見出し画像

オンライン文芸翻訳教室「最後のひと葉」

O・ヘンリー「最後のひと葉」の冒頭3段落を使ったオンライン文芸翻訳講座の動画を作りました。You Tube で計4本公開しています。すべて無料です。
 (1) はイントロダクション、(2) が第1段落解説、(3) が第2段落解説、(4) が第3段落解説です。(2)~(4) では、それぞれ5人の受講生の訳文にコメントをつけています。どなたでもご覧ください。

(1) イントロダクション(12分31秒)
 https://youtu.be/xnIZKldWhDE

(2) 第1段落解説(22分52秒)
 https://youtu.be/OTi8h3Z7aaU

(3) 第2段落解説(17分05秒)
 https://youtu.be/A-q6EdV3VF8

(4) 第3段落解説(20分22秒)
 https://youtu.be/X5XmTJxD0I8

動画のなかで原文や訳文を見ることができますが、下からダウンロードしてプリントアウトを同時にご覧になるほうがわかりやすいと思います(特にスマホで視聴する場合)。
翻訳学習者のかたなどは、先に原文を見て、自分の訳文を作ってから動画を観ることをお薦めします。

今後も、有料になるか無料になるかまだわかりませんが、このようなオンライン講座を不定期におこなっていくつもりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?