見出し画像

"私服で来てください"その言葉を見た時あなたはどうしますか?

こんにちは、hirotaです
会社説明会や面接、内定式などで企業によっては「私服で来てください」「私服でも問題ありません」と案内が来ることありますよね?
そんな時、あなたはどのような服装で向かいますか?

画像1

ぶっちゃけスーツで行かないとダメなんでしょ?

そんなことは絶対にありません!!
企業が私服で着てもOKな理由、私服で来て欲しい理由、それは就活生の”個性”が見たいから、ただそれだけになります

格好はみんな同じスーツ、面接での説明もほとんどみんなテンプレに従った内容、となると個人のキャラクター、人柄を知るために私服というのは1つの材料となります
是非とも堂々と私服で来てください

画像2

だからと言って何でも良いわけではない

「じゃあいつもの服装で行きます!」
それはストップです
確かに私服でいいと言いましたが最低限選びましょう!
こちらに関しては就活にふさわしい私服などで検索するとたくさん出てきますが私個人の感覚として思いつくものを箇条書きであげてみます

OKな服装

・清潔感のある服装
・汚れや皺がない服
・目立つ発色のない服
・季節にあった服
・ラインを意識した服装
・etc

NGな服装

・汚れ、臭い、皺のある服
・反社会的、攻撃的、暴力的なイラストのある服
・体のサイズ感に合っていない服
・季節感のない服装(夏に厚着してたり冬に薄着してたり)
・etc

個人の判断に任せる服装

注)この辺りが非常に判断の迷うとこだと思いますが私個人としては説明会、内定者懇親会であればOKなものです
・おしゃれのための汚れがある古着
・ダメージジーンズ
・バンドTシャツ
・イベントシャツ
・など趣味を全面に出した服装

個人の判断に任せるって言っても。。。

個人の判断なんて投げやりな分類してすみません、、、
ただこの個人の判断とは言いましたが来て行ってもOKかNGか会社によってある程度判断する方法があります
それは「会社の採用ページ」などで既存社員の仕事の時の服装を見ること!
全ての会社がこの判断に当てはまるわけではありませんが、既存社員が許されるのであれば就活生だって許されるはずなんです!

あとがき

ちょっと久々でしたが就活関連記事を書いてみました
私自身、就活の時に「私服でいらしてください」という言葉には非常に迷いましたがいざ社会人になってみると社会人からしたら私服で来てもらった方が嬉しいので堂々と私服で来てください

ただし、最後に言わせてください
「私服でいらしてください」と言っているにもかかわらず、いざ私服できたら「これから社会人なんだから私服って書いててもスーツで来るのは非常識でしょ?」という企業が中にはあります!
私も1社そういう会社に当たりました!
そういう会社は即蹴ってください!高い確率でブラック企業です!
あくまで表は良さそうに見えて実態は見せない会社の典型です!
是非とも会社を選ぶ際の参考にしていただけたらと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?