見出し画像

アビスパが国立へ行くお話

僕は今、福岡発羽田行きの飛行機に乗って羽田空港へと飛んでいます。
その理由は、そう、アビスパが初の決勝戦を国立競技場で戦う為です!!
今回この節目にアビスパとの出逢いやら今までの事などを振り返って見ようと思い書いてみました。拙い文章で、かつ、長くなると思うので読みにくいかとは思いますが、完全自己満でまとめてみましたので、読んでいただけると幸いです!


アビスパとの出逢い

僕がアビスパに出逢ったのははっきりと覚えていませんが2010年か11年頃だと思います。
初観戦の試合が何戦だったか、勝ったのか負けたのか、誰が出ていたのか、全く覚えていませんが、当時のユニホームに見覚えがあるので恐らくその頃にはアビスパに出逢っていました。
明確にアビスパを好きになったのは13年の金森くんのプレーを見た時です。吸い付くようなトラップ、稲妻のようなドリブルとシュート。僕の胸にまさに電撃が走ったのを今でも覚えています!

当時は自分でチケット買おうにもお小遣いもほとんど貰ってなかったし、買い方も分かんなかったので、無料券を貰った時に親に連れて行ってもらってました。だから年に数回行けるか行けないかだし、スマホも持ってないので見に行った試合以外の結果はよく分かってない状態が数年続いていました。でも、POに行った時とかは特にテレビ中継をして頂けていたので、そういった試合はテレビで一緒に戦っていました。また、POの際に地域の方々が集まって一緒にレベスタに応援をしに行ったことが今でも鮮明に覚えています!

そうした行きたくても行けない状態が続いていましたが、2019年に就職してからは自分でチケットを買ってホーム試合はほとんど行けるようになりました。また、ずっと行きたかったけど行けなかったゴール裏に初めて行けたのもこの年でした。
そしてそれが、沢山の仲間達と、素晴らしい最高の人生を送るスタートとなりました✨

念願のゴール裏!しかしそれは試練の時だった。


2019年4月3日vs栃木SC戦
社会人デビュー3日目のこの日、平日ナイターに行くこと、仕事終わって試合に直行すること、ゴール裏に行くこと。
この3つのやりたかったことが叶いました!
今では縁があって大旗を振らせて頂いていますが、この時は知り合いは0で、ゴール裏の端っこの方にぼっちで観戦していました。
結果は2-1で見事勝利!ゴール裏初観戦は勝利で良いスタートを切る事が出来ました!!

そこからホーム試合は行ってました。その中でご縁があって、歳が近い人達と集まって応援するようになり、いつぞやかはピザパーティとか言ってスタジアムで一緒にピザクック様のピザを食べた時もありました😂

2019年は、チームとして本当に苦しい1年で、忘れたい位キツかったです。J3降格がすぐそこまで迫って来ている恐怖に怯えながら毎週試合を迎えて居ました。
そんな苦しい年だったけど、僕にとっては今でも仲良くしてくれてる、最高のかけがえない仲間と出逢った最高の年でもありました!
共にあの苦しい時を乗り越えたという絆というか信頼感と言いますか、本当に最高の仲間です!!

苦しい1年を乗り越えていざ5年周期!

2019年のJ3降格危機に陥った苦しい苦しい1年を何とか乗り越えたアビスパ福岡。
いよいよ新シーズンの開幕です!
2020年は5年周期の年でもありました。今年こそは絶対に昇格を!そんな気持ちの元北九州に向かいました!


ミクスタでの開幕戦は、アビサポの気合いの入り方とか凄かったし、大弥くんがゴールを決めてくれた時は、2019年の苦しみからやっと解き放たれたような感覚になって非常に感動しました😭

長くなるので割愛(しちゃいけない所ではあるんですが)しますが、見事昇格を果たして、5年振りのJ1復帰となりました!✨
長谷部アビスパなら絶対残留出来る!そんな想いの中、次のステージでの戦いが始まるのです!

次なるステージへ!!



J1復帰の2021年。
長谷部監督はいきなりとんでもない目標を掲げられました。
勝ち点50以上、順位10位以上、ルヴァンカップベスト4以上。
残留が目標だった自分の目標の低さを感じさせられました。この目標を達成する為に、この1年間、選手達を全力で応援する。そう決めました。

開幕戦では圧倒されてJ1怖いって思わされましたが、その後はしっかり戦えていたと思うし、連敗する時もありましたが、6連勝などなど、本当にすごい成績の数々でした✨
このチームを応援出来て本当に良かったそう思いました😭

J1、2季目!俺たちが福岡🔥

J1での2シーズン目となった2022年シーズン。
他のチームを見ていても2シーズン目はかなり苦戦している印象があったので、この年、少し覚悟していました。
嫌な予感は当たらなくていい時に当たってしまうもののようで、結果的に残留争いに巻き込まれてしまう形になってしまいました。
その一方でルヴァンカップでは目標だったベスト4を達成するなど、リーグ戦での結果は出ていないかもしれないけれど、しっかり戦えている、そう自信を持って言えるシーズンでした。

そして最終節の相手は今回の決勝の相手浦和レッズでした。


結果として1-1のドローとなりましたが、見事残留を決めることが出来ました!
苦しみながらも何とか残留。長谷部アビスパを信じる気持ちがより強くなった1年でもありました!
また、あの時の雰囲気は物凄く覚えていて、岩波選手にスーパーミドルを決められた時のスタジアムの雰囲気は本当に飲まれそうでした。
決勝での雰囲気はもっとすごいことになると思うので、アビスパらしく粘り強く戦いたいですね!!

迎えたJ1、3年目。飛躍の1年!!!

2023年、これまでも本当に凄かった長谷部アビスパ。今年はどんなサッカーを、どんなドラマを見せてくれるんだろう。そうワクワクしながら今年の開幕を迎えました。

そんな今年、開幕戦の神戸に負けてしまったものの、その後めちゃくちゃ強いアビスパを見せてくれて、一時期は首位になりかけるなど、まじで強い…!!!としか言葉が出ないくらい強かったです!!!!
勝てない時期もあったけれど、それでもやってるサッカーはブレてないし、全然戦えているし、本当にこのチームならもっともっと上に行けるぞ!と1年を通して思わせ続けてくれています!!

行くぞ決勝!星🌟 を掴み取れ!!!

そして遂に明日、いよいよ念願の国立競技場での決勝戦🔥
今までアビスパ=弱いと馬鹿にされたこともあったし、経営危機やJ3降格危機など、苦しい時を過ごして来たけれど、遂にやってきたこのチャンスを掴み取って更なる高みへ、まだ誰も見た事のない次のステージへ行きたいです!!
国立へ行くってなったことで、横断幕の制作やら、知り合いからの声掛けなど、本当にアビスパが浸透している感覚や、沢山の人との繋がりを実感することが出来ました。
このチームなら、俺たちなら絶対新たなるステージへ行ける!!絶対勝って帰ります!!
皆で星つけよう🌟!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?