見出し画像

自己紹介@無能って大変だよ

はじめまして🙋

無能な意識高い系27歳 経営者 だいすけです。

ここでいう、【無能】【意識高い系】は
僕が定義している人の区分方法なんですが
後に説明させて頂きます。

僕は沖縄県出身の27歳で
いま現在
飲食店運営やWebマーケティング事業を
行っている 株式会社T-ReIve 代表取締役を
しています。

高校卒業後、琉球大学に入学し
バレーボール部に入部。
部活動のみに力を注ぎこみ
部活動引退と共に
大学を中退。

県内の飲食店チェーンに入社し
店舗運営の仕方や数値管理
営業実績を積みながら
経営の仕方を学んでいきました。

そして株式会社T-ReIveを設立し
現在に至っています。

ここまで簡単に僕の経歴をお話ししましたが
ここからは

なぜ僕が独立し、法人経営を始めようと思ったのか?

を詳しく説明していきます。

それは僕自身が【無能】であるにも関わらず

周りよりも経済面で裕福になりたい【意識高い系】だったからです

現在の僕は考え方が大学の頃から大幅に変わりましたが

学生時代は、

とにかく大企業に就職し、高収入を手に入れるか
フリーランスとして個人で大儲けするかを
常に目標として、大企業の求人を探したり
副業で稼ぐ方法を探したりしていました。

めちゃくちゃ調べて
分かったことが

大企業に就職するには
高学歴の大学卒であることや
大学院卒業などの 経歴が重要で
一般大学卒は、ほぼ不可能ということが
分かりました。

副業に関しても
プログラミングや、技術系のスキルや
知識が必要不可欠であり
そしてネットで調べる副業のほとんどが
うさんくさいものでした。泣

それを調べて分かって、そこで初めて
自分に何が出来て、どうなりたいのか。
という、自分を知ることを始めました。

結論として、自分に出来るのは
11年続けたバレーボールという運動と
コミュニケーション能力が
周りと比べて高い方ということだけで

実務として何も出来ないのに対し、、

なりたい自分は、先述の通り
周りの人たちよりも裕福になりたい
大企業に勤めて高収入を得たい。

という現実とは解離した状況でした。

実際のところ
えぇーー。じゃあもう無理じゃん。。
って思っていました。

そこで僕が選んだ選択が


社員数の少ない企業で
そこそこ系列店のある企業に就職をする!

という決断になります。
(なんでやねん!)

理由としては、そういった企業のほとんどが
世間一般で言われるブラック企業の
可能性が高いからです。

ブラック企業に進んで入っていったのは
社員数が少ないので
通常の会社と比べて昇格のスピードが
めちゃくちゃ早いからです。

ブラック企業では、社員数は増えませんし
むしろ減る一方なので、残っている社員は
自動的に昇格し仕事量が増えます。
(仕事量は正直とんでもないものでした泣)

それを耐えて耐えて耐えて
頑張り続けた結果

僕自信、入社から4年目で
飲食事業部 部長になりました。

その役職になった頃には
経営に関する知識や、経験が
通常の企業に勤める場合より
何倍ものスピードでついていきました。


(実労働時間はとんでもなかったですが。。)

そして、肩書きと知識を手に入れて
ようやく自分でも経営が出来るレベルに
なったとこで独立した。
という経緯になります。
(めちゃくちゃしんどかったです。)

結論から言うと
勉強して高学歴大学などに入ると
良い企業に就職は簡単ですが

そうじゃない人で高収入目指そうと
考えると、その後めちゃくちゃ大変だよ。
っていうことです。

いま現在の僕は
収入はまだそれほど高くはないですが
低所得でも無いです。
自分の時間も多く取れていますし
代表取締役として同級生の中では
少し見栄の張れる立場になれました。笑

周りと比べてみては
まだ成功とは言えない現状ですが

大学の頃の僕からしてみては
自分なりには大成功していると
思っています。

ここまで僕の自己紹介を
読んで頂きありがとうございます。

これからnoteでは
僕の経験から

今から就活する人達、進学を考えている人達
独立を考えている人達に向けて
どういう風にすれば良いか?
実際、社会はどんな感じなのか?
なりたい自分になるためにどうすれば良いのか?

など発信していきますので
気になりましたら
いいね!宜しくお願いします😌😌

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?