見出し画像

子供がスマホばかり見ていると発達が遅れる?!

東北大学と浜松医科大学からの最新研究

1歳の時に子供のスクリーンタイム(スマホやテレビなどの画面を見ている時間)が長い子供は、2歳や4歳の時にコミュニケーション力、問題解決能力の発達が遅れている子供の割合が多いことを示唆していた


東北大学プレスリリースより:https://www.tohoku.ac.jp/japanese/2023/08/press20230822-01-screentime.html

論文中でも触れられていますが、質の高い内容(教育プログラム)を見ていた子供は言語能力が高いという研究もあるらしいです。

親とのコミュニケーションや、ふれあい、友達との遊ぶ時間、おじいちゃんおばあちゃんと遊ぶ時間をなるべく確保して、スマホばかりに頼らない育児をしてあげたいものですね。

育児に無理は禁物です。

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC10442786/

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC10442786/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?