見出し画像

歴代ゲストのご紹介⑩木村顕氏(WORLD BREAKFAST ALLDAY代表)

年末のHoliday Seasonということで、TravellinGorgeous®チャンネルはいつもよりちょっと早くリリースしました。クリスマス・スペシャルということで、いつもと違った切り口はないか、と探っていたところ、タイミングよくMr. Hojoから『このお店知ってます?』というメール。本業(旅行会社)の方でご縁が出来たとのことで、これは渡りに船、といきなりインタビューをお願いしたところ、お忙しい中、OKして下さったのです。しかもお店で撮影OKとのこと!

World Breakfast Allday、2013年のオープン当時は、Hanakoを始めお洒落や流行に敏感な人が好む情報誌のほぼ全てに載ったほど、ユニークさで際立ったお店というイメージがありました。『世界各国の朝ごはん』をメニューとし、それを7:30〜20:00まで一日中味わえるカフェなんて、東京にはそれまでありませんでしたから。今は外苑前と吉祥寺にもお店があります。

現在は3種類のレギュラーメニュー(アメリカ、英国、台湾の朝ごはん)と、2ヵ月毎に変わるスペシャルメニュー(12/1-1/31はポーランド)を提供。撮影に伺った時は、エジプトの朝ごはんだったので、撮影後に居残りし、頂いてきちゃいました。懐かしのエジプト飯、美味しかったです。

12/1~1/31はポーランドの朝ごはんを提供。最終日は売り切れ御免なのでお早めに。

World Breakfast Alldayでは、朝ごはんのメニューを考えるにあたり、各国の大使館や政府観光局の職員さんなどアドバイスをもらい、本場の味を再現しているそうですよ。これまでお店で出した朝ごはんは50カ国以上!『朝ごはんを通して、その国の文化や歴史に興味を持って、もっとその国を知りたいと思って貰えたら嬉しいです』とは木村さんの弁。

Mr. Hojoも深く感心していましたが、目の付け処というか、発想がとてもユニークな木村さん。実は、大学で建築を専攻していた一級建築士でいらっしゃる。お店のインテリアの隅々まで、木村さんの美学というか哲学が行き届いています。一歩店内に入ると、海外の小道にあるカフェにトリップした感じになります。どこの国にもありますよね、地元の人が毎日ごはんを食べに通ってくるようなお店。

木村さんのお人柄も素敵で、そこはかと漂うアカデミックな雰囲気にソフトな語り口、まるで大学の研究室での講義を聞いているような感覚に陥ったのは、私もMr. Hojoも同じではないかと。これまで渡航した中では、オランダのアムステルダムが一番好きと仰っていました。アムスを選ぶとは、さすがのセンス。建築家目線でいろいろと見るのがお好きだそうですよ。

今後やってみたいのは、ブータンの朝ごはんということ。ご存じの方もいらっしゃると思いますが、ブータン料理って『世界で一番辛い料理』と言われているんですよ~!ブータンでは、青&赤唐辛子を野菜として扱うのです。木村さんご自身は辛いモノ好きということですが、さすがにブータン料理はお客さんが来てくれるかどうか心配で、まだ提供するまで辿り着いていないということです。

なんと来春には銀座にもオープン予定とのこと!私としては、こちらの方が通いやすいかも。楽しみです!

実際の海外旅行は、もうちょっと先になってしまうかも。とりあえず海外に浸りたい場合は、こちらへごはんを食べに行ってはいかがでしょう?

WORLD BREAKFAST ALLDAY
【​外苑前店】 東京都渋谷区神宮前3-1-23-1F
       TEL:03-3401-0815
       OPEN:7:30〜20:00(L.O. 19:30)
【吉祥寺店】 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-4-2-102
       TEL:0422-27-6582
       OPEN:7:30〜20:00(L.O. 19:30)

おとな女子が本気で楽しめる旅:TravellinGorgeousのため、リサーチ&実体験を元にYouTube連動で活きた情報をお届けしていきます。2022年からはツアー催行します。ご支援頂けましたら嬉しいです。また、取材にご協力頂けるホテル/宿、観光業の皆様、ぜひご連絡ください!