出てくるし、なによりポケットの形が好き、アクセスしやすいしデザインとしてもかっこいい。
クレッセントダウンのベストも結構色々出てきたけど、裏地含め配色的にもこれが1番好みでした。

ガッツリヴィンテージ、年代の割に綺麗。
maateeのカシミヤライナーを思わせる見た目
(kakinoha insragramより)

元々どういう使われ方をしていたベストなのか詳しくないが、カーキ、OD系のジャケットにインナー使いしたいベスト。完全にmaateeと同じ使い方にはなるけど、上下反転させても面白いはず。
猫目のボタンが綺麗でそこが好き。

ベスト蒐集を始める時にこれは持っておきたい!と思ったのがアナトミカのサガンベスト。私はシアサッカーのものを一つ持ってます。6つポケの見え方が秀逸でボタンの幅からキリッとした印象を抱く。
二次流通だと基本15,000円くらいで、素材による価格差もあまりないので、高すぎず自分のお気に入りの生地で見つけたら手に入れたい一着。
合わせとしてはジャスト目なシャツかバスクシャツが定番だしそれが一番かっこいいと思う。

加工系のアイテムだとnomaのノリが一番好きです

また出ましたね、水色に黒リブ。とにかく気分です。nomaの加工系のアイテムってなんでこんなに上手くまとまるんですかね〜、スウェットもシャツもカッコいいしこれも言わずもがな。
インパクトはまあまああるけど主役すぎないところが良い。シャツとかよりもスウェット、カットソーで合わせるイメージですかね。スウェットのセットアップにこれとかカッコ良さそう。

・20,000〜30,000円

ついに出ましたチマヨベスト、モチーフがデカ目

オルテガ、トルフィリオスに並ぶ三大チマヨのセンチネラ。リーバイスのラグベストでも書いたけど、ラグベストは柄と形でいいのがあればそれを買っちゃっていい気がする。
ポケ付きのチマヨベストってオルテガのものは着丈が結構長いものばかり出てきて、60cmくらいのちょうど使いやすい着丈のポケ付き、スクエアカットのものは買いですね。46とか48のビックサイズでの提案が古着屋では最近多いけど、前閉じなければ案外なんでも着れるんで38くらいが個人的には好み。

今までcomoliから出ていたアイテムで一番欲しいなという気持ちになったのはこのベスト。その割にセカストに限らず二次流通で良く見るからそこまで人気ないんですかね。
ハンティング特有の土臭さをダークブラウンで程よく打ち消してるし、ポケット、ボタンの位置も好き。スラックスに革靴で合わせたくなるようなアイテム。

いつかは買いたい系。
合わせのイメージ、大島さんはずっとかっこいい。
(Bon vieux 大島さん instagramより)

HERMESのスカーフジレも地味に探しているアイテム。自分にとって区切りの年齢になったら買いたいな〜とは思ってるけど、その前にカレ買いなよとも思います。
合わせ方は大島さんの合わせ方が全てです。買ったらこのままやります。

・30,000円〜

デカジップ、逆開可能。俺はデカいジップが好きなのかもしれない

ムートンベストはどこかで入れようと思ってたけどなかなかいいのが見つけられなかった。searsとかの状態いいやつあればと思ったんですけども。
ムートンってマジでいいんですよね...
暖かさはダウンと同等とはよく言われるけど、暖かさの質がダウンとは違う気がする。ムートンは身体の一部感が強くて、ムートンの範囲まで皮膚のような感覚になれるから好き。
これは結構タイトなサイズだけど、若干余裕があるサイズならシャツと合わせるのが結構良かったりする。


変わり種、状態微妙だけどそれでも安いか?

ラグベスト3つ目。1つボタンでビックサイズ、しかもサイドもボタンで止められているだけなのでジャケットやコートの上からでも合わせられる。メンズでこういうタイプのチマヨベストは相当レアだし、アイテムとしてかっこいいので買いですね。

PALEY MUNDY。勝手なイメージは英国版lutays。コノリーでも同じような千鳥のジップベスト出てたけど、こちらはVが深めでインナーに色々させそう。
オリーブ系のミドルゲージのモックネックニットとか良いんじゃないでしょうか。

まとめ

なっっがい。まあ個々の部分はさらっと見てもらえるくらいで全然嬉しいし、ベストおもろ〜とちょっとでも感じてもらえれば最高です。

TwitterやYouTube、noteなどで服について情報発信している人でも、結局のところ1番リアリティがあるのは可処分所得を服に注ぎまくってる人だと思う。人にもよるが、行くところまで行くとある意味ではかっこいい服を見つけるためのファストパスをお金で買ってる部分も若干ある気がする。
私はそのファストパス含めて大した金額を服に使えるわけでもないので、可処分時間を服に注ぎまくることによって面白いものを二次流通で見つけるのが最近のもっぱらであるし、私がnoteで情報発信していく中で誰かにとってリアリティのある情報を届けるためには、時間をかける服選びとその中で得られた服に関する思考を届けることが1番なのではと強く感じた。
長々書きましたが服楽しいな〜ってみんな思いながら着られるようなことを発信できればそれで良いです。

また書きます。では。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?