KPI設定の大事なポイント
KPIはアクションプランまで落とすこと
KPI設定で重要なのは、アクションに落とし込めるようにすることです。
たとえば、単に「売上を上げろ」と言われても、従業員はどうすればいいかわかりません。
「売上=顧客数×顧客単価」ですから、
「顧客数を増やすために、営業に注力する」など、
「この数字を上げるならイメージできる」という粒度まで分解することがポイントです。
KPIが会社の利益につながること
もう1つ大切なのは、KPIが会社の利益につながるようにすることです。
気をつけなければいけない例を挙げると、
「従業員の退職率を〇%以下に抑える」
「ユーザーアンケートで平均〇点以上を獲得する」
などです。
もちろんアンケートを分析し、ユーザーの不満が売上や会員の減少につながっているとわかるのであれば、それをKPIにするのは問題ありません。
ただ、アンケートで高評価を得ることが目的化すると、過剰サービスにつながりかねないということです。
目的なのか手段なのか
目的を見失うと、KPIもただの数字になってしまいます。
その数字を達成した先に、売上が上がる、利益が生まれる、顧客が増える、さらにその先は?
目指すべき指標を適切に分解し、しっかり利益につなげること。
これが、KPI設定の基本的な考え方です。
リーダーは現場で、この見極めをしていく必要があると思います。
引用元
熊野整・「Excel×ファイナンス」マスター
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