見出し画像

2023年の個人的エンタメ10本



①怪物

時々、ラストシーンがフラッシュバックするくらい印象深い。
今年はこれを一番に挙げざるを得ない・・・


②ブラッシュアップライフ

絶妙な俳優陣と、複線のあるストーリー。毎週ドキドキワクワクしてた。


③PERFECT DAYS

映画納めの一本。日々の営みと、その中での木漏れ日のような、もう二度とない一瞬の出来事。それを淡々と描く。美しいラストシーンも。


④愛にイナズマ

圧倒的俳優力。観に行った劇場で、笑いが起きてたほど、俳優さんの演技で笑わされた。


⑤霜降り明星のオールナイトニッポン 8/18回

せいやが休みで、粗品が事前録音した時分の音源と掛け合いしながら2時間喋り続けた驚異の回。


⑥サンクチュアリ

熱い相撲の話。王道の成り上がりの話だけど、相撲の迫力がすごい。取り組みシーンでCGはないらしい。


⑦プロフェッショナル 「宮崎駿スペシャル」

「君たちはどう生きるか」の作成風景に密着したNHKプロフェッショナルの宮崎駿スペシャル。80歳オーバーと思えない狂気のさまと、リアルすぎる愛と嫉妬を覗き見た回。


⑧綿子はもつれる

映画版「ほつれる」の舞台版。加藤拓也の作品。心にちょっと引っかかるようなセリフ、ストーリー。


⑨舞子さんちのまかないさん

ほのぼのした凪のストーリーの中で、美しい画と、おいしそうなごはん。


⑩クレイジークルーズ

坂元裕二脚本のネトフリ作品。はちゃめちゃで好き。




今年は、もっと観れた。残念。来年はもっとエンタメする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?