見出し画像

【く】X'masなんていらないくらい 日々が愛のかたまり «50の音と歌詞と»

ときめいたり、はっとしたり。そんな歌詞を切り取る『50の音の歌詞』シリーズ。今日は【く】。

X'masなんていらないくらい
日々が愛のかたまり

曲:愛のかたまり
歌:KinKi Kids
作詞:堂本剛
作曲:堂本光一
発売:2001年11月14日

***

KinKi Kidsの二人が共作した曲です。「X'masなんていらないくらい 日々が愛のかたまり」。なんて強いパワーワードなんだろう。こんなに美しく重たい愛の歌を、わたしは他に聞いたことがない。

曲の頭から、愛がすごい。

心配性すぎなあなたは
電車に乗せるのを嫌がる

わたしが初めてこの曲を聞いた高校生のときで、毎日40分ひとりで電車に乗って学校に通っていたので「何を、言っているの……?」と大変驚きました。そんな価値観が世の中にあるのかと。

曲全体を通して愛が重たいんです。すごく、重たいんです。一歩間違うと、ものすごくうざいカップルの歌になりそうなのに、きれいな作品としてまとめて「こんなふうになりたい」とさえ思わせるKinki Kidsの世界観よ。(もちろんわたしもそんな世界観に魅了された一人なのですが。)

付き合いたての彼氏に「この曲が好きなの」と伝えるのは少し勇気がいりそうですが、こんな関係に憧れる女性は多いんじゃないかなあと30歳を超えたわたしは思うのです。

もうすぐクリスマスですね。

歌詞全文はこちらから。


読んでもらえてうれしいです!とにかくありがとうと伝えたい!