【ちょこっとTRIP】エメラルダス乗船!
こちらがアップされる頃は、少しは日本円が復活している頃かもしれません。ただ、少なくとも今夏中は史上最大の円安が続いており、それでもせっかくの夏休みだからとハワイ等へ渡航された方も多かった様で。テレビニュースで見る限り、スーツケースにカップ麺などを詰め込んで行き、現地での食費を押さえたという方の声が多かったみたいですね。
私を始めTravellinGorgeous®チームにとって、現地の味を楽しむことは、欠かせない旅の基本要素。せっかく異国の地を訪れているのに、毎晩カップ麺だなんて意味がない!ということで、残念ながらこの夏は、日本脱出とはいきませんでした。
それでもやっぱり“旅感”は欲しい!ということで、新たな非日常体験は無いモノかとリサーチしていたら、なんちゃってクルーズがあるじゃない!しかも、リバークルーズ+なんちゃって宇宙船気分も味わえる?
ということで、夏休みが終わった直後の平日昼間ならイイんじゃない?と、浅草からエメラルダスに乗ってみました!
東京汽船が運航している隅田川クルーズのうち、最長ルートが浅草~お台場海浜公園を結ぶもの。そして、10種類ある船の中で最新型がエメラルダス。銀河鉄道999の作者:松本零士氏が『子供たちが乗ってみたいと思ってくれる船』ということでデザインされた3隻のうち、一番アップグレードされた船。
座席指定できるのは3ヶ所のコンパートメント(オープン型)のみということで、ウェブサイト上で一番おススメというエメラルド(定員3名)を予約してみました。コンパートメント席じゃなくても、事前にウェブ予約した人は優先的に乗船が案内されるので、先に購入しておくことをお勧めします。この日は新学期が始まった平日11:00amの便にも関わらず、インバウンド観光客の人々で長蛇の列!そもそも座席数が少ないので、座りたければ尚更、優先搭乗できる方が良いでしょう。
実際のエメラルダスは、と言うと、思わず声が出るほど“松本零士の世界観”バッチリのデザイン!ヤマトや999を見て育ったトラベリンゴージャス®世代には、アニメの中の宇宙船が実世界にある訳なので、それはそれはアガりますよ!松本零士氏はじめ、この船(の企画)をしようと思い立った皆さん、素晴らしい!
船内では、鉄郎、メーテル、エメラルダス達による観光アナウンスも流れているんです。将来的に、3Dホログラム等の技術によって、メーテル達も乗船しているなんてことになったら、日本人客がもっと殺到するんだろうな~。ホログラムの実像メーテル、見たい!IT企業さんとか技術がある企業の方、エメラルダスとコラボしたら如何でしょう?これはもっと人気が出るべきだし、もっと世界に知られるべき船だと思います!
時刻通り、浅草を出発したのは良いのですが...暑かった。空調は効いているはずなのですが…。大きなパノラマ窓から天井まで、ガラス張りなのですよ。浅草からお台場へ向かう午前便だと、進行方向左側の席はずーっと太陽を浴びまくりです。真冬以外、エメラルド席は晴れた日の午前中にはおススメしません。
もうひとつ、エメラルド席はフリーゾーンの最後尾の高台に儲けてあるので、図面上はお殿様席の様な感じでイイかも?と思ったのですが、狭い。そして暑いと来ては、座っていたくないでしょう。私たちも、余りの暑さに途中から船内の日陰を求めてウロウロしていましたよ。
絶対に座りたいからコンパートメント席を予約したい、という場合は、ボックスシートになっているレッド席かブルー席が良いと思います。パノラマではなく丸窓なので、そんなに太陽も当たらないはず。絶対的に太陽を避けたいなら(午前中)、ブルー席一択ですね。
隅田川クルーズ、TravellinGorgeous®チーム全員初体験だったのですが、船内席からの眺めは意外と目線が低いのですね〜。船体が沈んでいる分、一番多く目に入ってきた景色は、灰色の隅田川の河面の波。この景色が約1時間続くのか~と思うと、もっと短いルートで良かったかも?最新型エメラルダスの乗船に拘らなければ、松本零士氏デザインの、エメラルダスのひとつ前の型:ホタルナという船で、日の出桟橋からお台場まで20分というコースがあるのです。いや~、こちらで良かったかも?
そんなことをああだこうだ言っていたら、船が永代橋を通った後に屋上デッキが開放されたので、速攻で移動!おおーっ、船上から360°ぐるり見渡す景色の素晴らしいこと!これよこれ、私たちが求めていたなんちゃってクルーズ体験は!そして、涼しいーっ!屋上で直接太陽に当たっているのに、船内より断然涼しいーっ!
『やっぱり船は外よねー』と、お台場へ着くまでずっと屋上デッキにいたので、コンパートメント席を取る必要は無かったですね。天候に問題なければ屋上デッキは解放されるとのことですから、これから乗ってみようと思っているおとな女子の皆さんがいらっしゃったら、ウェブ事前予約のみで宜しいかと思いますよ。
今回は晴天の日の午前便で、夏の景色を満喫しましたが、日暮れ時の便も素敵かもしれません。ちなみに、ホタルナにも屋上デッキはあるそうです。なので、やっぱりホタルナで良かったかも?
実際の映像は、ひと足早く公開しているTravellinGorgeous®チャンネルVol.112でご覧ください!
おとな女子が本気で楽しめる旅:TravellinGorgeousのため、リサーチ&実体験を元にYouTube連動で活きた情報をお届けしていきます。2022年からはツアー催行します。ご支援頂けましたら嬉しいです。また、取材にご協力頂けるホテル/宿、観光業の皆様、ぜひご連絡ください!