見出し画像

「若者が今、期待する政党は?」自民党58.2%-【結果発表】

 10月31日に投開票が行われた衆院選は、岸田内閣発足や野党共闘で盛り上がりましたね! ボートマッチなどをやってみた人も少なくないのでは?

学校総選挙では、9月13日から開始の「今、期待する政党はどこ?」の投票で、昨年の10月に実施した同様のテーマの投票数の約3倍となる30,572票もの投票をいただきました!

【概要】
■投票受付期間:2021年9月13日(月)~10月31日(日)
■投票方法:オンラインによる調査
■投票地域:日本全国
■投票対象:10歳~29歳
■投票数:30,572票

【結果】期待する政党、1位は自民党58.2%

【学校総選挙プロジェクト】「期待する政党」結果発表

1位が前回に引き続き、「自民党」(58.2%)。続いて「立憲民主党」(12.6%)、「公明党」(5.8%)、「日本維新の会」(4.6%)、「国民民主党」(4.5%)、「日本共産党」(4.2%)、「れいわ新選組」(2.9%)、「社会民主党」(2.0%)、「NHKと裁判している党弁護士法72条違反で」(1.7%)となり、「その他の政党」は 3.5%との結果となりました。

■中間発表からの変化は?

1位の自民党は中間発表から6.5ポイント減。一方で、2位の立憲民主党は2.0ポイントの微増となりました。

順位としては、中間発表で9位だった「社民党」が「NHKと裁判している党弁護士法72条違反で」に逆転し、8位となりました。

【最終・中間発表】線あり)期待する政党_中間発表

【概要】
■投票受付期間:2021年9月13日(月)~9 月30日(木)
■投票数:12,773票
※投票方法、投票地域、投票対象は最終結果の概要と同様です。

■期待する政党の理由は?

今回の期待する政党の理由には、学校総選挙の投票ガイドの情報だけでなく、テレビやWebサイト、SNSでの情報をもとに投票した理由を書いてくれた人が多くみられました。それでは、各党を期待する理由を一挙紹介!

■自民党

画像1

・政党を変えると大幅に変わってしまうので今の状態をなるべく維持して
 欲しいから(21歳・女性)
・女性議員が総裁選に出馬し、日本の考え方が変わってきたのが目に見えた
 瞬間だったから(29歳・女性)

現状維持や、女性議員の総裁選出馬が期待する理由として挙げられていました。

ほかにはこんな理由もありました。

コロナ対策をずっと取り組んできた政党だから、コロナが落ち着くまでは任せたいと思った。(18歳・女性)

■立憲民主党

画像2

・自民党政権が続くけど暮らしはなかなか良くならない。国民が選べる
 もう一つの選択肢として頑張ってほしい(26歳・男性)
・平等な政治を行いそうな政党だから。男女平等参画も1番進んでいると思う
 (20歳・女性)

野党第一党として期待する声や、ジェンダー平等の取り組みに期待していることが理由として挙げられていました。

ほかにはこんな理由もありました。

過去に政権交代を失敗しているがそれを活かした政策をしてくれそう
(27歳・女性)


■公明党

画像3

・教育に力を入れている政党だから。他の党は教育に関する費用を削りすぎ
 (23歳・女性)
・実績がありビジョンが明確。それと議員のスキャンダルや汚職のような
 ものをあまり聞かないから(19歳・男性)

教育に対する政策や、クリーンな政治への期待が理由として挙げられていました。

ほかにはこんな理由もありました。

五輪の無観客での開催を迫るなど自民党のブレーキ役として上手く機能
している。(18歳・男性)

■日本維新の会

画像4

・実際に自分達の給料を減らす事をしている唯一の党だから言葉を信頼
 したいと思う(29歳・男性)
・大阪府のコロナ対策などをみて若い人たちが活躍している印象を受け、
 新しい時代が生まれると思うから(21歳・女性)

身を切る改革や、大阪府政への評価が理由として挙げられていました。

ほかにはこんな理由もありました。

野党でありながらも何でも反対するのではなく、政策ごとに与党に協力したりしなかったり判断しており、しっかり政治の主導権を握っているように思えるから。(25歳・男性)

■国民民主党

画像5

・公約を見て実現可能な範囲内の内容になっていたため。しかし新たな試み
 があり政治を変えることにも成功しそうだったから(15歳・女性)
・理想論ではなく政策実現性のためあらゆる選択肢を検討しているため。
 (29歳・男性)

現実的なマニフェストや、政策の実現のための姿勢が期待する理由として挙げられていました。

ほかにはこんな理由もありました。

すごく遠い未来のことではなく、今現状の日本経済への対策を多く
マニフェストに掲げている。(16歳・男性)

■日本共産党

画像6

・「お金にきれい」とはっきり宣言しており、ちゃんと責任を持てる党なんだ
 と思ったから(14歳・女性)
・話す内容がどれも真っ当でわかりやすいから。国民が困っていることを
 真剣に考えようとしてくれていると感じました(22歳・男性)

政党としての責任感や、国民に寄り添った姿勢が期待する理由として挙げられていました。

ほかにはこんな理由もありました。

年齢の幅が広く、男女比の差も小さいため、色んな意見が反映されやすいとおもったから。(15歳・女性)

■れいわ新選組

画像7

・テレビで熱心に演説する姿を見てすごいと思った。車椅子の方々を議員に
 当選させ、差別をなくそうとする動きが見えるから(16歳・女性)
・よく街宣活動し、政策はともかく政治のあり方について感銘を受けたから
 (22歳・男性)

差別を無くそうとする取り組みや政治に対する思いを伝える演説が期待する理由として挙げられていました。

ほかにはこんな理由もありました。

令和で今までの典型的な政治のやり方から少しでも違った良い方向に持って行ってくれると思ったから(18歳・女性)

■社会民主党

画像8

・現実的な政策だと思えた。多様性をこれからの世の中重視するべきだと
 思った(15歳・その他)
・様々な人への差別を反対する政治の内容がいいと思ったから
 (26歳・女性)

現実的な政策や、多様性を重視していることが期待する理由として挙げられていました。

ほかにはこんな理由もありました。

実現できるかどうかは別として、多様性や反差別を掲げているのが魅力的に感じたから。また、小中高の教育費や大学の授業料が無料だったら良心的で良いなぁと思ったから。(17歳・男性)

■NHKと裁判している党弁護士法72条違反で

画像9

・利用していない通信量を払うぐらいならNetflixやHuluのような、
 利用したいアプリにお金を払いたいから。(14歳・男性)
・とても個性的な意見が目立つのでとても興味が湧いた(20歳・女性)

NHKの受信料に対する主張や斬新な政党としての姿が期待する理由として挙げられていました。

ほかにはこんな理由もありました。

今の政党は固定観念に囚われることが多く、なかなか斬新な政策を出さ
ないが、この党は、そんなものに囚われず新しい境地へ踏み出してくれ
そう(17歳・男性)

まとめ

✅ 若者が今、最も期待する政党は自民党(58.1%)
✅中間発表から最もポイントを増やしたのは立憲民主党。(2.0ポイント増)
✅昨年に比べて投票数が約3倍も高く、若者の政治への関心が高まっている

学校総選挙ではいつでもオンライン投票受付中!

政治、社会課題、世論調査などなど学校総選挙では10~20代限定のオンライン投票をいつでも実施中です。今すぐチェックして投票してくださいね!
投票に参加してくれたあなたには素敵なプレゼントもご用意しています✨