勝手に写真の師匠と思ってる方々について語らせてほしい

どうも、プロレスとか役者さんポートレートを撮っているたかはしです。

みなさん、「師匠」いますか。
私にはいないのですが、勝手に自分の中で師としているカメラマン・フォトグラファーの方々がいます。

そんな方々を紹介したいなと思ったので、まとめさせて頂こうかなと思います。
どなたも素敵な写真を撮られる方々なので、「この人すき」がご覧いただいている方にも見つかれば幸いです。

プロレス写真編

・まっくすさん

私が初めて「こんな風に撮ってみたい」って思った方。
私の写真はまっくすさんの背中を追って出来上がったと言っても過言ではないです。
特に「寄り」や「表情」の表現に秀でた方で、プロレスならではの闘志やインパクトを、会場にいなくてもリアルに体感できるような写真を撮られています。

そしてプロレス写真アカウントで初めてリアルにお会いした方でもあります。とても紳士的に対応してくださり、人格面含めて憧れの方です。

・ダイソンさん

プロレスを普段見ない方でも、バズったツイートをご覧になったであろう1枚を撮られたお方。
私の写真を高校生の小論文だとすると、ダイソンさんは国際学会に提出する論文くらいに思えるんです。

「いつかこんな写真撮ってみてぇ!」と思いながら、どうやったら再現できるのか分析する教科書的存在です。
noteでも大きな反響を呼ぶ記事を多く書いていて、「天は二物を与えるじゃまいか」と思うほどマルチに第一線で活躍されています。

・さかやきさん

推しへの愛を感じる丁寧な写真、で思い浮かぶのがさかやきさん。
観戦頻度もかなり多くて、日々高みに登って行っている方です。

「その選手に合うレタッチの感覚」が私の好みにガチッとはまるというか、観戦頻度も投稿枚数も多いのに丁寧な仕事をなさる様は畏敬の念を抱かせるほどです。
noteも1つ1つクオリティの高い作品が並んでいて、「世の中すごい人だらけなのでは???」と思ってしまうのでした。

・ゆたかさん

黒の使い方が絶妙です。
明瞭度高めのカリっとした仕上がりなのにうるさくない、それでいてかっこいいな写真は、プロレスラーの肉体美や戦いの激しさをリアルに表現している、そんな方です。

構図も挑戦的なものが多くて、寄るときは寄る、引くときは大胆に引く、と私が思っている寄りと引きの枠組みを広げてもらっています。

ポートレート編

・たけぼんさん

半年ほど「ポートレートで憧れになる人いないなぁ」と悩んでいるところに、モデルさんのリツイートで飛び込んできた方。
なんというか、「ポートレートで目指したい方向性を具現化したらこう」っていう写真がそこにあったのです。

ポートレート=モデルさんがカメラ目線でポーズを決める、みたいな印象の写真が多くあるなか、「写真という芸術作品の1要素として人物が存在する」「人物自体を芸術作品に仕立て上げる」のような写真といいますか。
撮影自体の技術もさることながら、レタッチの技術も一級品で、どこを切り取っても憧れてしまうような、そんな方です。

・ビーバーさん

上記の写真展に行ったとき、その写真をみて5分ほど立ち止まって見てしまったことを鮮明に覚えています。

モデルさんとの信頼関係やコミュニケーションの充実を思わせるポージング、的確な構図、ロケーションを十二分に生かす設定・レタッチ。
何より、写真に考察をさせる余白があると言いますか、その1枚の外側にも世界が広がっていると思わされる作品群を見て、圧倒されてしまった方です。

私も誰かの足を止めてしまうような、ハートに突き刺さる写真を撮りたいと思わせていただいています。

・まっくすさん

プロレスのまっくすさんとは別の方。
猫都りささんの写真と言えば、でイメージされています。

猫都さん自身のモデル力が高い方です。
しかし、まっくすさんの作品はひと際目を引くというか「見ていてドキドキしてしまう」ような写真。
モデルさんの魅力を最大限引き出す技術、モデルさんとのコミュニケーション、わざとらしくならない程度に可愛らしさを演出するセンス、どれを取っても見習う点が満載です。

春夏冬あきなしゆうさん

透明感のある肌の表現が魅力的な方。
私が未熟なところなので、画面に穴が開くくらいに見ております。。。

何より私が春夏冬さんの作品で好きなのはコラージュ
組み写真とは違った、写真の一部を切り抜いて組み合わせるという表現において、思わずため息が出てしまうような、うっとりさせられてしまう作品を作られています。

スナップ、風景写真編

・つばささん

自然や風景の切り取り方がとても好きで、「こんな風に世界が見えてたら素敵だろうな」と惚れ込んだ方。
それでいてポートレートへも挑戦したいとおっしゃっていたので、初めて撮影にお誘いした方でもあります。

ポートレート撮影の合間でも景色の撮影をされていて、ほんとに写真が好きなんだなと伝わってくるところが素敵だなと。
日々勉強をさせていただいています。

・Irodori-彩-さん

色合いが素敵で、何気ない日常で見る光景なのに彩られていく瞬間に感動してしまいます。
基本的に真似から入る私ですが、真似したところで似た作品にすらならないと思ってしまうほどの感覚は、まさしく憧れの対象だなと。

彩さんにいいねとかリツイートをいただけると舞い上がってしまうのです。

・7森さん

iPhone8でスナップとポートレートを撮られている方。
スマートフォンの進化は目覚ましいものがある時代ですが、それでも一眼に比べたら、と思ってしまうもの。
そのiPhoneで心に刺さるシネマティックな作品が並んでいて、感嘆の言葉しか出ん…ってなります

私がEOS kiss x7という古めの一眼レフ機を使っていて、いろいろ不満を覚えてしまうのが現状なのですが、7森さんの作品を見ると「カメラを言い訳にしちゃならん」と自分を戒めることができます。

・O太郎さん

主に都内でスナップと撮られている方。
いつもnoteで拝見しているので、note記事をご紹介です。

スナップの撮り方というか、テクニカルな面を勉強させてもらえるような写真たちです。
そして「夜に歩いてみたいな」と思わせられる、情景はアンダーなのにネガティブではなくウキウキさせられるのが不思議です。

おわりに

本当はおひとりで1記事書けるんじゃないかってくらい思いが募るところですが、人数が人数なのでサクッと見られるようにしました。
ぜひ各ページをご覧いただいて、写真をご覧いただければと思います。

もし読んでいただいた方で、同じように尊敬する方がいれば、この記事をリンクしてご紹介いただければ拝見したいなと思っています。

それでは!

こちらもご覧ください

ダイソンさんとお話しさせていただいたときの記録
勉強になる写真を眺めて、「自分らしい写真」が分からなくなった時のはなし
カメラと文字とを使ったプロモーションのチャレンジ

ご覧いただきありがとうございます! サポート頂きましたら、役者さんのコーヒー代、撮影機材への投資、資料購入費として使わせていただきます🙏