見出し画像

page.2「出逢い」


本日の賄いは、アラビアータ🍝

営業終わってから、オーナーと賄いを食べながらお話する事があります。いろーんなことについて。

それこそコロナの事であったり、この先の目標であったり、私に今後どんな風になって欲しいかなど
様々。

そもそも今の職場で働くきっかけとなったのは、私が学生の頃、ここのお店にオーナーにお話を伺いにきたのが始まりでした。

オーナーは24歳という若さでこのお店を創業されたそうです。

なんともビックリですよね。

自分も将来的にはお店を持ちたいと思っていたし、そんな若さでやられているなんてどんな人なんだろうと思い、アポをとってお話を伺いに行きました。

色々お話を聞いてみて思ったのは、やっぱり飲食店て大変なんだな!ということ。笑

まあ、分かりきっていたことですが。

大変なんだろうけど、それでも飲食の道に進みたいと思って、初めて就職した先は元バイトをしていた飲食店。

「ふう、現実は厳しいなあ」

そう思いながらひたすらに働く毎日。
これで良かったのだろうかと自問自答の繰り返し。

そんな時、ある転機が訪れます。

「うちで働いてみないか?」

学生の時にアポをとってお話を伺いにいったお店のオーナーが声をかけてくれたんです。

ただ働いているだけの自分にとってはとても嬉しい出来事でした。

「あなたに声をかけずして社員を募集するのがどうしても心残りだったんだ」

お店を今よりも強くするために一緒に頑張ってくれるパートナーをずっと探していたとの事。

色々悩んだ末、今の職場に転職することに決めました。

もちろん、厳しいことも言われます。レベルの高いことも求められます。正直、辛かったりしんどかったりする時もあります。

でも前の職場と違うのは、ちゃんとやりがいをもって働けているということ。


言われたことをやるだけのロボットのように働く人生にはなってはダメです。貴方のかわりはいくらでもいるから、と言われるような人間になってはダメです。


「あなたじゃなきゃダメなんだ」と言われるように、自分が資本になる働き方をしていかないと生きてはいけない。

今の職場はそう感じさせてくれます。

現段階での目標はとりあえず、この職場の売り上げを自分の力で上げること。

さてさて、とてつもなく難しい課題です。笑