包装紙

編集者にしか書けない「アネリコ」裏話

小説『アネモネの姉妹 リコリスの兄弟』担当編集者が、製作裏話をしちゃいます。


さてさて。
この小説はもともと、キノブックスのwebマガジン「キノノキ」に2018年5月~2019年4月まで、月に一回のペースで連載していたものをまとめて単行本化したものです。


ただし、「加筆修正」をしてあります。
ようするに、キノノキに連載されていたものと実際に本になったものは、似て非なるものだったりするのです。


どこがどう違うというのは、あまり具体的に書きませんが、一か所だけあげるとすると……

冒頭から大幅に変わっているのです!

こちらがキノノキ連載時の第一話冒頭。


そして・・・こちらが本の第一話冒頭。


キノノキはまだ公開してありますので、どこがどう加筆されているのか、どのシーンが削られているのか、などを照らし合わせながら読むのも、マニアックな楽しみ方かもしれませんね。


本を買おうかどうしようか迷っている人は、まずはキノノキの連載を軽く読んでみていただければと思います。
絶対に買いたくなりますので!!


ちなみにこちらは、第三話「マツムシソウの兄妹」。
もしもし、お兄ちゃん?」から始まる物語で、ひそかに書店員さんファンが多かったりします


ではまた次回!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?